【おうち時間】超簡単!100円均一ダイソーでモンテッソーリな色合わせあそび♪

製氷機で色合わせ やってみました。
やってみました。

最近 製氷機×カラーボールのおうち遊び、インスタグラムで良く見かけませんか?
調べてみると、モンテッソリー教具だそう。
モンッテッソリー教育?今回は難しい事は置いておいて笑
息子(1歳8ヶ月)とあそぶと楽しそう!だと思い作ってみました☆

■教具を作る材料■

○デコレーションボール
○製氷機
○トング
○丸シール

たったこの4つだけ!☆

モンテッソーリー色合わせ材料

①まず製氷機に1つずつボールを入れてみた♪

製氷機で色合わせ
『赤色どれかなー?』
などと声掛けしながら遊ぶと案外息子、色をマスターしている!!
ママが言った色を自由に製氷機へ入れていきました☆

②シールを貼って色分けしてみた♪

製氷機で色合わせ
次は製氷機に丸シールをランダムに貼ります。
同じ色のボールを製氷機に入れていく・・・
これはまだ息子には難しかったようです^^;

③トングを使ってみよう♪

トングを使ってボールを製氷機に入れます☆
まだ難しそうだったので補助しながらやりました。
うまく入ったときはとっても嬉しそうにしていました☆
製氷機で色合わせ トング

応用も色々出来る♪

一回り小さめのカラーボールも販売しているので、
底に丸シールを2枚貼って、赤色が2個と個数を指定すると数のお勉強にもなります。
スプーンやお箸を使って製氷機に入れる練習もいいですね☆
1歳頃からお箸の練習をする頃まで長く活躍しそうです!

試してみてた感想

絵本等の読み聞かせだけでは本当に色を把握しているのかなー?と思っていましたが
この遊びをする中で、息子が色をしっかりと学んでいる!と分かりました^^
また、まだ苦手なスプーンもこの遊びを通して楽しく練習出来ています☆
指先の練習を楽しく出来るのは有り難いです!
製氷機とボールだけで長く取り組め、材料もお安く準備も簡単なので是非試して頂きたい遊びです^^

 

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました