トイレトレーニングを始めよう!何からすれば良い?

やってみました。
やってみました。 取り合えず読んでみ 育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳) 育児の気づき(キッズ3~6才)

 

わたしは、子どもが生まれる前、

先生をしていて、子どもたちとトイレトレーニングをすることがよくありました。

 

 

元先生のわたしがやってきたトイレトレーニング、

少しでもお役に立つことがあれば・・・と思ったので、

何回かに分けて書いてみます!

偉そうなことは言えませんが、すべて実体験ですので、ご参考までに・・・

 

 

まずはじめに「心構え」・・・

 

これが1番大事だと思うんですが、

 

「いつかできるようになる」

と、思うこと。

 

 

ついつい、早くできるようになってほしくて、

思うように進まないと、お母さんが落ち込んだりイライラしたりします。

 

 

わたしもそうでした。

「なんでできないの!?」と思うことも多々・・・。

 

 

正直、1年間担任していた中で、

トイレトレーニングが全然進まない子、たーーーーーくさんいました!

でも、その子たちも大きくなるにつれて、出来るようになっていってるので、

ご安心を!!

 

 

 

始める時期はいつがいいの?

 

 

トイレトレーニングを始める一般的な年齢の目安としては、

1歳7ヶ月ぐらいから、と言われています。

しかし、決まっているわけではないので、年齢、というよりは、

お子さんの身体の発達状況を見て始めるのが良いと思います。

 

① 歩行やお座りが安定している

② 言葉で意思疎通ができ始める(大人の言うことが大体わかる)

 

この2つが大きなポイントかな、と思います。

 

トイレには、連れていくのではなく、

自分で歩いて行けるようにするのが大事です!

「行かされてる」ではなく、「自分で行く」というのがポイントなんですね~。

子どもは、「自分でできた!」という経験がとっても大切。

「~~~させられた」という経験では、なかなか前に進まないものです。

 

そして、お母さんが、「トイレ行こうか?」などの言葉かけをすると思うんですが、

それが理解できる年齢に達していることも大切なポイントになってきます!

発語がなくても、理解できていれば大丈夫ですよ♪

 

 

 

さて、準備を始めましょう~!

 

 

いざトイレトレーニングを始めよう!

と、思っても、大人の便座では大きいので、

まずは、補助具や補助台を用意しましょう☆

 

補助便座と補助台が一緒になっていて、

台の高さが調節できるものもありますよ☆

(↓Amazon詳細ページに飛びます)

 

便座は専用のものが良いですが、

台は、なんてことない箱やカゴなんかでもOK!

おうちのトイレや、お子さんに合ったものを選んでくださいね♪

 

 

 

まずは、座ることから・・・

 

補助便座や台が設置されたら、

まずはトイレに座ることから始めましょう♪

 

いきなり、おしっこやうんちができるわけないので(笑)、

トイレという場所があること、

便座には座るということ、

などを教えてあげましょう☆

 

 

最初はそれだけで十分です。

お母さんがトイレに行くタイミングで、一緒に行ってみるのでも、

トイレの前を通りかかったときに一緒に入ってみるのでも、

なんでもOKです!

 

 

「トイレ」という存在を教えてあげて下さい。

そして、1秒でもいいから便座に座らせてみてください♪

 

わたしも大体そうやって、「トイレに行く」「便座に座る」ということから、

始めることが多かったです☆

 

 

これから少しずつ実例を交えながら、

トイレトレーニングについて書いていきますね!

 

 

☆トイレトレーニングに関する過去記事はこちら↓☆

 

トイレトレーニング、成功の秘訣・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人(または監修)
ルカコ

仙田 忍
SHINOBU SENDA

株式会社ルカコ 代表取締役 抱っこ紐マニア/ママの困りごと解決が趣味/二人育児中ママ 2013年お小遣い5万円で自宅で二人の育児をしながら起業。 ママが働きやすく休みやすい会社に♪抱っこ紐「だらーん」を解決する、抱っこ紐収納カバー 「ルカコⓇ」を考案、製造販売で起業、2015年法人化。抱っこ紐収納カバールカコ販売数10万個以上販売、ママ雇用50名以上生む。「育児をおしゃれにスマートに」

もっと見る >>

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

【2022年秋冬】ヒップシートのおすすめ人気ランキング!【専門家が徹底比較】

【2022年秋冬】ヒップシートのおすすめ人気ランキング!【専門家が徹底比較】
ヒップシートどれが一番おすすめ? 専門家が徹底比較してメリットデメリットをご紹介。 ルカコストア(東京・大阪)で一気に試着比較可。ご自宅でレンタル試着も有。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
シェアする
ルカコ│仙田忍をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました