【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

やってみました。
やってみました。 取り合えず読んでみ 育児の気づき(baby0~2歳)

授乳をしていると、いろいろな悩みが出てきますよね。
例えば・・・

・授乳中に赤ちゃんが寝てしまって、乳腺炎になった!
・上手に飲めているかわからない!
・げっぷがなかなか出なくて苦しそう!

などなど、人それぞれ、赤ちゃんによっても違うと思います。
わたしも、次男を出産してから、「吐き戻し」に悩まされています。

今回は、「吐き戻し」についていろいろ調べてみたので、まとめてみたいと思います!

そもそも、吐き戻しとは?どんな状態でなるの??

吐き戻しとは?
授乳やミルクを飲んだ後に、赤ちゃんが飲んだものを吐き出してしまうことです。
その吐き出す量は様々。
①口の端からたらーっと出す子
②大量にぶはーーー!!っと吐き出す子

 

我が家の場合は、後者の大量にぶはーーー!!のタイプです・・・。
毎度毎度、ぶはーーー!!っと吐かれると、服もべちゃべちゃになるし、大変なのが正直なところ・・・。

 

ルカコ
ルカコ

うちの長女は吐き戻しに関して気にした事もなかったけど、時々口の端からたらーっと出してたかな。長男(二人目)はもうね、同じ笑。大量にぶはー!!なんじゃこりゃー!でした。

 

最近では、ぶはーーー!!っとなったら、
わたし「うわーーーー!!!!!」
長男「あ、べぇーー!!(あ、吐いた!と言いたいのだと思います。笑)」
わたし「うん・・・べぇーだね・・・」
という謎のやり取りがお決まり・・・。(笑)

 

吐き戻しの原因
①食道と胃の接合部分が発達途中なため、おっぱいやミルクが食道に逆流しやすい

授乳時に空気を飲み込みやすく、げっぷと一緒に吐いてしまう
③満腹中枢が未熟で、母乳やミルクを飲み過ぎてしまう


この3つです。我が家の場合、どれも当てはまりそうな感じ・・・(トホホ)。

 

ルカコ
ルカコ

長男(二人目)もこのどれもあてはまりそう。おなかがすいてたりして、一気に口に入れる傾向があるようで、離乳食がはじまっても、一気に口に入れて「ぶはーっ」と吐き出しちゃう。これは幼稚園、小学校と成長するにつれてほとんどなくなってきたけど、大好物があったり、お腹がすいていて一気に食べちゃうと本当にたまーに、小学4年生になってもあります。持ち合わせた性質、性格?なのかも。

 

吐き戻しを防ぐためには?どうすればよい??

胃が未発達であることは、どうしようもありません。
赤ちゃんが成長してくれるのを待つだけです。
でも、吐き戻し対策はいくつかあります!

①授乳間隔を2~3時間あける!

赤ちゃんが口をパクパクしていたり、手や指をくわえていたりすると、授乳したばかりでも、「足りなかったかな?」とまた飲ませてしまうこともあると思います。

しかし!!!!!
助産師さん曰く、

看護師さん
助産師さん

満足しているときでも、赤ちゃんは同じような行動をします。

とのこと。

満腹中枢は未発達でも、満足しているのはわかるそうなので、その動作に惑わされて、たくさんおっぱいやミルクをあげてしまい、結局吐き戻すということがよくあるそうです。

②飲ませたあとは、しばらく縦抱きにする!

げっぷをさせるときに、縦抱きにしますが、げっぷが出たら、また横抱きに戻しますよね。
それをしばらく、縦抱きのままにしておくと、吐き戻しも少ないそうです。

首がすわっていないとついつい横抱きにしてしまいますが、
首を支えてあげさえすれば、しばらくは縦抱きにしていても大丈夫だそうです!
赤ちゃんの姿勢を丸くしないことがコツだそうですよ~!

我が家でも実践!吐き戻しが減った!

我が家でも上記2つを実践してみました!
すると、まったくなくなったわけではありませんが、吐き戻しはかなり減りました!

 

着替える回数も減ったし、次男も満足そうです(笑)
よく寝てくれるようになったなーと思います!
わたしも少し悩んでいた授乳が、ラクになりました♪

吐き戻しもいつかはおさまるもの。
でも、「いつか」を待つのも大変なので、少し気を付けることで、改善されるかもしれません。
ぜひ、吐き戻しで悩んでいるお母さんには実践してみてほしいと思います♪

赤ちゃんの気になる事

https://lucacoh.com/blog/20180123-strange-voice/
https://lucacoh.com/blog/20200531-akachannmimikuso/
赤ちゃんが足をこすりあわせる理由
赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?手をこすりあわせるように、赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?私の娘はとても頻繁に足をこすり合わせます。あまりにも何度も何度も足をこすり合わせるので、摩擦で痛く
赤ちゃんのバンザイ寝
「あ、また手を出してバンザイの体勢で眠ってる!布団をかけてあげなくちゃ!」こんな経験ありませんか?赤ちゃんは眠っている時に、手を上にあげたバンザイの体勢になっていることって多いですよね。手を上にあげて眠るって、赤ちゃんしんどそうだな・・と思
赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」
産後数日してから、赤ちゃんの唇に吸いだこがあることに気づきました。最初見た時は、「え?もう歯がはえてる!?しかも出っ歯!?」とビックリしましたが、相談すると「それは吸いだこだね」と言われました。「吸いだこ」ってなんだろう・・?取ってあげた方
赤ちゃんの後頭部にある毛の絡まり
後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見!つい先日、娘を抱っこしていると、後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見しました。なんじゃこりゃ?と、取ってあげようとしたのですが、髪の毛と毛玉?のようなものがしっかりと絡まっておりなかなか取れない。。。首を自由に動か
赤ちゃんの目やにについて
朝起きて赤ちゃんの目やにがビッシリ驚いた娘が1~2ヶ月の頃、朝起きて「おはよう」と伝え、顔を見ると、目やにがビッシリついていて驚いたことがあります。「え!?量がすごいけど大丈夫!?」と心配になり、病院に行くべきか悩みました。赤ちゃんの目やに
赤ちゃんの抜け毛について
娘が3ヶ月になってから、抜け毛が目立つようになってきました。ベビーベッドや、スタイの後ろに大量の抜け毛が!え!?ストレスとか!?心配になり急いで調べてみました。赤ちゃんの抜け毛を知ろう赤ちゃんはママのお腹に居るころから髪の毛がはえています。

 

赤ちゃんのあせも・汗対策

 

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。
抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました