おじいちゃんおばあちゃんはおもちゃを買いたい?

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ育児に正解はないとおもふ

我が家は比較的、おもちゃが少ないかもしれません。
積み木、ボール、おままごとキッチン(と、おままごと関連おもちゃ)、

絵本、ぬいぐるみが少し・・・
もう少しありますが、

月齢が小さいときに使っていたおもちゃや、
お祝いでいただいたもう少し大きくならないと使えないおもちゃなどは、しまってあります。

友人のおうちに行くと、おもちゃ箱がいーーーーっぱいあって、驚くことがたくさんあります(笑)

 

やっぱり、誕生日、クリスマスはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんに買ってもらったりすることも多いようで、おもちゃって増える一方なんですよね~。

 

我が家は、引っ越しすることもあるし、家も狭いし、何より子どもが管理しきれないおもちゃの数は、持ちたくないという理由で、なるべくおもちゃは買わないようにしています。

(親の勝手ですけど・・・^^;)

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんは、おもちゃを買いたい!?

先ほど書いた理由により、おじいちゃんやおばあちゃんにも、おもちゃは買わないで、とお願いしています。

「おもちゃを買ってくれる人」になってほしくない、というのもあります。

 

おじいちゃんやおばあちゃんは、買ってあげたい!と思ってくれ、色々といるものはないか、と聞いてくれるのですが、わたしは、おもちゃより、孫と過ごす時間を大切にしてほしいんですよね。

 

おもちゃを買うお金があるんなら、電車や新幹線に乗って会いに来てほしい。
おもちゃを買いに行く時間があるんなら、公園や動物園に一緒に行ってほしい。
同じお金の使い方でも、「孫と一緒の時間」を買ってほしいと思っています。

 

遠くに住んでいるからこそ、そう思うのかもしれませんね。

 

 

おもちゃが少ないと、あそびが広がらない・・・?

いろいろなおもちゃに触れさせてあげるのも、大切です。
子どもの世界や、興味関心、視野もどんどん広がると思います。

でも、我が家の息子を見ていると、限られたおもちゃでいろーんな遊び方をするので、それもおもしろいなって思いますよ(^^)

例えば、つみき。

最初は持って、口に入れて、形を確かめて・・・という遊び方でした。
でも今度は、わたしが積んだタワーのようなつみきを倒して、遊ぶようになりました。
その後、自分で3~4個つんでは、倒して遊んだり、両手につみきを持って鳴り合わせたり、

今では、丸いつみきを転がして遊んだり、手の届く棚や椅子に乗せて遊んだりしています。

そのうち、おうちやお城を作るようになるのかなーと思うと、今から楽しみです!
本人なりに、遊び方を工夫し、楽しんでいるのではないかなーと思います(^^)

 

あ、それと・・・児童館とかに行くと、家にはないおもちゃがたくさんあるので、よーく遊んでくれて楽しそうにしています(笑)

 

 

それぞれのおもちゃについての考え・・・

友人に聞くと、いろんなおもちゃに触れさせたい!という人もいますし、わたしのように、少なくて良い!という人もいます。

おもちゃに対しては、いろいろな考え方があると思うのですが、ご自分や家庭での考えを持っておくと、

この先もおもちゃとうまく付き合えるのではないかなと思います♪

 

【おすすめおもちゃ】世界に1つだけ!磁石が入った新しい積み木「tegu(テグ)」
先日出産祝いに、おもしろいおもちゃをいただきました。その名は・・・「tegu(テグ)」この積み木、なんと!磁石が入っているんです!どうやら、磁石が入っている積み木は、この「tegu」だけだそう。tegu公式サイト普通の積み木とは違い、立体的
【すぐできる!】お風呂であそべる簡単おもちゃを作ってみた!
最近、電車や車が好きな息子(1歳5か月)。男の子って、やっぱり乗り物とか好きなんだな~としみじみ・・・。プラレールやトミカなど、男の子が好きなおもちゃはたくさんあるんですけど、我が家は狭いし、引っ越しすることもよくあるし、もうすぐ2人目が生
簡単おもちゃづくり☆空き容器を有効活用♪
簡単手作りおもちゃは空き容器と家にあるものでつくるマラカス!普段、子どものおもちゃって、なかなか新調できないですよね。でも子どもは意外と飽き性で、新しいもの好きなもの。そこで今回は、めちゃくちゃ簡単なおもちゃづくりをご紹介します。ペットボト
おもちゃの消毒どうしてますか?-簡単に清潔にできる方法♪-
みなさん、おもちゃの消毒、どうされていますか?わたしはズボラなので(!)、あまりマメにはしていません・・・(こらッ!笑)でも、息子が何でも口に入れるようになってきたので、ちゃんとしなきゃいけないなあ・・・と思っております。そこで、まずは妊娠
タイトルとURLをコピーしました