【コロナ対策】元ICU看護師の私がやっている除菌の話

子供の手 取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

コロナ対策、皆さんはどんなことをしていますか?
ICUに務めていた時、清潔不潔の区別は徹底的に教え込まれました。その影響か、新型コロナウイルスが流行り始めてからというもの、ウイルス対策はかなり徹底して行っています。テレビやニュース番組で耳にする情報を聞いても、私のやり方は大抵網羅されています。むしろ少しやりすぎ感はありますが、生死に関わる感染症なので幼い子供達を危険に晒すわけにはいきません。では、私が実際にやっているコロナ対策を具体的にご紹介したいと思います。

コロナ対策〜お家編〜

 

手洗い

■帰宅後の手洗いうがい
(とても大切なこと)
■帰宅後はお風呂に直行
(ウイルスは手指以外にも付着しているので家の中にウイルスを撒き散らさない最善の方法)
■スーパーなどで購入したものは除菌してからしまう
(不特定多数の人が触れるものなので)
■ネット通販を利用してスーパーの利用回数を減らす
(パルシステムや生協等本当に便利です)
■スマホの除菌
(実は手指以上に不潔なものだと思います)
■宅配便は置配にする
(今ほとんどの業者がインターホン越しに対応すれば置配してくれます)

コロナ対策〜外出編〜

入れ物

 

■石鹸をトラベル用の容器などに入れて持ち歩く
(どこでも石鹸で手洗いができるようになります)
■スーパーに行くのは家の中で1人担当を決めておく
■手洗いしていない手で顔の周りを触らない
(目や鼻の粘膜や口からウイルスが取り込まれてしまいます)
■こまめな手指消毒
■キャッシュレスで人との接触回数を減らす

除菌の話

アルコール除菌が理想ですが、ない場合はただのウェットシートで拭くだけでもウイルスの数を減らすことはできるのでいいと思います。コロナウイルスはノロウイルスのように少量の菌で強い感染力をもつものではないので、ウイルス数を減らすことができれば、感染リスクを下げることができます。

 

【食料品などの購入品】
新型コロナウイルスはプラスチックなどのツルツルした表面に付着すると2〜3日生きているそうなので当然購入したものにもウイルスが付着している可能性があります。購入したもの全て拭くのはなかなか難しかったりもするので、購入したものの中でよく子供が触る牛乳や、パンの袋、お菓子類、そのまま食卓に出ることが多いヨーグルトや納豆などを中心に除菌シートで拭いていきます。

 

【スマホの除菌】
せっかく手洗いをしても、そのままスマホを触ったらまたウイルスが手に付着してしまいます。肌身離さず持つスマホはウイルスが付着し易いと思うので、忘れがちですが、必ず除菌シートなどで拭くようにしています。

まとめ

緊急事態宣言解除で気の緩みが出ている方がほとんどでしょう。ですが、今の時期にきちんと対策できるかが自分や大切な人を守ることになるのです。第2波はいつ来るかわかりません。きてから対策では遅すぎるのです。今から家族のため、大切な人たちのために第2波に備えてウイルス対策を習慣づけましょう。

 

子供の手

 

プロフィール

 

 

ルカコ
ルカコ

子ども向けにコロナウイルスとはを説明して下さる動画もありました
コロナにかかるとどうなるの?コロナはどうやってうつるの?コロナとどうやってたたかうの?等とっても分かりやすく説明されています。本当に教材になりそう。こちらも貼っておきますね!

コロナ対策関係

 

おうち時間

【おうち時間】超簡単!100円均一ダイソーでモンテッソーリな色合わせあそび♪
最近 製氷機×カラーボールのおうち遊び、インスタグラムで良く見かけませんか?調べてみると、モンテッソリー教具だそう。モンッテッソリー教育?今回は難しい事は置いておいて笑息子(1歳8ヶ月)とあそぶと楽しそう!だと思い作ってみました☆■教具を作
【赤ちゃんの転落防止】設置したままベランダの窓や網戸を安心して開けておける安全対策ゲート
子供がつかまり立ちをしたり、伝い歩きをしだすと家中が危険でいっぱいになって大変ですよね。息子が伝い歩きをしだしたとき、ベランダの窓を開けておけなくなりました。なぜなら網戸を伝う!これは、網戸が外れて窓の外に転がっていくのではとハラハラ。また
【室内で遊べる砂】suna・sunaならお家で砂遊びができちゃう!
寒い冬、なかなか公園や児童館に連れて行ってあげられない!インフルエンザなどの流行もあるし、外出するのが億劫になりますよね。二人目出産後のママや妊娠中のママは特に、毎日上の子に「ごめんね」って思いながらも家で遊んでもらうことが多いのではないで
【おうち時間】100円均一グッズダイソーのシリコン型で蒸しパンを作ってみた!
外出自粛の週末が続く中いかがお過ごしでしょうか・・・子供たちとのおうち遊びもネタが尽きてきますよね☆お子さんとおやつ作りはどうですか?材料を混ぜて型に流し込むだけの簡単蒸しパンをご紹介します♪にんじんも入れて食べムラ対策にもなりますよ^^に

 

タイトルとURLをコピーしました