お化粧してる?化粧品の選び方で気を付けたいこと

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ楽しい!

みなさん!いきなりですが・・・

お化粧、してますか!?

 

 

子育てや家事に負われ、

お化粧なんてしてないわ~~~

という方、多いと思います。

どこかに出かける機会も減り、お化粧する意味もないし、

気付いたらしなくなっていた、なんてことありますよね~・・・。

 

 

わたしも、始めは、

「どっか行くわけでもないし、お化粧品がもったいないし・・・」

そう思っていたんです。

 

 

 

ある日、鏡を見てガッカリ・・・!!!

 

 

ある日、久しぶりに自分の顔をゆっくり鏡で見たんです。

ボッサボサの眉毛に、目の下のクマ・・・

顔色も何だか悪くて、元気なさそうに見える・・・

 

 

自分の理想のお母さんは、

いつもきちんとお化粧やヘアアレンジをして、

オシャレしてるお母さんだったはずなのに・・・!

 

 

現実を見て、ガッカリ・・・。

その日から、きちんとお化粧はしよう!と、

心に決めたのでした・・・

(それからは、毎日お化粧しています!)

 

 

朝お化粧をすると、ダラダラすることが減り、

お散歩や買い物に出かける日も増えた気がします♪

やっぱり、お化粧って、オンオフの切り替えにもなるんだな~としみじみ・・・。

 

 

 

・・・自分が使っている化粧品が気になり始めた!

 

 

ある日、息子を抱っこしていると、顔をすりすり~っと寄せてきたことがあるんです。

そのとき、アイシャドウやチークのラメが息子の顔についたんです。

 

 

「あれ・・・この化粧品って、赤ちゃんについても大丈夫?」

ふっと頭にそんなことがよぎりました。

 

 

調べてみると、

香料・化学合成成分・着色料・アルコールなどが入っているものは要注意。

 

 

赤ちゃんの肌は、とても弱くて敏感なのはみなさんご存知だと思います。

お母さんがきれいにしよう!と思っても、

子どもに影響が出てしまっては、悲しいですよね。

 

 

どんなものを選べば良いの?

 

化粧品を選ぶときに、おすすめのキーワードがいくつかあります。

 

・天然成分、天然由来

・ナチュラル(自然派)、オーガニック

・ミネラル

・ノンケミカル

・合成香料 無添加(フリー)

・合成着色料 無添加(フリー)

・アルコール無添加(フリー)

 

これらの表示があるものは、絶対大丈夫!とは言い切れませんが、

比較的安心なものが多いようです!

 

 

 

出来ることから、気を付けてあげたい・・・

 

 

 

わたしは、チークとフェイスパウダーだけは赤ちゃんに安心なものを使用しています♪

すべて赤ちゃんのために変える・・・というわけにはいかないですが、

1つでも、気を付けて買ってみると良いかもしれませんね☆

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました