大切にしたい、母子手帳。

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

 

みなさん、母子手帳ってどうしていますか?

 

初めての子だったら、嬉しくて書いちゃう!

けど、2人目になると余裕なくて書けてない~!

ってこと、あるあるだと思います(笑)

 

今日はちょっと母子手帳について書かせてくださいね~!

 

 

わたしの母子手帳・・・ない!?

 

 

妊娠がわかって、通院を始めると、

今まで、はしかやおたふく風邪などにかかったか、など聞かれます。

 

わたしも自分のこととは言え、覚えていなかったので、

実家の母に電話して聞いたんです。

 

「また見てみるー!」

と、言われたので、しばらく返事待ち・・・。

 

そして返ってきた返事は・・・

 

「ごめん、わからんかったー!母子手帳なくしたみたいー!」

 

 

・・・え?

そんなことある・・・?

と、衝撃・・・。(苦笑)

 

あ、1つ言っておきます。

わたしには姉がいます。ええ、わたしは妹、下の子なんです。

下の子あるある、ですよね(笑)

さすがに、なくすっていうのはマレだと思いますが・・・。

 

 

結局、病院での診察に問題はなかったので、

良かったと言えば良かった、です・・・。

 

 

 

 

 

自分の成長記録。いつか子どもに見せてあげよう

 

いつかはわかりませんが、

子どもが大きくなったとき、

母子手帳を見せてあげたいな、と思いました。

 

 

主人のお母さんに、

妊娠中に母子手帳を見せてもらったんです。

そこには、写真や一言、予防接種のことや成長記録、

びっしりではなかったけど、ちょこちょこ書いてあったんですね。

 

 

「あんまりじっくり見ないでね~」

と、恥ずかしそうに言っているお母さんから、

たくさんの愛情を感じました。

 

 

 

残念ながらわたしは、自分の母子手帳を見たことがないのですが(笑)、

 

どんな風に大きくなって、

どんな風にできることが増えていったのか。

書いていたかはわからないけど、

お母さんがどういう思いだったのか。

 

 

ちょっと知りたかったなあ・・・

と、思うのです。

恥ずかしくて聞けないですからね(笑)

 

 

細かくなくていい。少しだけ・・・

 

忙しい毎日です。

日々におわれて、そんな時間ないかもしれません。

 

でも、ちょっと母子手帳のページを開いてみませんか?

そこに、一言だけでも、

お母さんの字が書いてあげるだけで、

きっと子どもにとって特別な1冊になるはずです♪

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました