オムツいつはずす?トイレトレーニング・お姉ちゃんパンツ気になる時期

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ日常のくすっと。育児イラスト育児に正解はないとおもふ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

そのおむつ、いつはずす?

 

〜これからも続くよ尻拭いの日々〜

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

我が家の長女このちゃんは3歳児。

そろそろ『お姉ちゃんパンツ』という言葉が気になる今日この頃。

 

 

同学年のお友達もそろそろおむつがはずれつつあるので、今年の夏こそは!と意気込んでいたのですがズルズルと・・・

 

夏が過ぎ、秋が来て、冬は寒い!

 

 

 

・・・うん!まだいっか!

 

 

 

 

そうしているうちに年の瀬も過ぎてゆき、『そもそもトイレトレーニングってそんなに焦る必要あるの!?』とすら思い始めました。

 

 

【オムツの大変な点】

⚫︎オムツ代がかさみ非経済的

⚫︎日に数回のオムツ交換時間がもったいない

⚫︎ゴミが増える

 

【オムツの楽な点】

⚫︎外出先でトイレを探さなくて良い

⚫︎おねしょ、おもらしの片付けが無い

⚫︎洗濯物が増えない

 

 

 

 

 

・・・など。まだまだあるとは思いますが。

トイレトレーニングが順調に進まずストレスを溜めてしまうくらいなら、こどものペースに応じて進めていけば良いのではないでしょうか(と、自分にも言い聞かせています )。

 

 

 

 

 

こどもはそれぞれ。育児もそれぞれ。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました