【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!!

赤ちゃんの耳掃除 取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ

赤ちゃんの耳くそ。取らなくって良いよって言われても気になるし、耳くそを目視してしまった時には取りたくって仕方なくなるという経験をしたママさんいませんか?笑
私がそうなのですが、子供の耳やら鼻やら綺麗にしたい〜
でもデリケートな部分なのであまりいじるのは控えています。

 

ルカコ
ルカコ

わかるわかる!超子どもの耳くそ取りたいっ

そんな中、読んだ耳鼻科の先生の話が衝撃だったのでシェアします!
あかちゃんに特化した記事では無いですが、大人も子供も共通して言える事なので親子で気をつけるきっかけになればと思います。

耳に対する今までの常識は勘違い?!

○耳あかがあると耳がかゆくなる
○耳に水が入ると中耳炎になるから拭かなくちゃいけない
○耳掃除しないと耳あかで詰まっちゃう
だから耳掃除はしっかりしないといけない!
↑これらすべて勘違いだそう・・・
ルカコ
ルカコ

耳垢があると耳がかゆくなるはみんな思ってると思う~

そもそも耳あかとは?まさかの正体・・・

耳あかってなんだと聞かれると、耳に入ったほこりやゴミ?くらいしか知りませんでしたが、耳あかは「古くなった鼓膜」だった!
鼓膜は一生ピンと張っている必要があるので、爪のようには生え変わっているそう。

耳あかができるまで
画像出典:日本耳鼻咽喉科学会静岡県YouTube
鼓膜が生え変わる→それが外耳道の皮膚になる→数ヶ月かけて耳の入り口迄移動→入り口で耳あかになる!
そんなこと聞いた事もなかったので目から鱗。。

ルカコ
ルカコ

えー!!!!衝撃すぎる!耳垢・耳くそは古くなった鼓膜だったとは!

そもそも耳の中にたまらない仕組みになっている

説明したように入り口で耳あかになるので、耳あかがあるのは入り口だけ!奥には無いそうです。
そして自然に押し出されてなくなります。

耳掃除するとどうなる?

先生の説明によると、五ヶ月間掃除をしなくても全く汚れの無かった耳が、綿棒で掃除をした途端に耳あかだらけになるとのこと!放っておいたらはがれて出てくる耳あかを、わざわざ剥がして奥に押し込んでしまう事が原因だそうです。。
綺麗になった気がしていましたが逆に環境を悪化させていたとは><

 

ルカコ
ルカコ

私も耳鼻科の先生に耳掃除が大好きすぎて、中耳炎になり…。耳かき禁止令を受けたことがあります。そういうことだったのか。

今までの勘違いを正すと・・・!

○耳あかがあると耳がかゆくなる
→耳あかのせいではなく、耳かきや綿棒で傷つけた炎症のせい
○耳に水が入ると中耳炎になるから拭かなくちゃいけない
→外耳道も鼓膜も皮膚なので濡れても問題無い
○耳掃除しないと耳あかで詰まっちゃう
→綿棒などで押し込むからたまる。触らなければ耳あかはたまらない

まとめ

知らない事だらけでびっくりしましたが、過剰な耳掃除は逆に耳の中の環境を悪化させるそうです!
基本的に耳掃除は推奨出来ませんとのことでしたが、まだまだ色々な考え方があるので心配なことがあればかかりつけの先生に相談して下さいね♪
私も今度かかりつけの先生に聞いてみたいと思います☆

 

【youtube】耳のそうじは本当に必要なの?

ルカコ
ルカコ

あまりにも衝撃だったので動画を見つけたので貼っておきます。これ、まじで小学校でこの動画を学校の先生と子供たちで見てほしい、習ってほしいレベル!

えり
えり

確かにこの情報を子どもや学校の先生が知っても家に帰ったらおうちの人が絶対耳くそ見たら掃除しちゃいますもんね…。

 

 

いちゅママ

お尻拭き・ウェットティッシュつながって出てくる問題解決!足で押さえてたりしない?笑。☆即解決の裏技☆
お尻拭きユーザーのママさん方、毎日お世話お疲れ様です♪あの、、お尻拭きってめっちゃつながって出てきませんか?笑速攻拭きたい!片手で取りたい!てとき。するするするする〜〜とつながって来て半分投げて出したり、足で押さえたりしてませんか?笑それ、
子どもの冬の服装。着せすぎてない?現役保健師さんから教わった上手な体温調節の仕方
子どもの冬の服装って悩みませんか?寒そう・・風邪をひくかも!とついつい厚着をさせて、結局は汗だくだったり。しっかり防寒をしている子もいれば、半袖・半ズボンで走り回っている子もいたりと笑では結局何が大切で、どうしてあげれば子ども達は快適なのか
赤ちゃんとお出かけの強い味方!授乳室検索アプリ:ママパパマップって知ってる?
赤ちゃんを連れてのお出かけ、ハラハラドキドキしませんか?慣れないうちは、泣いたらどうしよう〜うんちしたらどうしよう〜と全て心配になっていたのを思い出します。私が息子と初めて2人で電車に乗って出かけたのは、子連れでランチに行こうと前職の先輩か
私が考えた哺乳瓶卒業の方法。ミルクと哺乳瓶大好きな息子の「卒乳」
うちの息子はミルクと哺乳瓶が大好きでした。そんな息子も来週で2歳になります☆生後半年くらいから完ミになり、実はつい最近まで哺乳瓶でフォローアップミルクを朝晩飲ませていました。息子は身長も体重も平均曲線からはみ出てるくらい大きいので、フォロー
【離乳食エプロン・長袖ロング丈】離乳食初期の赤ちゃんから3歳まで使える洗える!おしゃれな男の子・女の子用の手作りセミオーダー食事用スタイ発売!
なかなか今までなかった長袖、ロング丈の離乳食エプロン発売開始しました!ママが実際に育児をする中で離乳食時にテーブルの隙間にこぼれちゃうイライラをなくしたい!そんなママがこだわってハンドメイドで創る生地からこだわった離乳食エプロンです。ハンド

 

タイトルとURLをコピーしました