どのくらい食べさせたら良い?月齢別・離乳食の分量目安

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ育児の気づき(baby0~2歳)離乳食

 

 

離乳食が進んでくると、食べる量も増えてきて、

何をどのくらいあげればいいのか?

ちょっとわからなくなりますよね~・・・

 

 

月齢別の食べる分量の目安を覚えておくと

便利なので、簡単にまとめてみました♪

月齢はあくまでも目安なので、参考にしてみてくださいね!

 

 

☆以下の項目はこんな感じです↓

主食→ごはん・パン・麺・じゃがいもなど

ビタミン・ミネラル→野菜・果物・海藻・きのこなど

タンパク質→肉・魚・乳製品・豆腐・たまごなど

 

 

 

ゴックン期(5~8か月)

 

主食・30~45g

ビタミン・ミネラル10~20g

タンパク質↓

豆腐・10g~15g

魚・5~10g

 

 

 

モグモグ期(7~9か月)

 

主食・50~80g

ビタミン・ミネラル・20~30g

タンパク質↓

魚・肉・10~15g

豆腐・30~40g

卵黄・1個

全卵・⅓個

乳製品・50~70g

 

 

カミカミ期(9~12か月)

 

主食・90g

ビタミン・ミネラル・30~40g

タンパク質↓

魚・肉・15g

豆腐・45g

全卵・1/2個

 

 

 

パクパク期(1歳~1歳6か月頃)

 

主食・90g

ビタミン・ミネラル・40~50g

タンパク質↓

魚・肉・15~20g

豆腐・50~60g

全卵・1/2~2/3個

 

 

目安を挙げましたが、あくまでも目安、です。

身体が大きい子では足りないこともあるでしょうし、

小食の子には多すぎたりもするでしょうし・・・。

その子に応じて、調節してあげたいですね!

 

 

 

 

自分なりのやり方で、気を張りすぎないように・・・

 

 

 

ちなみに、我が家はいつも同じ食器を使うことで、

ごはんはこの食器の凹みのところまで・・・

お汁は汁椀の半分ぐらいまで・・という風に決めています(笑)

 

 

もちろん、毎回きちんとはかってあげれば良いんでしょうが、

なかなかそこまではできないのが現状です~・・・。

 

 

 

でも、しんどくなっちゃうとダメなので、

大体!このぐらい!

と、割り切ることも大切かなーって思ってます。

わたしの性格上、アバウトイズベスト!なんです。(笑)

 

 

もう少し増やそうかな?

最近どれくらい食べてるのかな?

と気になった時だけ、はかったりしてチェックするようにしていますよ~!

自分のやり方を見つけて、楽しく離乳食に取り組みたいですね♪

 

 

 

 

離乳食に関する過去記事はこちら↓
[kanren postid=”2774″][kanren postid=”2710″][kanren postid=”2557″][kanren postid=”2312″][kanren postid=”1986″][kanren postid=”1816″]

 

 

タイトルとURLをコピーしました