エルゴで腰痛!改善方法あれこれ

エルゴで腰痛!改善方法あれこれ エルゴ
エルゴ抱っこひも研究所育児の気づき(キッズ3~6才)

エルゴって何歳まで?何kgまで??

エルゴで腰痛!改善方法あれこれ

わが家のツンデレ次女、もうすぐ幼稚園になる3歳児です。早生まれなので、サイズもでかくもなく小さくもなくの92cm11kg

先日、エルゴにスニーカーという戦闘モードでバレンタインチョコを買いに(もちろんマイチョコですよ!)梅田にいって腰が大変なことになってしまったのです!!!!笑
新生児から幼児まで使える便利な抱っこ紐のひとつ、エルゴのベビーキャリアですが、皆さま実際いつまでお使いになるのでしょうか。

エルゴの公式ホームページによると

エルゴ日本代理店ダッドウェイさんサイト)
0〜48ヶ月(3.2〜20kg)、また前向き抱っこ可能の抱っこ紐は4ヶ月からの15kgまで使用可能であるということです。

じゃ付け方きっちりしていれば4歳までは使えるということですね!

ルカコ
ルカコ

そうそう!実際に6歳(20kg未満)の息子をエルゴで抱っこしてみました!

 

痛い! 治らないエルゴ腰痛どうする?

やってしまった、エルゴ使用による腰痛ですが、寝ても覚めても痛いんです。
根性では治りません。湿布も効きません。(なんなら湿布負けして腰に痕が!)

こんなことで病院なんか。。

いえ、頼っていいのです!
むしろ、なぜ、もっと早く行かなかったのか…

原因が分かっていれば 接骨院にいってOK

痛いと思ったらどこに行けばいいのかというところですが、まず候補に入る整形外科
整形外科は骨に異常がなく、筋肉を痛めていればとりあえず鎮痛剤と湿布をくれるので、痛みを逃すことができます。

ただ、私は根本治療がしたいので、整形外科ではまた湿布負けすることは明らか。
ママになると、みんなそうかもしれませんが、わざわざ病院にお世話になんてなりたくないものです。
しかし、もはや痛すぎて行動が制限されるとそうも言ってられません。
揉みほぐしてくれるらしいとの話を聞いて、接骨院にいくことにしました。

エルゴ腰痛で初めての接骨院

接骨院ってどんなところだろう、ドキドキして行ってきました。
初診はお昼前に行ったので、あまりたくさん患者さんはおられませんでした。
(朝イチはおじいちゃんおばあちゃんでいっぱいだそうですよ!)
やってくれることは、以下3つ!

・電気を当てる
・ハンドマッサージ
・ウォーターベッドマッサージ

先生の手技は、当に痒い所に手が届く(痛い所に手が届く?)もので素晴らしかったのです。
電気もビリビリにビビりましたが、痛いときには気持ちいいのですね!

また、ウォーターベッドマッサージですが、ふにゃふにゃのベッドでなにするのかと思えば、マッサージチェアのように水圧でマッサージしてくれるのでなんともいえない気持ち良さです。

全然語彙力のない説明で申し訳ないですが、一回でこんなに良くなるものなのですね!というのが感想です。(笑)

やはり、急性期は毎日行ったほうがいいということでしたが、毎日行く暇もないので、なんとか隔日で一週間ほど通いすっかり良くなりました!

落ち着いてくると、週一で少しずつ間隔を開けて行くほうがいいそうです。

今回は保険診療ですべていけました。

 

*保険診療か自費かは病院や症状などによって違いますので、病院に直接お問い合わせください。

また、痛みが良くなりにくい場合は、自費診療にはなりますが、鍼やお灸をしてくれます。また痛い間はコルセットもしておくとより治りが早いんですって!

腰痛回避・エルゴの装着方法

やはり海外メーカーなので、小柄で華奢な日本のママさんには大きいのでしょうね。
楽だからと緩めると、逆に身体は悲鳴をあげるので、気をつけてください!
赤ちゃんもママとぴったりくっついてると安心しますよね。

さて、筋肉のおとろえですが、妊娠中などの運動不足などもあってますます弱っていってます。
赤ちゃんはどんどん大きくなっていくので、腕の筋肉だけ鍛えられて腰は劣った状態になると余計にダメなんだそうです。

 

ルカコ
ルカコ

わかりやすく!エルゴの抱っこが軽くなる装着方法をまとめてみました。基本的に骨盤につけている方(かなり下)やゆるーくつけている方が多いです。余計重く感じます!是非リンク先の付け方チェックしてやってみてください♪

 

 

えり
えり

実際にルカコストアでも腰痛がもう限界!ってママがたくさん相談に来られますが、エルゴの付け方の調整(もちろん無料)させていただくだけで、「軽くなった!」と感動頂けることが多いです。

 

はぶさん
はぶさん

関西の方などお近くの方はルカコストアであなたの体型にあわせて調整可能です。育児が少しでもスマートになりますように♪

【試着・比較できる!】ミアミリー、ベビーアンドミー、ポグネー正規取扱販売店舗。ルカコストア(大阪)

ルカコストア >>

 

腰痛防止腰の鍛え方

ガニ股スクワットを1日10回ほどしてください。
何十回もしないので筋トレというより、ストレッチ感覚でしんどくはないです。

エルゴで腰痛!改善方法あれこれ

(すみません。お見苦しい画像付きですが、どのように分かっていただきやすいようにもじもじくんスタイルです)

ルカコ
ルカコ

もしもじくんって懐かしいな笑、若いお母さんは知らないんじゃないかな(〃艸〃)ムフッ

抱っこ紐での腰痛バイバイできそうでしょうか?ぜひお試しください!

ルカコ ブログ エルゴ

 

 

 

腰痛や肩こり、腱鞘炎がひどくて 抱っこしたいのにつらいママへ

もしも今お持ちの抱っこ紐で腰痛や肩こり、腱鞘炎などがひどくて抱っこしたいのにできない泣
とお悩みのママがおられて、本当に困ってる!というママ。

 

ルカコ
ルカコ

是非ミアミリーのヒップシートを試していただきたい!私も最初つけた時めちゃめちゃ軽くかんじて感動しました。

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

ルカコ
ルカコ

もちろん、安い買い物ではないので、できるだけ上記のエルゴの付け方などを先に試してみて(なるべくコストがかからない事を優先!)やっぱり腰痛が!って方はぜひ試着相談、または遠方の方はLINEで相談してみてください♪

 

【2020年10月12日追記】

MiaMilyミアミリーのyoutube動画

 

 

 

えり
えり

ミアミリーは20kgまで使えます!これからまだまだ「抱っこ、抱っこ」の期間がある方は検討してみてもいいかもしれません。

 

ベビーアンドミー・ポグネー・ミアミリー比較!

ルカコ
ルカコ

三大ヒップシートキャリアの特徴、長所や短所。口コミ感想をまとめてみました。

 

ベビーアンドミーベルク

ベビーアンドミー ベルク >>

 

ポグネーナンバーファイブプラス

ポグネー ナンバーファイブプラス >>

 

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

 

抱っこ紐カバープレゼント企画!

ヒップシートキャリア抱っこ紐本体購入で、スマートに収納できる抱っこ紐カバープレゼント!
購入前・購入後と使い方や洗い方などいつでもLINEで質問できます。
ママやパパ、お子さんの環境や体型、困りごとにあったものを一緒に選びましょう♪

ヒップシート抱っこ紐購入で抱っこ紐カバープレゼント(期間限定)

対象商品は公式サイト ルカコでの購入、またはルカコストアでの購入のみです。
期間限定となりますのでリンク先で記載がなければ終了していますのでご了承ください。

 

【Youtube】ヒップシート比較動画

ルカコ
ルカコ

なかなか言葉や文章ではわかりずらいので動画にまとめてみました。

 

【ヒップシートキャリア徹底比較】
違いは何?口コミ感想まとめ→ベビーアンドミーONE-S/ポグネーno5プラス/ミアミリーを抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

【ヒップシートキャリア徹底比較Vo.2】
ヒップシートの洗い方洗濯方法は?ポグネーNO5プラス抱っこ紐とヒップシートどちらも使えるってどんなかんじ?抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

↑この比較動画の後に発売された、ベビーアンドミーベルクはこちら

ベビーアンドミーベルク【ダイジェスト】
新生児から新生児パッドなしで使える抱っこ紐!ヒップシートキャリアどちらも使える【BELK.BELK.first】 one-sの違いエルゴ/ミアミリー/ポグネー比較

ルカコストア(試着・比較相談・購入)

ルカコ
ルカコ

抱っこ紐の調整、ヒップシート(ミアミリー・ベビーアンドミー・ポグネー)試着購入できます。

【試着・比較できる!】ミアミリー、ベビーアンドミー、ポグネー正規取扱販売店舗。ルカコストア(大阪)

ルカコストア >>

 

えり
えり

NICU(新生児集中治療室)で10年勤務した看護師で、現在ルカコストアに在籍。市の赤ちゃんの検診の保健師としても働いている、3人のママえりです♪ぜひあなたにあった抱っこ紐・ヒップシートキャリアを一緒に見つけましょう♪

 

ルカコ
ルカコ

ルカコストアはどんなお店?雰囲気など伝わればいいなとつくった動画です♪

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

 

遠方でも大丈夫!LINE相談

ママ
ママ

試着や相談に行きたいけど、遠くて行けない。

ママ
ママ

コロナの影響でまだ長時間、外に出るのが怖い。

ルカコ
ルカコ

大丈夫!気軽にLINEでお問い合わせ・相談ができます♪(もちろん無料)

えり
えり

LINEなら「洗濯できますか?」などの気軽な質問から
私にあう抱っこ紐相談、購入前・購入後のフォローも心を込めて対応いたします。ルカコストアのご予約もLINEで可能です。
(お返事は翌営業日以降となります)

 

LINE問い合わせ

 

ルカコ
ルカコ

小さいお子さんがいるとなかなか、PCやスマホのメール、電話するタイミングが難しい。時間があるようでないのが育児中(´;ω;`)

ママやパパ、お子さんのよいタイミングでお問合せいただけます。
お友達にLINEするように、気軽に聞けるのがLINEのいいところ♪

 

ルカコLINE問い合わせ

LINE/ルカコ >>

 

タイトルとURLをコピーしました