初めてのスプーンやフォーク、どんなものを選べば良いの??

便利グッズ
便利グッズ間違いない(おすすめ)離乳食

最近息子が、スプーンを持とうとすることが増えました。
これは、自分でやりたい!のサインだな~と感じたので、
自分で食べる用のスプーンとフォークを探すことにしました!

初めてのスプーンやフォーク、どんなものを選べばいいの??

子どもが使う初めてのスプーンやフォーク。
どんなものを選べば良いか悩みますよね。

 

わたしがスプーンやフォークを選ぶときに気を付けたことは、

・持ち手が長すぎないこと
持ち手が長すぎると口に運びにくいです。

・フォークは刺したものが滑り落ちにくいもの
せっかく刺しても落ちては食べづらいです。

・握りやすい太さのもの
太すぎても細すぎても子どもは握りにくいです

・できれば木!
これは好みです・・・笑

お子さんの体型や、手先や手首の使い方などをよーーーく観察して、スプーンやフォークの選び方を考えてみてくださいね。

 

我が家が購入したスプーンとフォーク!

我が家はやっぱり木のスプーンやフォークが欲しくて・・・。笑
いろいろ探しましたが、出逢った瞬間に即決した

TOYHOF(トイホフ)

というお店のスプーンとフォークです。

 

1つひとつ手作りされていて、お値段も500円とリーズナブル!!
もちろん握りやすい持ち手の長さと形で、息子もすぐに気に入ってくれました♪

WEBSHOPもあるのですが、残念ながらスプーンやフォークは掲載されていませんでした(><)

 

神戸の元町にあるお店です。
メインはおもちゃや家具が置いてあります。
とっても素敵なお店なので、もしお近くに行くことがありましたら、寄ってみてくださいね☆

 

TOYHOF(トイホフ)

営業時間11時~19時
営業日:金土日祝

650-0022
神戸市中央区元町通5丁目7-10
TEL078-599-8288
携帯:070-5537-6659

 

いろんな種類のスプーンやフォーク・・・子どもに合ったものを。

まだまだたくさんの種類があるスプーンやフォーク。

いろいろあって迷いますが、子どもが自分で使いたい!と思えるようなものが見つかるといいですね。

我が家も今のところ、嬉しそうに使っているので一安心!
上手になってくれるといいなーと思います!

ルカコのおすすめスプーン

ルカコのおすすめ、なにげないけどすごいスプーン

なにげないけどすごいスプーン >>

 

ルカコ
ルカコ

goodデザイン賞も受賞した、なにげないけどすごいスプーン!

赤ちゃんやお子さんの小さいお口にも入りやすい小さめのさじ(すくう部分)

お口にいれても痛くない優しいシリコン製。
食洗器で気軽に洗えるのも主婦的にはポイント高いです!

 

ルカコのおすすめ、なにげないけどすごいスプーン ルカコのおすすめ、なにげないけどすごいスプーン

離乳食の瓶なども写真のようにすくいやすく、お子さんが成長してもジャムなどの瓶をすくうようとして長く使えるのもおすすめです。

 

【なにげないけどすごいスプーン】マーナ(MARNA)口に入れた時の感触が優しいきれいにすくえる! K600
赤ちゃんの離乳食に口に入れた時の感触が優しい!食器に触れてもカチャカチャ音がしない。ヨーグルトやペースト状の離乳食もキレイにすくいやすいスプーン。

 

エジソン箸は良く無い?使わせるか使わせないか。悩むなら読んでみてほしい☆
うちの息子がお箸に興味を持ち始めたのはちょうど2歳に入った頃でした。新幹線が大好きな息子を連れて京都鉄道博物館に行った際に、「いつか使うのかも?大好きなプラレールのお箸ならやる気が出るかなっ」と何も下調べせずに買って温めていたエジソン箸。恥
【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。
そろそろあかちゃんのハイチェアを買わないと〜と思い始めた時期、沢山ネットで情報を調べました。やっぱりそんな中、とっても参考になったのはママさん達のリアルな声☆ブログやインスタグラムがとっても有り難かったです。なので私も役に立つリアルな感想を
【年子育児の現実】下の子の離乳食がスタート!・・・どうやったら良いの!?
早いもので、次男ももうすぐ生後7か月になろうとしています。ここまであっという間だったような気がします。。。ほんと―――に、2人目の成長は早いです><さてさて、わたしがずっと懸念していた離乳食が、1か月ほど前からスタートしています
https://lucacoh.com/blog/20191012-eat/
【食事の移行期!】自分で食べる!を応援しよう!
もうすぐ1歳5か月になる息子・・・いろいろなことにチャレンジしようとする姿がよく見られるようになってきました。食事は特に意欲的!今回はそんな息子の最近の食事事情をまとめてみました(^^)自分で食べたい!!そういう姿が見られるようになった・・
【おすすめ離乳食はさみ】我が家の外食グッズセット!
離乳食も完了期に差し掛かり、だいぶ大人と同じものを食べられるようになってきた息子。外食する機会もぐっと増えました。でも外食するのにも、手ぶらで・・・というわけにはいかないですよね。今回は、わたしが使っている外食グッズをご紹介したいと思います
タイトルとURLをコピーしました