NHK「おはよう関西」ルカコ登場!

おはよう関西ルカコ TVテレビ出演
20161024おはよう関西ルカコ
TVテレビ出演メディア

今朝のNHK朝ドラ前は「ニュース関西」の元気な中小企業というコーナーで
ルカコが子育てを助けるヒット商品として特集されました。

20161024-8

NHK「おはよう関西」元気な中小企業 子育て中に大助かり!

 

いつもニコニコ、ハキハキ!なんでも聞いてくれる竹原信夫さんが取材。

大阪府豊中市にある会社。
ここで1つづつ手作りされるのが「抱っこひもカバー」

ルカコとは

抱っこひもからおろしたり、抱っこしたりで肩紐が地面についちゃう。

 

子供を抱くのに便利な抱っこ紐(ひも)
でも使わない時は邪魔で垂らしていると足で踏んで転んでしまう危険が。

抱っこ紐の危険

 

その問題を解決しようと生まれたのがこの抱っこひものカバーです。

 

抱っこひもの腰ひものところに 取り付ければ~~~♪
簡単に収納することができるんです。
アナウンサー:「これは便利ですね~コンパクトにまとまりますし。子供たちと遊んだりする時に安全にね、遊べますよね~」

ルカコななめがけ

さらにデザインが豊富なのも人気の秘密です。
好みや服装に合わせて選べるようにと200種類以上の生地で作られています。
インターネットを中心に販売。

この会社で中心となって働くのは子育て経験のある女性たち。
自分たちが気に入る商品を作ろうと積極的に意見を交わします。

ルカコ会議中

 

ふたりの子供を子供を育てながらだと働きづらかった事がこの会社を作るきっかけだったと言います。

 

「働きたいなと思っても、子どもを預ける所がなかなか無くて、働くためには保育所に週5日以上6~8時間働いている証明がいるといわれ、でも働くとしても(子どもを)預けないと面接にも行けない。どっちもスタートできない。
そういう人が絶対にいっぱいいるんじゃないかと思った。」

 

子育てする女性たちの為に働き方にも工夫しました。

子供を預けやすいようにと、勤務時間を短く希望の時間帯を選べるようにしました。
工夫1:短時間勤務で選択可。
午前9時又は10時~午後1時 午後1時~5時

工夫2:いつ休んでもよい
家の用事や子供の病気があれば急に休んでもよいことにしました。
その変代わり作る量の2倍の人を雇うことでカバー
誰かが休んだり、働く時間が短くても仕事が進むようにしたんです。

 

小さな子供がいるお母さんは?!

小さい子供がいるお母さんは自宅で仕事ができるようにしました。
布を縫い上げる作業だけなのでこのような働き方もできるんです。

 

ルカコ縫製さん

 

(子どもが)やってることも見てあげられる。

 

自分の生活に合わせた量をもらって作って納品するので(子どもが)やってることも見てあげられるし
自分の仕事も進められるのですごく良いと思ってます。

子供と家事と仕事の両立

 子供を育てながらも働きやすくする事でやりがいに。

ルカコスタッフの声

ママスタッフ:「とても働きやすい職場なので会社の為にできる事は精一杯頑張りたいなと、ほんとに思います。」

 

 

タイトルとURLをコピーしました