歯が生えてきた!-歯磨きはいつから?何を使うの?-

やってみました。
やってみました。

離乳食を始めた6か月を過ぎたころから、

なんだかよだれがものすごく増えたり、

指吸いが頻繁になってきました。

 

 

お茶を飲ませているある日、

「カチッ!」

と、音がしたんです。

 

 

よーーーーく見てみると、

そこには小さな白い歯がにょきっと・・・。

 

 

すごいなあ、もう歯が生えるのか~

と思いつつ、

歯磨きはいつからするの?という疑問が・・・。

 

 

いろいろ調べていると、

下の歯だけの間は、よだれで自浄できるそうなんですが、

ゆくゆく歯磨きをする日もそう遠くないということで、

できることから始めることにしました。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

こちらの、シリコン製の歯ブラシ。

というか、歯固め兼、歯ブラシですね。

これをしばらく食後に渡して、噛ませていました。

 

 

よだれが、ものすごーく出るので、

スタイ必須です!!(笑)

 

 

こちらは、ケースもあるので、

外出先でも安心して使えますね~。

また、耐熱温度も高いので、煮沸消毒もできます!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

そして、離乳食を始めて1か月ちょっと経った頃、

歯も随分のびて?きたので、次のステップへ・・・。

 

 

 

こちらもシリコン製で、煮沸消毒も可能。

 

今は、これを自分で口に入れて、噛んだりなめたりしています。

しばらくしてから、大人がすこーしだけ、歯を磨く真似をしています。

仕上げ磨きというよりは、歯磨きごっこ、という感じですね。

 

 

本当の仕上げは、ガーゼで拭くようにしています。

もうしばらくはこのやり方で大丈夫そうです♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

月齢や、歯の生え方によっていろんな歯ブラシがあるので、

選ぶのに迷いますね~。

 

ちなみに歯磨きって、嫌がる子が多いものだと聞いていましたが、

我が家の息子もちょっと嫌そうな顔をしています・・・(笑)

でもしないわけにはいかないので、

少しずつ慣れていってくれるといいなあと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました