【おすすめ絵本】イヤイヤ期、困ってる?鬼で怖がらせずに【おばけのやだもん】で楽しく乗り越えよう!

おばけのやだもん 絵本
絵本

イヤイヤ期、鬼から電話のアプリ(めっちゃ怖い鬼から怒りの電話がかかってくるやつ)使ったりしていますか?

うちは何となくですが、使ったことはありません。ちなみに息子は今2歳8月になりました。
イヤイヤ期、あります。波があって、最近調子いいな〜って時と、手がつけられないくらい、いやいやいやーーーーとギャン泣きする時期が交互に来ている気がします。
こちらも人間なので、ああああぁぁぁと頭を抱えたくなることも。。でも、おどして言うことを聞いてもらうっていう方針は抵抗があるのです。。(ちょっとトトロ怖がってた時期とかは、あ。トトロ来るかも。くらいは言ったことあります。すみません。。w)

 

はずき
いちゅママ

イヤイヤ期の話をしているときに、ママ友から「やだもんが可愛くって、クスッと笑えるよ」と教えてもらった絵本を皆さんにもシェアしたいと思います♪

 

おばけのやだもん

おばけのやだもん

画像出典:絵本ナビ

ヤダヤダ言う子が大好きな「おばけのやだもん」口癖は「やっだもーん」。
駄々をこねる子を見つけて、ぴとっとくっつきます。
すると、その子の足が消えてきてお化けになってしまうのです!

ジュース買ってくれなきゃヤダヤダ!な子や歯磨きがヤダヤダ!な子
イヤイヤ期の子供達にありがちなシーンのチョイス♪
歯磨きヤダヤダ!していたさっちゃんのおうちに現れたやだもんは、さっちゃんと夜空の旅へ?!

 

怖いだけじゃない可愛いラスト

大人にとってはユーモアあふれる可愛い絵本なのですが、子供にとっては少しギョッとする場面があるのかもしれません。
やだもんがとりつくと足が消えてしまうところが子供にとっては少し怖いのかも。
2歳の息子も、「やだもんおった!」などと言って楽しんで聞いていますが、声色をかえると表情が強張る時があります笑

しかし、最後にはさっちゃんとやだもんの信頼関係が出来上がり、ただ「イヤイヤしていたら怖いお化けが来るよ」という絵本ではありません。
イヤイヤ期の子供に鬼さんから電話のアプリは使わないけれど、この絵本なら温かみがあってお勧めしたいと思える1冊です。

 

ルカコ
ルカコ

一時期鬼から電話かかってくるアプリ流行って、寝ない時に使ってみたのですが子供たちにやってみたところ、あの時の恐怖におののいた顔は忘れられません汗。夜の夢に出てきたりするかも…。確かに恐怖でよりほっこりでいやいや期を乗り越えたいところ♪

 

効果はいかほど?

イヤイヤしている時の息子に効果、少し出ている気がします。

「イヤイヤ!」と自分で言った後に「やだもん・・・」と自問自答していることがありました
(あーかわい笑)

はずき
いちゅママ

「やだもん来ちゃうよ」と言ったらさっと次の行動に移せたりすることも。イヤイヤしている子供達を絵本でみることによって少し客観視できるようになった気も?

口コミではイヤイヤ期のお子さんが「イヤ!」を「やっだもーん」と言うようになりました。と言う可愛いエピソードがあり、かわいくて笑ってしまいました。笑
ユーモアあふれる絵本で親子ともに気分転換しながら少しずつ前に進めたら良いなと思う今日この頃です。

 

参考:amazon

おばけのやだもん

 

参考:楽天市場

おばけのやだもん

 

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました