悩み多き離乳食!ー食事途中で号泣するんですけど!?ー

育児の気づき(baby0~2歳)
育児の気づき(baby0~2歳)離乳食

離乳食を毎日食べさせていると、いろんなことがありますよね。

我が家は、ありがたいことに、割と順調なスタートだったんです!

 

が!

しかし!!!

 

そううまくはいきませんでした~・・・(涙)

 

離乳食で号泣するのはなぜ?

離乳食を始めて3週間―。
3週目に入ってから、急に号泣するようになったのです。

 

なぜかわからず、切り上げる・・・というのが3日ほど続きまして。
さすがに全然食べてくれず、号泣する日が続くと、こちらもつらくなります。

 

頑張って作ってるのになあ・・・
おいしくないのかなあ・・・

と、1人ぼやいてみたり。(笑)

 

でも、赤ちゃんにとっては、お母さんが頑張って作ってるなんて知ったこっちゃないんです!(悲)

 

ちゃーんと、理由があるんですね。
そこで母ちゃん、いろいろ考えてみました。

 

①食材の粒が残りすぎ?
②新しい食材に挑戦しすぎ?
③おっぱいが欲しい?
④食べさせ方が気に入らない?
⑤ごはんが冷たくなってる?

 

などなど考えればキリがありません!
それだけ考えられる理由があるということでしょうね。

 

でも、主人が休みの日に食べさせた時には完食だったんです。
同じスプーン、同じごはんの固さ、同じ食材・・・

それを考えると、有力な理由は・・・

 

③おっぱいが欲しい?
④食べさせ方が気に入らない?

 

このどちらか、かなあ・・・と、とりあえずの答えを出しました。

 

本当は離乳食後に授乳したいんだけど、それはこちらの都合。

 

授乳の後に離乳食で解決!

思い切って、授乳を先に済ませて、30分ほどしてから離乳食スタート!
いつもよりゆっくり食べさせてみると・・・

完食ー!!!!(涙)

 

おおそうか、やっぱりおっぱいが先に欲しかったのね・・・。
と、いうことがわかりました。

ちょっとしたこと、なんだけど、赤ちゃんにとっては、大きなこと、なんでしょうね。

 

うーん!悩み多き離乳食!!(笑)いい勉強になりました!

 

今、お子さんがご飯を食べてくれない、好き嫌いが多い!などでお悩みの方も多いかと思います。

1つだけ言えることは・・・

 

沢山の人が同じ悩みを持っている!と、いうことです!
一緒にぼちぼちやっていきましょうね~♪

タイトルとURLをコピーしました