甲状腺機能低下症って何?甲状腺亢進症?バセドウ病?橋本病?甲状腺の病気って何?

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

病気がわかるまで約2か月!

~体調不良は突然やってくる~

昨年10月ぐらいから体調が悪く思ったように家事や仕事が捗らず・・・
「しんどいな~眠たいな~」何てことを考えながら過ごしていると

突然の高熱!

39度の高熱に胃の痛み、時期的にインフルエンザを疑いました。
すぐ病院に行っても、インフル検査に時間がかかると思い・・・
1日様子見をしてから翌日受診
症状はますますひどくなっており、40度台を出したり、胃の痛みと違和感
喉の痛みに、食欲もない状態。寒気に、倦怠感で腰がすごく痛み出す。

受診の際に、症状を伝えるとひとまず総合内科へ案内され、先生に症状を伝えたところ・・・
・喉は全く腫れていない
・胃についてはエコーを撮る
・血液検査
・点滴

点滴をしてゆっくりしていると、
先生からすぐMRIを撮らせて欲しいとのこと。
一度点滴を外して歩こうとするもフラフラで歩けない状態
車いすでMRIまで行き、すぐお腹のMRI検査。
内診、エコーからのMRI・・・不安しかありません。

さらに点滴を追加され待つこと数時間・・・
朝一8:30の受診で、時計はすでに16時近くに・・・

結果は肝臓に炎症あり、症状的に婦人科系の病気を疑うとのこと。
が、しかし受診した病院に婦人科がなく子供たちでお世話になった産婦人科へ受診するよう指示があり、急遽午後診察で産婦人科を受診をするも、内科が疑う婦人科系の病変は見られずとのこと。
念のため子宮がん検診を受けて帰宅。

この日は丸一日病院尽くしで、熱も下がらず薬もカロナールを飲むも気持ち程度の熱しか下がらない・・・
ひとまず2日後に再受診をするも原因不明とのこと。
この日の処方は、抗生物質3日分。
さらに3日後受診予定になるものの、何とか熱もさがったが・・・
原因については、不明のまま再度熱が上がれば受診して下さいとのこと。

 

ようやく病名が判明!

なんだったんだろうな~と考えて1か月後また同じ症状が・・・
今回は喉の腫れがあるでも同じ検査をするも症状見当たらず・・・
今回は内科内でも甲状腺内科にその後回され血液検査と甲状腺を見てもらいました。
・甲状腺に腫れがあり炎症も見られる。
・触ると痛みあり
・血液検査結果CRP、白血球数、血沈が4~5倍ほど高い
・TSHが異常に少ない。

上記の見解から先生は

『甲状腺機能低下症』もしくは『バセドウ病』を疑い薬を処方

 

先生いわく「ひとまずゆっくりして体も休めてください。」とのこと
ゆっくりできればいいのですが、仕事に家事に子供たちの日々の準備などをしているととてもゆっくりしていることが出来そうにないです・・・
出来そうにのないのですが!
体を休めて規則正しい生活を心がけること!!
そして無理をしないことは、病気をいち早く治すための近道のようです。

私の場合は、ほんの一例ですが・・・
甲状腺の病気はなかなか見つけられずその他の科に回されることも多いと聞きました。
今回私の場合は、2か月近くかかってしまいましたが、健康診断などで甲状腺肥大が見つかるパターンもあるようです。
もし体調変化などで少しでも気になることや、上記の写真のように甲状腺部分の腫れなどがある場合は1度甲状腺なども気にかけて様子を見てくださいね♪♪

 

治療代について

 

甲状腺の病気発覚してから現在に至るまでなのですが
非常に体調を崩しやすいこともあり仕事にはセーブができるよう続けています
ただやはり仕事や家事その他もろもろが重なると非常に体を壊しやすいです
症状は微熱が続いたり突然眠くなったり・・・風邪に引き始めのような状態だったりします。

まだ通院を続けているのですが気になるのは通院費などですよね。
毎回血液検査などが必須となるので予算も結構かかります。
参考になればよいのですが私の場合は

 

 

[aside type=”boader”]1ヶ月の治療代

だよ 診療代3500円~+お薬代2000円~=合計 約5500円[/aside]

 

お薬代は1か月分となるのですが毎月となると病院代もかかってきますよね・・・

そして診療代も大変なのですが薬を毎日飲むこともかなりのストレスとなってきます。
毎日欠かさず薬を飲むことで体に欠けているホルモンを補ってくれる訳ですが・・・毎日となるとなかなか大変です。

私の場合は朝食後ステロイドを飲んで夕食後に胃薬などを飲んでいます。

あと薬で私も気になってはいるのですがテロイドを飲むと太るのではないか!ということ。
私も真っ先に医師に確認しましたがやはり太ったりなどはあるとのこと・・・
確かに太ったような気もするのですがこれは日ごろゆっくり過ごしていてブクブク太っていったような気もしますし(笑)
ただステロイドを飲んでいる最中は無理なダイエットは禁物です!
そして効果もあまり得れないような気もします。

私も気になりファステイング・おからダイエット・酢などを試したのですが
日々の体調変化が大きく変わったりなどがして大きな効果を得られませんでした。

いまは健康第一で体を動かすことや有酸素運動をこころがけ
そしてしっかり食べて体作りに励んでいます!

 

ステロイドはいきなり中断してはダメ!

 

私が処方されているプレドニンには
・抗炎症作用
・免疫抑制作用

に作用すると思われています。せかっく毎日飲んで効果もでていたのに
医師の確認なく突然やめてしまうとステロイド離脱症状がでてしまい病気の発覚時に書いたような症状がでてくるそうです。

・倦怠感
・疲れやすい
・脱力感
・食欲低下  etc

せっかく治ったと思ってもまた同じような症状がでては全く今までの苦労が無駄になったような気がしてしまいますよね・・・

かと言ってずっと飲み続けるわけでもありません。

 

薬はゆっくり減量してゆっくり中止していく。

 

私も昨年11月の処方は5錠あったのが5月には3錠に・・・

そして

現在7月は2錠まで減りました・・・年内には何とか中止になっていければいいなと思っています!

皆さんも服用中の薬などがあるときは医師の確認をしてから
減量や中止をするように注意してくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました