【おすすめ絵本】子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!

やってみました。
やってみました。便利グッズ楽しい!絵本育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)

みなさん、今話題の絵本「もいもい」ってご存知ですか?

これを見せると、泣いている赤ちゃんも泣き止むという話なんです!

話題の絵本、どんな内容?

何でも東京大学の研究チームが、科学的な研究を通して、赤ちゃんのための絵本を作ったそうなんです。
一体どんな研究をしてできた絵本なのでしょう・・・?

赤ちゃんに直接アンケート・・・?

このプロジェクトの中で、いろいろな実験をしたそうです。
「もいもい」という言葉に対して、赤ちゃんがどんな形を思い描くのか、
調べていた時に、あるイラストが赤ちゃんの視線を釘付けにして離さないそうです。

他の赤ちゃんにも、同じイラストが目に留まったそう・・・。

結果、そのイラストの注目度は、ほかのイラストの倍以上になったそうです。

赤ちゃんの視線を釘付けにしたイラストで絵本作りを・・・!

このアンケート?結果から、見つけ出したイラストを使って絵本を作ることになったそうです。
そしてできあがった絵本を、赤ちゃんに見せると驚くべきことが・・・!

泣いてる子も泣き止む?

泣いている子もじーっとその絵本を見つめ、泣き止むそうなんです・・・!

おむつを替えても、おっぱいをあげても、抱っこをしても、
泣き止まないことなんてしょっちゅうある赤ちゃん。

ずっと泣かれてしまうと、お母さんも参ってしまいますよね。
でも、そんなときに一瞬でも泣き止んでくれるアイテムがあれば、気持ち的にもラクになりますよね!

これはまさに救世主の絵本なのかも・・・!?

実際に読んでみた!・・・息子の反応は?


実際にウチの息子に読んでみました。
そのときは泣いているわけでもなく、ご機嫌だったのですが、
確かによーーーく見ていました。

ウチの息子は比較的絵本が好きなほうだと思うんですが、
初めての絵本にはあまり興味を示さないことが多いんです。

でも、この絵本は目を離さずじーーーーっと見ていました!

やっぱり何か惹きつけられるものがあるのでしょうか~??
しかし、泣いているときに見せたことはまだありません。
・・・というのも、最近では泣いている理由がはっきりしてきているので、絵本でどうにか泣き止ませたい!ってことがなくなってきたので・・・^^;

なので、もう少し月齢の低い赤ちゃん向けかもしれませんね♪

もちろん、1歳を過ぎた子どもでも楽しめるのでお勧めですよ☆

Amazonでの購入リンクを貼っておきます♪
Click ↓

絵本に関する過去記事はこちら↓

[kanren postid=”2148″][kanren postid=”2000″][kanren postid=”2354″][kanren postid=”1936″]

タイトルとURLをコピーしました