【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!救世主はどこからでも飲める!

スパウト ストローマグ ミラクルカップ 便利グッズ
便利グッズ

わたしが読んだ育児書にはコップのみの練習はだいたい離乳食が2回食になった頃から
始めるといい書かれていました。
赤ちゃんとコップのみの練習、心が折れたわたしが使って良かったミラクルカップを紹介します♪

そもそもコップのみの練習ってなんでするの?

大人になった今当たり前のようにコップで飲んでいる訳ですが、
コップ飲みの練習は赤ちゃんの口腔機能を高める為にも重要だそうです。
《乳児嚥下》・・・
産まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいを飲むのに上唇と舌をはさんで動かします。
《成人嚥下》・・ ・
乳児嚥下から次第に舌を上顎に押し付けるようにして飲むようになります。

諸説ありますが、これが離乳の時期にうまく切り替える事が出来ないと
歯並びに影響したり口呼吸の原因となるそうです。

いざ練習してみたら

ストローマグは生後6ヶ月の頃に早々マスターした息子!
口にストローを近づけて舐めてみたりしながらすぐに吸う事ができました。
なので、コップでもすぐに飲めるだろう〜と気楽に考えてましたが甘かった!笑
まず、コップに興味津々なので補助しようにも奪い取って振り回す!そしてこぼれる!

離乳食の時間って食べさせるだけでも必死でした。
なのでコップのみの練習をさせるのが億劫になってしまったのです。
これではいかんと思い情報収集して出会ったのが・・・

munchkinのミラクルカップ!

なんと360度、どこからでも飲めるのに、こぼれないマグカップ♪
ミラクルカップ

ルカコ
ルカコ

なんと!すごいね。そしてわかりやすいネーミング。

アメリカ歯科医推奨!健やかなお口の発達に♪

コップの縁を唇で挟むことにより隙間が出来て中身が出てきます。
コップと同じような舌の動きを促し、自然な口腔筋の発達をサポートすると書いていました。

初めて息子に渡した時、口元に持ってはいくもののどうするのか分からなかったようで、一度わたしが大げさに吸う音を立てながら飲むのを見せてみました!
すると(吸うのか!)理解出来たようで次はすぐに飲めました!

中身がこぼれない!

いくら振り回しても中身が飛び散る事は今のところありません!
もうこれだけで本当にストレス軽減・・・
さすがにハイチェアから床に叩き付けるように投げた時は多少漏れます!笑
わたしはいつも中身を半分以下にして渡しています☆

 

ルカコ
ルカコ

でた!床に叩きつけるように投げる技!笑

パーツは3つだけ!お手入れがとっても楽ちん!

ミラクルカップのパーツ
ストローマグって洗うのとってもめんどくさくないですか?
洗い物が全て終わって、部屋の片隅にストローマグを見つけたとき何度も絶望しました笑
なんせパーツが多い!!
ミラクルカップはパーツが3つだけなのでとっても洗いやすくて楽ちんです♪

 

ルカコ
ルカコ

へぇー!これは洗いやすそう!私はコンビのマグカップを使ってたんだけどストロータイプは洗うのが億劫なので早くコップにしたくてっていうのは今でも覚えてるな。ストローの時期長かった気がする。

練習の成果はいかに!?

ミラクルカップで練習しているうちに、今は普通のコップでも飲めるようになりました♪
お出かけの時や、時間がない時など「今はこぼしてほしくないな〜」という時に
ミラクルカップはまだまだ重宝しています!!
これからコップのみを練習するママと赤ちゃんに全力でおすすめします^^

赤ちゃんとミラクルカップ

 

参考:amazon

ミラクルカップ

参考:楽天市場

ミラクルカップ

 

いちゅママ

 

 

スプーンの練習には楽しく【ぱくぱくくまさん】

離乳食、スプーンの練習にぱくぱくくまさん

離乳食、スプーンの練習にぱくぱくくまさん

離乳食、スプーンの練習にぱくぱくくまさん

 

ぱくぱく くまさん >>

 

 

ねこちゃん好きには【ぱくぱくネコ】ちゃん♪

離乳食、スプーンの練習にぱくぱくねこちゃん

離乳食、スプーンの練習にぱくぱくねこちゃん

ぱくぱく ねこちゃん  >>

 

 

大人気!テーブルの隙間からこぼれない! おしゃれなサモエエプロン

 

サモエ(SAMOE)離乳食エプロン【長袖】床への食べこぼしをキャッチ!最強のお食事エプロン

 

サモエ お食事エプロン >>

 

【離乳食】床への食べこぼしをキャッチ!最強のお食事エプロンに出会いました♡【赤ちゃん】

【Youtube】さとみんSatominさんにご紹介いただきました!
さとみんSatominさん おすすめポイント!
サモエ(SAMOE)離乳食エプロン(長袖)

①デザインが素敵💛
②机とエプロンの間の隙間がなくなる
③撥水加工されている
④乾くのが早い!
⑤袖の先端のサイズ調節可能
⑥吸盤のおかげで上の皿が落ちることがない。
⑦専用のケースとストラップも販売されている。

 

サモエ お食事エプロン >>

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました