安全対策してますか?家の中は危険がいっぱい!

やってみました。
やってみました。育児の気づき(baby0~2歳)

つかまり立ちや、つたい歩きが始まって、

いよいよ目が離せなくなってきた我が家の息子・・・。

 

家の中の安全対策をしなくては!

ということで、今回は、我が家の安全対策をご紹介します☆

 

 

 

基本的な、角、ドア、引き出し・・・

 

みなさん1番に思うのが、家具の角ではないでしょうか?

我が家もそうでした。

 

・コーナーガード

・扉・引き出しロック

・ゲート

 

この3つを設置。

これで、とりあえずは安心ですね。

 

 

 

オートクローズのものにしておくと、閉め忘れても安心です。

 

また、お子さんが自由に動き始める前に設置するのをおすすめします。

やっぱり、使い慣れたり、習慣にするのには、少し時間がかかりますからね~。

 

 

 

 

意外と見落としがち!他に気を付けたいところ・・・

 

目につきやすい、ドアや戸棚の扉や家具の角などは、

対策グッズもたくさん売っているので、設置し忘れることは少ないかと思います。

 

しかし、

意外と見落としがちなのが、

 

コンロと洗濯機・・・。

 

 

チャイルドロックがあるのに、使っていない!

と、いうことはありませんか?

 

子どもは、大人では思いつかないような行動をするものです。

そして、大人が気付いていないところに、注目していたりもするものです。

 

 

ひと手間かかりますが、

子どもの安全のため、と思い習慣にしていきましょう!

 

 

 

 

早めの対策を!!

 

何かあってからでは遅いので、

 

安全対策は、早め早めにしていきたいところです!

 

それと同時進行で、お子さんにも危険なものや場所を

教えていけると良いなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました