防災グッズの非常食・実際に食べてみた!

やってみました。
やってみました。

1・17

阪神・淡路大震災から23年。

 

その日の晩ごはんは、我が家初めての、

災害時メニューにしてみました!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

賞味期限が早いものから使うのが鉄則だそうです!

 

まずは、パン。

ストロベリー味にしてみました。

 

 

缶の蓋をあけると・・・

 

おおお!!!

普通のパン!!!しかもデニッシュ生地ー!!

 

 

肝心の味や食感ですが・・・

 

普通においしいです!!!

 

 

こんなパンが長期保存できるなんて・・・(感動)

このパンは、また買い足すことを心に決めたわたしでした(笑)

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

そしてお次にごはん。

こちらも賞味期限が早いものから使います。

 

中身はこんな感じです。

これにお湯(or水)を入れるだけ。

今回はお湯にしましたので、15分で完成。(水の場合は60分かかります)

 

 

1袋でお茶わん1~2杯分あります!

スプーンもついているので、安心♪

今回は、器には出さずに袋のまま食べました。

 

こちらも、普通においしいです!

ちょっと硬めのごはんって感じでしょうか~。

種類もたくさんあるので、栄養面でも安心です!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今回は、ごはん、パン、豚汁、バナナ、の晩ごはんにしたんです。

主人に感想を聞くと、

 

「味噌汁があるって、大事かも。温かいスープって、やっぱりホッとする。

災害時なんか、特にそう思うんだろうなあ・・・」

 

 

と、いうお返事が・・・。

確かに、疲れているとき、しんどいときって、味噌汁やスープを飲むと、

ホッとしますよね。

その感想を聞いて、災害時の備蓄として、インスタントのスープや味噌汁を

用意しておこうと思いました!

 

 

みなさんも、災害時のこと、ちょっと考えてみませんか?

大切な人を守りたい、そのためにできること、一緒にしていきましょう!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました