子供と行く高知県 チームラボ高知城光の祭(イルミネーション)お出かけ【遊び場・観光】

チームラボが気になりすぎる!
東京お台場・金沢美術館の次は高知城。

なにげなく行ったチームラボ 東京お台場のボーダレスで感動。
もしこちらに行く際は朝いちがおすすめ!(すいてたけど出てきたお昼には激混み)
とにかく広くて大きくて2時間では足りません笑
是非お子さんと行ってほしい!広い!遊べる!
滑り台やら、トランポリンなどたくさん遊び場があって小さい子供がいても楽しめる。

東京お台場チームラボボーダレス

次は石川 金沢21世紀美術館のチームラボ
ここで感動したのは「Black Waves: 埋もれ失いそして生まれる」

チームラボ金沢美術館

波の連続した動きと黒の中のなんとも言えない波。
床が鏡面の黒になっていてそこに映る波。
ずっといれるほどの感動を覚えました。

owner
あまり広くはないけど、大人が楽しめるアートの世界。私はこちらの世界感が好き。

 

日本三大夜城 高知城光の祭り

*音声が出ます。

owner
個人的に気になるのはこの石垣。

高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する城だそうです。
石垣って1つ1つの石がうまく組み合わさって、たくさんの人の手が入っていること。
写真の人と比べてみてこんなに巨大な石垣。
それだけでもアートなのにこのイルミネーションはやばすぎる。

そして大好きな黒の中に映える波。

チームラボ高知城 チームラボ高知城

息をのむ。早く見てみたい。黒の中の波。
そして映し出された金箔色のふすまにうつる波。
ここまではどちらかというと大人(特に私)好みなアート。

 

こどもと遊べる生命の森。

卵型のなにかがあって触ったりして衝撃を受けると色が変化する。
近くのたまご型から連続的に変化して同じ色になっていく。
向こうの方から色が変わったなら向こうに人がいるのかも。
こどもとかくれんぼしながら、ゆっくりイルミネーションを楽しめそう。

銀杏並木にも同じくポツンポツンと。
チームラボ高知城 

 

こどもとお絵かき龍馬たち。草原を歩き喋りだす。

チームラボ高知城おえかき龍馬たち

高知にゆかりのある歴史上の人物。
坂本龍馬、坂本乙女、板垣退助、長宗我部元親、山内一豊、千代をクレヨンでぬりえ。
スキャンであっという間に取り込まれ、壁に登場し動きだす。

チームラボ高知白 お絵かき龍馬たち

男の子や女の子たちに触ると色んなアクションをする。
歴史上の人物に触れるとしゃべりだす。
幼稚園年中さんくらいから中学生くらいまで(もちろん学生や大人も)
それぞれの楽しみ方がありそう。

私は12月の講演でお邪魔する前後に是非高知城のイルミネーション
チームラボを楽しんできたいと思います。続きはまた行ってから。

チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020

2019.11.08(金) – 2020.1.13(月)
17:30 – 21:30(最終入場21:00)

高知県高知市丸ノ内1丁目2−1

 

 

大阪からの交通アクセス—————-

<電車>
大阪(伊丹空港)-高知空港(高知龍馬空港)約45分
高知空港(リムジンバス)-知寄町 約15分
知寄町駅(とさでん)-高知城前 約12分
新大阪駅(新幹線)-岡山(南風)-高知駅 約3時間30分
高知駅前(徒歩)-高知城前 約12分
はりまや橋駅-(とさでん)-高知城前 約5分
<車>
高知ICから車で約15分、JR高知駅から車で約10分
※駐車場は高知公園駐車場及び周辺有料駐車場をご利用ください。【近隣駐車場でレビューがよいところ】パーキング24県庁前店
高知県高知市本町5丁目1−7タイムズひろめ市場
高知県高知市帯屋町2−3APパーク 高知
高知県高知市帯屋町2丁目5−11
——————————

>> team Lab★ 高知城光の祭

#チームラボ高知城光の祭り
#高知城

*掲載画像の一部はメディア向け配信画像を引用

関連記事

 

私自身が育児中大変だった頃の困り事。
抱っこ紐「だらーん」の解決で少しでも育児が楽に楽しくなれば嬉しい。
記事にでてきた 抱っこひもをおしゃれにスマートに収納できるルカコはこちら↓