授乳の腰痛

やってみました。
やってみました。育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)

初めての授乳って大変ですよね。
産婦人科で授乳の姿勢を教えていただきましたがコツをつかむまで時間がかかりました。
赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいようにしてあげなきゃと思えば思うほど体が変に歪んでしまう・・・

 

クッションやタオルを使うと楽ですが、高さ調整が結構難しいし結構面倒でした。私は良くある正方形の小さいクッションだと2個は欲しいです。タオルだとバスタオルを丸めて高さを出したりしていました。以前使っていた授乳クッションは高さが低くて背中や腰が痛くなりました。

 

もしも、背中や腰痛が辛くて悩んでるママさんが居たら、参考になると嬉しいです。

 

授乳の姿勢を見直す

 

1回の授乳時間は5分~10分だったとしても、その授乳を1日に何度も行います。
ちょっとした姿勢の見直しをするだけで少しずつ楽になるはずです。

 

◆猫背にならないように

赤ちゃんの口元におっぱいを持っていくとどうしても猫背になります。
ママのおっぱいに赤ちゃんを近づけるように、授乳クッションやタオルで高さを出しましょう。

 

◆ソファーや壁にもたれましょう

ソファーや壁にもたれず授乳を行うと、どうしてもママに負担がかかりやすくなります。
何よりも、ママが無理をしないように、楽な姿勢で赤ちゃんにおっぱいをあげることで、赤ちゃんにもママがリラックスしていることが伝わります。ママがイライラしたり、辛いなと思っていたら赤ちゃんにも伝わるので、ママは無理しないでくださいね。

 

 

授乳が楽に!おすすめクッション

 

私の場合、授乳時とっても楽になったのがこちら。

Yogiboズーラサポート

 

本来はYogiboのクッションのサポートに使う商品ですが、友人もこのズーラサポートを授乳クッションにしている子もたくさん居ます。
Yogiboのショップでも店員さんがおすすめしてくれました。
確かに楽!!すっごい楽になりました。なんなら授乳しながらそのまま眠れます。本当におすすめです。

 

授乳タイムは赤ちゃんとママが一体となって過ごせる至福の時。
授乳に慣れてくると、ついついスマホを見ながら、テレビを見ながらになりがちですが、授乳できる時は一瞬です。
赤ちゃんにおっぱいをあげることができる幸せをかみしめながら、大事な時間を過ごしてください。

寝かしつけ神アイテム!おやすみたまごもおすすめ!

たまごくらぶやひよこくらぶで【寝かしつけ神アイテム】として取り上げられた
おやすみたまごも超おすすめ♪

授乳クッションや授乳枕、ベビーベッドとして大活躍します。
せっかく寝かしつけに大成功しても背中スイッチが発動し寝かせたとたん「ぎゃー!」
ママのおなかの中のCカーブと同じカーブでぐっすり寝てくれます。

寝かしつけ神アイテムおやすみたまご
寝かしつけ神アイテム おやすみたまご >>

寝かしつけ神アイテムおやすみたまご

寝かしつけ神アイテムおやすみたまご

授乳してるうちに寝てくれたらそのまま寝かしつけ~ベッド!

ルカコ
ルカコ

インテリアにあうおしゃれなネイビーがほしい!

というわがままな要望を、おやすみたまごのメーカーさん(スマイルケアジャパン社)にお願いしてコラボでおしゃれなインテリアにあうネイビーを創っていただけました!
ルカコはおやすみたまご正規代理店です。
ルカコストア >> でも試着やお試しが可能です。

おやすみたまごネイビー

おやすみたまごネイビー

おやすみたまご ネイビー >>

ルカコ
ルカコ

ナチュラル系のおうちのインテリアの方はベージュ
シンプル、かっこいい系のおうちはネイビーがおすすめ。

腰痛や肩こり、腱鞘炎がひどくて 抱っこしたいのにつらいママへ

もしも今お持ちの抱っこ紐で腰痛や肩こり、腱鞘炎などがひどくて抱っこしたいのにできない泣
とお悩みのママがおられて、本当に困ってる!というママ。

私は最初ベビービョルンオリジナルを使っていて着けはずしが楽チンで満足!していたのですが
生後4~5ヵ月くらいで肩だけで支えるので重くなってきて肩こりと腰痛がひどく、抱っこ紐を使わず抱っこしていたら今度は腱鞘炎に泣
それで当時エルゴオリジナルで腰も支えるタイプで抱っこしてなんとか乗り切りました。

抱っこひも収納カバー専門店ルカコとしてたくさんの抱っこひもに携わるようになり、そんなママにおすすめの抱っこ紐を見つけました。
私のように腰痛や肩こりや腱鞘炎に悩むママにおすすめ1度試着してみてほしいのがミアミリーの抱っこ紐。

すでにお子さんがもう抱っこの時期が残りわずかな方は必要ないと思います。
これからまだまだ抱っこが必要という方
是非一度試着みていただきたい!
最初着けた時にえ?同じ赤ちゃん?軽い!と感動した抱っこひも。
私の育児していた頃にこれがあれば泣

相性もありますし、抱っこひもは安い買い物ではないので単純におすすめするのが難しいのですが、是非悩んでいるママには試着していただきたい!

ミアミリー ルカコ

ミアミリー ヒップスタープラス 日本モデル(正規品)>>

 

【2020年10月12日追記】

MiaMilyミアミリーのyoutube動画

 

いろんな抱っこ紐を試着・比較検討したい!

是非どの抱っこ紐がいいか迷ってる方は実際に試着比べをするのがおすすめです。
ママの身長や体格、赤ちゃんとの相性。
価格やそれぞれのママの生活にあうものがよいと思います。

 

ルカコストアで試着できます。

 

ルカコストア > >
(または画像をクリック)

ルカコストア

ルカコストア >>
金曜土曜の11:00~15:00(祝日休)
住所:大阪府豊中市豊南町西3-10-10
ミアミリーとベビーアンドミーの試着体験が可能です。
抱っこひも収納カバー専門店ルカコのSHOPとして実際に見て触って相談して購入することが可能です。

ミアミリーの正規取扱店として
日本代理店のメーカーさんと提携しています。
細かいサポートや質問なども可能な限りお答えできます。

私達ルカコは、

【ママひとり一人の体系や生活にあった抱っこ紐が見つかることが一番大事】

と考えています。
だからこそ、できるだけ試着してママがよいと思ったものをお勧めさせていただいています。

抱っこ紐の着け方をお直しするだけで楽になる事も♪

ルカコストアは育児経験豊富なママスタッフで運営しています。

えり
えり

ルカコストア担当 えりです。4月から5年生の男の子、3年生の女の子、5歳の男の子の3人のママです。看護師と保健師の免許あり。10年のNICUの経験や保健師として地域のママの検診などのお手伝いもしています。アイシングクッキー教室の先生もしています。

 

はぶさん
はぶさん

ルカコストア担当 はぶです。中学生と小学生の二人のママです。
ルカコで縫製担当としてルカコの商品作りから携わらせてもらっていましたがお客さんとお話したり接客することが大好きでルカコストアスタッフに♪手作りも大好きで、一緒に万博公園のマママルシェ出店もしています。

ルカコ
ルカコ

時々ルカコストアに登場する笑抱っこひも収納カバー専門店ルカコ(株式会社ルカコ)代表の仙田です。ルカコストアはDIYで創ったお店です。是非ご家族で、お子さんと、ママ友達と遊びにいらしてください。

山梨県や和歌山県、徳島県などの遠方
大阪市内や北摂の高槻市、茨木市、川西市、箕面市、吹田市他

ご近所の方もお客さんがご来店いただいております。

 

遠方でご来店が難しい方へ

■抱っこ紐でどれがいいか迷っている。
■抱っこ紐の違いがわからない。
■抱っこひも収納カバー「ルカコ」の柄やサイズで迷っている

LINEでメッセージいただければ、できるだけ心を込めて対応させていただいております。

友達登録の上、ご質問をメッセージいただければ数日中にお返事いたします。

友だち追加

 

ルカコスタッフ

タイトルとURLをコピーしました