泣ける!92歳要介護4「死にたい」が口癖→寝たきりから1年自分の足で歩けたこの笑顔!

歩けるよ/ポラリス ママが働きやすい環境
ママが働きやすい環境泣ける!

2019年1月 仙台で生後1ヵ月の男の子が栄養失調で亡くなりました。

「お金がなく、ミルクを買えなかった」
「母乳は出ず、お湯や清涼飲料水を与えていた」

河北新報宮城のニュースより引用

シングルマザーの平均年収は243万円(平成28年度厚生労働省調査結果)生まれたばかりの赤ちゃんを育てながら働くのはとても大変です。
シングルマザーの約6割がパート労働で、その理由は「育児のためにフルタイムの職に就けない」というもの。

 

シングルマザーが赤ちゃんと住めて働けるマザーシェアハウス

 

シングルマザーになった事情は様々。
ひとりひとり理由は語れないくらいにあるかと思います。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]1番の問題は相談できる人がいない
相談する余裕もないということではないでしょうか?[/voice]

ましてや出産がある母親や、赤ちゃんと暮らす母親は、自由な時間がただでさえ取りずらい。
就職活動もままならない。
働きたいけれど就職先が見つからない。
お金に困る、住む場所に困る(保証人がいないなど)
精神的にも体力的にもかなり追い込まれる状況の方は多いのではないでしょうか?

ポラリス/マザーシェアハウス

赤ちゃんと住める
安心して赤ちゃんを預けられる
介護を学び、働けるマザーシェアハウス
兵庫県宝塚市に建設中!
2019年3月完成予定とのこと。

株式会社ポラリス
自立支援に特化したリハビリのデイサービスを全国に63ヶ所で展開している会社さん。
介護・特にデイサービスを得意とする会社さんだからこそできる素晴らしい取り組み。

関連記事
[kanren postid=”5819″]

お部屋はこんなかんじ。
ママ幸プロジェクト

株式会社ポラリス代表の森さんとは【にしなかバレー】で出会いました。森さんの本当に熱い志や想い、誰もやらないなら僕がやろう!のパワー。
本当に弾き込まれます。
[box class=”glay_box” title=”にしなかバレー”]
梅田と新大阪に真ん中に位置する西中島。
学生やベンチャー企業が集まる場所として、今注目を浴びるエリア

拠点を置く企業や創業した企業が集まる非営利団体。
これから起業する方のシェアオフィスなども運営。勉強会やイベント開催。
日経新聞他メディアに幾度と取上げていただきました。
素晴らしい想いのある先輩経営者さんの志は本当に学ぶ事が多いです。[/box]

 

シングルマザーを一時的に守るだけでは駄目! 自立できる仕組みを!ママ幸プロジェクト

母子家庭へのそれぞれ独自にサービス

・一時保護の施設
・就職支援のサポート
・優先的に利用できる保育施設
はありますが、一時的なサポートをするだけでは継続が難しいのが現状です。

このマザーシェアハウスのプロジェクトは【ママ幸プロジェクト】としてスタート。
ママ幸プロジェクトサイト
ママ幸プロジェクトシングルマザーのみなさんへ

・赤ちゃんと安心して住める場所(しかも家賃が3万円)ママ幸シェアハウスHP
・赤ちゃんをしっかり預ける場所(施設内企業指導型保育園(外部委託)いろのま園HP
・学び働ける場所 ポラリスデイサービスセンターHP

この大切な3つが揃っている施設はなかなかないと思います。守るだけではない、自立の一歩を目指す施です。

ポラリス/ママ幸プロジェクト

「自立支援&シェアリングエコノミー」

ママ幸プロジェクトのコンセプト。仲間で支え合いながら金銭的・精神的な自立を目指す。
ママと子どもが笑顔でシェアハウスを卒業できる仕組みを『自分たちで考える』こと。

一時的な支援では本末転倒。
最初の一歩を応援し、自立できるように支援しようという取り組みです。

 

ママ幸シェアハウスの主な入居条件

  • シングルマザー、もしくはプレシングルマザー(これから出産予定)であること。

  • 入居後、ママ幸プロジェクトの運営に参加いただけること。

  • ポラリス社員として働けること

    シェアハウス一階及び宝塚付近のポラリスデイサービスセンターで、介護・看護職員等として働いていただきます。
    調理師・栄養士の資格がある方は、シェアハウス二階の厨房・食堂での勤務応相談。

  • ポラリスの経営理念と、シェアハウスのコンセプト(自立支援・シェアリングエコノミー)を理解していただけること。

  • 家賃3万円(別途、水道光熱費徴収)敷金礼金無し

  • 居室 間取り1K 各部屋にキッチン・バス・トイレ(セパレート)の水回り完備、エアコン・冷蔵庫・専用収納有り・洗濯機は共有スペースに有り

※ポラリス採用基準に基づき、通常通りの面接と審査がございます。遠方の方の面接についてはWEB面接も相談可。
※引越立て替え制度あり(実費、上限20万円)

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]最初の一歩としては本当にいたれりつくせり!
相談できるシングルマザーが要る事や、引越し立替え制度まであったり
家賃が3万円、そして介護を学べて働けるこれは本当に凄い事です。
実は私介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格をかなり前に取得した事があって、興味しんしんです。[/voice]

運営している株式会社ポラリスさんについて

関連記事
[kanren postid=”5819″]

ママ幸プロジェクト

ジジババ食堂!これおもしろいネーミング!わかりやすい。
シングルマザーが働き、介護を学び、介護で支援し、赤ちゃんをみんなで育てる。
介護を受けた方々が自立支援し、歩けるようになってジジババ食堂で「おはよう」
って。
なんて素敵な世界感なんだ!

 

ママ幸プロジェクトのみなさんがルカコストアに!

ママ幸プロジェクト

2018年9月25日に生まれた男の子。
彼の母親である藤原さんもシングルマザーです。

弊社株式会社ルカコ(抱っこひも収納カバー専門店ルカコ)に知人である株式会社ポラリス森代表とルカコストアに来られました。

ポラリスママ幸プロジェクト

ママ幸プロジェクトクラウドファンディング!

 

この素晴らしいプロジェクトを本当に必要なママに、知ってもらう事。
今あなたのお近くにもしこれから出産を控えたシングルマザーでお困りの方。
出産された後にどうしようもなく困っているママをご存知でしたら是非シェアしていただきたいです。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]「住める、働ける、預けられる施設ができるらしいよ」その一言が誰かを救えるかも知れません。[/voice]

ママ幸プロジェクト クラウドファンディング
ママ幸プロジェクトシングルマザーのみなさんへ

↑画像クリック!
ママ幸プロジェクトのクラウドファンディングページ

3/26(火)午後11時まで支援を募集(もうまもなく終了!)
支援は3,000円から可能です。

[box class=”pink_box” title=”3/26(火)追記”]今日の23時には終了します!
是非支援検討いただいている方は本日中にご支援を。[/box]

このプロジェクトのクラウドファンディングのリターン(支援のお礼)として
抱っこひも収納カバー専門店 ルカコの抱っこひも収納カバーにお声かけいただきました。

ママ幸プロジェクト/ルカコ

藤原さん他ママ幸プロジェクトのみなさんと柄を相談し現在リターンのママ幸プロジェクトのオリジナルの抱っこひも収納カバーを企画・製造途中です!
是非この企画に賛同いただける方はご支援いただけますと幸いです。

 

ルカコもママ幸プロジェクトのリターン(支援お礼)で参加

ママ幸プロジェクト/ルカコ

ママ幸プロジェクトオリジナルちら見せ

こちらの3柄に決定しました。
なるべくシンプルで使いやすい柄にしました。
支援いただいた方はどれにするか是非ご検討いただければ♪

これから裏地やスナップボタンの色を決定していく打ち合わせをします。
またママ幸プロジェクトのこだわりの刺繍タグも作成完了。

ママ幸プロジェクト刺繍タグ

 

何かできる事を!と私自身もリターンに。

仙田忍/ルカコ

お小遣い5万円で6年前に2才と4才の子供の育児をしながら自宅起業。
ママの働きやすい会社を創りたい!と現在までに50人以上のママ雇用を生むことができました。

全国女性起業家大賞スタートアップ部門1位などたくさんのビジコンで賞をいただく事もできました。
全国の企業さん他ご依頼があれば講演などもさせていただく事が増えました。今回ママ幸プロジェクトの支援を講演のリターンで参加。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]起業を考えておられる方で集まっての講演依頼。
サポート支援をされておられる方の勉強会。
ただただルカコに会って相談したい!
ブランディングや起業のお話、商品の企画など体験談ができると思います。
お小遣い5万円で自宅で育児をしながらスタートし、50名以上のママの雇用を生むことができたお話など。
仙田 忍(せんだしのぶ)はこんな人。
[/voice]

是非ママ幸プロジェクトのご支援やシェア
お友達で必要とされている方へお声掛けよろしくお願いします。

ママ幸プロジェクト・クラウドファンディング目標額達成! 必要としているママや赤ちゃんに届け!

ママ幸プロジェクトクラウドファンデイング
ママ幸プロジェクトシングルマザーのみなさんへ

おかげさまでプロジェクト目標額は達成しました。
(目標額は達成しましたが期日までは支援可能です)

[box class=”pink_box” title=”3/26(火)追記”]今日の23時には終了します!
是非支援検討いただいている方は本日中にご支援を。[/box]

ただお金を集める支援する事よりも私は
本当に必要なママにこの情報が。
最初の勇気の一歩を踏み出せる素晴らしい取り組みがあるよということが届くことが大切
だと考えます。
是非シェア、支援、お近くの必要とされる方へお知らせいただけますと幸いです。

是非施設が完成された時には取材やレポを継続して発信できればと思います。

関連記事
[kanren postid=”5819″]

私自身が育児中大変だった頃の困り事。
抱っこ紐「だらーん」の解決で少しでも育児が楽に楽しくなれば嬉しい。↓

タイトルとURLをコピーしました