【おうち時間】おすすめ100均グッズで「絵がうまくなるブック」

おうち時間
おうち時間やってみました。便利グッズ未分類

みなさんおうち時間どう過ごしていますか?緊急事態宣言が出され、4月の学校や幼稚園が急にお休みになり、自宅でどう過ごしたら良いか頭を悩ませている親御さん達が多いのではないでしょうか。100円均一にはそのおうち時間にぴったりのぴったりのアイテムがたくさんあります!

「えがうまくなるブック」とは?


■ダイソーの知育系コーナーにおいてある。
■対象年齢 3〜6歳
■全29種類の簡単な「いきもの」の絵の書き方が詳しく載っている
■「たべものとのりもの」バージョンもある

簡単な絵の書き順が載っているので子供に教えやすいし、子供も真似しやすい。大人も一緒に楽しめちゃいました。

3歳児が挑戦してみた

もともと娘のお絵かきは、人の顔がかけるくらいで、動物を描くのはまだ難しいかな?と思いつつやらせてみたのですが…とりあえず「ひつじ」に挑戦してみました。

なんと、一発目でこの出来栄え!!

予想外に書けていて、私も楽しくなってきました!そして、ひつじからヒントを得たのか、勝手にお絵かきしていたので何を書いてるの?ときくと、「雲だよ〜」といってたくさんもくもく書いていました。

さらに驚いたのが、今まで顔だけだった人に手足が生えるようになりました!!これはすごい進歩。一つの動物の書き方から、いろんなものに繋がっていくんだと発見させられました。

ということで、3歳児でも結構楽しめちゃう。きっと、もう少しお姉さんお兄さんだったらもっと上手く書けてもっと楽しめそうだなと思いました。

まとめ

お絵かきは、心を育てる情操教育としてとても効果的です。この「えがうまくなるブック」は、幼児期の自由な感性を表現する手段をたくさん与えてあげられる素敵なアイテム!「こうやって描くとこういう絵になるんだ」という体験ってすごく良い刺激になるなぁと感じました。是非試してみてください。

プロフィール

タイトルとURLをコピーしました