赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。 抱っこひも研究所
抱っこひも研究所

抱っこ紐は先輩ママや、ネットの口コミ、ママ友からの情報などなど聞いて、育児用品の量販店(ベビザラス・赤ちゃん本舗)、ネットショップなどで購入する方が多いかと思います。
特にエルゴオムニ360やエルゴアダプト、エルゴオリジナル(昔からあるタイプ)の方はチェック!
街で見かけるママのかなりの確率で赤ちゃんが重くなってきて、骨盤にウエストベルトをしているママをみかけます。正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

ママ・お母さん
ママ

赤ちゃんが大きくなってきて肩と腰が限界!

ルカコ
ルカコ

一度抱っこ紐の付け方をチェックしてみて。まずできるだけコストがかからず、簡単にできる事から!

えり
えり

ルカコストアやイベントで出会ったママのエルゴやベビービョルンの付け方を直してあげただけで「軽くなった気がする!」「腰が楽になった!」と結構感動していただけます♪

ママ
ママ

確かに購入してから、なんとなーく毎日つけてましたっ汗

えり
えり

調節してみてどうでしたか?

ママ
ママ

エルゴの付け方でこんなに重さの感じ方が変わるのかとびっくりしました。

ママ・お母さん
ママ・お母さん

エルゴの付け方なんか気にした事もなかったけど、はじめて習いました笑。確かに軽くかんじるっ♪もっと早く知りたかったです。

ウエストベルト、骨盤にしていませんか?

基本的になんとなくヒップハングというか骨盤の方にかなりさげて着けている方がとても多いです。赤ちゃんが重いからか、かなりウエストベルトをゆるめにして付けておられる方が多い。また肩紐なんかもなるべく長くしてゆるーくつけておられる方もみかけます。

そうすると赤ちゃんの重さでかなり下の方に赤ちゃんの位置が下がり、余計重くなっている事が多いです。

・ママの体に寄せて、抱っこ紐の方を後から寄せる。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

ルカコ
ルカコ

人間の心理的につらいからゆるめる、骨盤で支えるようにするというのはとってもよくわかるのですが実は逆で、山登りが趣味の方はわかるかもしれませんが、実はきゅっと重いものを体に近づけた方が軽く安定して疲れは少ないのです。

登山用バックパック「軽くなる」背負い方参考:登山用バックパック、正しい選び方と「軽くなる」背負い方

 

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

 

肩や腰の負担を軽くする!抱っこ紐チェックポイント5つ!

今回は1番多いエルゴベビーの抱っこ紐で解説していますが、基本的には注意事項は同じ感じです。

ルカコ
ルカコ

とにかくゆるい→きゅきゅっと赤ちゃんを引き寄せるイメージ!

①ウエストベルトは骨盤じゃなくウエストにきゅきゅっと。

①ウエストベルト
・ウエストベルトの位置を骨盤の位置ではなくウエストに!
・ウエストベルトはぴったりとウエストの上
(みなさんが思ってるよりも上)の位置にする。
・ウエストベルトはゆるっとNG!少しきついかな?くらいにしっかりしめる。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
えり
えり

かなり骨盤やヒップハングな位置にある方が多いのですが、ウエストですよ!みなさんが想像している以上に上です!

ルカコ
ルカコ

ウエストベルトも取り外しがしやすいようにゆるーい方が多いです。しっかり少しきつめにすると結構軽くかんじます。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

えり
えり

骨盤に手をあてている状態でウエストベルトの位置をチェックするとわかりやすいかも。かなりみなさん骨盤側の方が多いです!注意。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

ルカコ
ルカコ

あー!街で見かける見かける。抱っこしたりはずしたりで面倒くさくなっちゃってゆるーくとめちゃうパターンです。逆に後で腰が痛くなりがち。意識してウエストにきゅきゅっと留めてください。

②抱っこ紐なしで抱っこする高さ、思ってるより上で抱っこする

②抱き寄せ方、赤ちゃんの位置。
・ママの体に寄せて、抱っこ紐の方を後から寄せる。
・抱っこ紐なしで抱っこする時の抱っこの位置で抱っこする。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

・ママの体に寄せて、抱っこ紐の方を後から寄せる。
ママ・お母さん
ママ

かなり上の位置なんですね。

えり
えり

抱っこ紐を使わないで抱っこする時これくらいの位置にきますよね。その位置です!ママのあごが赤ちゃんにつくくらい。(赤ちゃんの成長度合いによって変わりますが)

・ママの体に寄せて、抱っこ紐の方を後から寄せる。
ママ
ママ

腰が痛くて痛くて、重いからこんなかんじでゆるーく、骨盤あたりか、骨盤の下でウエストベルトを留めて、抱っこしてました。

ルカコ
ルカコ

腰痛のママにありがちな抱っこ紐のパターンです。街でも本当によく見かけるのでひとりひとり直してあげたいくらい笑。実は逆でウエストの高さにして赤ちゃんをぎゅぎゅっと寄せた方が軽くかんじますよ♪

③背中ストラップは肩甲骨の幅、高さはママのわきの下

③背中のストラップの幅と位置
・肩紐の幅は肩甲骨と同じくらいの幅にする。
・背中のストラップ(バックル)を留めて、ストラップのアジャスター(上下に動く部分)を脇の下の位置に調節。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
ルカコ
ルカコ

脇の下あたりの高さに背中ストラップって結構難しいと思いますので次で背中ストラップを簡単に留める方法もお伝えします。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
ルカコ
ルカコ

背中のストラップに手が届くように高めにしている方も多いのですが、まずは手が届くように上の位置で留めてから、アジャスターを片方ずつ下げて肩甲骨と同じくらいの位置に調節!このひと手間で肩こりが楽に!

体の硬い方向けにはこちらをチェック!

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。

ルカコ
ルカコ

肩ストラップ(脇の下の調節紐)をゆるめる。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
えり
えり

ゆるめると肩紐に余裕ができるので、前にたぐりよせると背中ストラップが届きやすくなります。

抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
ルカコ
ルカコ
背中ストラップを留めて調節できたら、ゆるめた肩ストラップ(脇の下の調節紐)をきゅきゅっと戻してください。(こちらは前側なので調節しやすいと思います)

④ママの脇の下のストラップ(紐)は、手のひら1枚分まで締める。

④肩ストラップ(ママの脇の下を通る部分の紐)
・抱っこ紐を装着時はゆるめにして、後でストラップの紐を引っ張り、短めに調節する。
・赤ちゃんとママのおなかの隙間はママの手のひらが1枚入るくらいにする。
・思っている以上に赤ちゃんと密着!ママと赤ちゃんの距離は近くにする。
・前から見て肩ストラップ(わきの下の紐)を同じ長さに調節する。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
はぶさん
はぶさん

ここの紐がゆるーい人が多いです!めちゃめちゃ多いです!

ルカコ
ルカコ

装着時はゆるく、その後わきの下の紐をひっぱり赤ちゃんを近づけるこのひと手間で重さの感じ方が違います。
(さきほどの山登りの時のリュックをイメージしてみてください)

 

ストラップが長くて邪魔ならくるくるまとめる。

・ママの体に寄せて、抱っこ紐の方を後から寄せる。

・ママの体に寄せて、抱っこ紐の方を後から寄せる。

 

⑤赤ちゃんの脚はM字に!赤ちゃんのお尻を持ち上げて調節。

⑤赤ちゃんの脚チェック
・赤ちゃんの脚がM字になっているか確認。
・M字になっていない場合
ママの手を抱っこ紐の中に入れて赤ちゃんのお尻を持ち上げて位置を調節する。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
抱っこ紐(エルゴ)、赤ちゃんが「軽く」感じる、正しい装着・付け方。
えり
えり

乳幼児・赤ちゃん・新生児の股関節の「脱臼」や 「変形」は、歩行障害の原因のひとつと言われています。市の生後1ヵ月と3ヵ月~4ヵ月の検診で、赤ちゃんの脚を開いたり閉じたりしているのは先天性股関節脱臼の検査です。

 

ルカコ
ルカコ

さすがえりちゃん!えりちゃんはNICU(新生児集中治療室)で看護師として10年勤務。現在はルカコ在籍で市の赤ちゃんの検診の保健師としても勤務している3人のママです♪

 

はぶさん
はぶさん

ルカコストアにご来店いただいたママには、もちろん無料でお持ちの抱っこ紐を調節させていただきますので、お声かけください。

 

 

 

株式会社ルカコ代表取締役仙田忍

 

 

ルカコストアで抱っこ紐の調整(もちろん無料)します♪

はぶ
はぶ

抱っこ紐もヒップシートも、装着方法を正しくするだけでかなりお子さんが軽く抱っこできます!調整やレクチャーも、是非気軽にルカコストア TOKYO 下北沢・ルカコストア OSAKA 本店へ♪

 

 

ルカコストア OSAKA 本店・TOKYO 下北沢(試着・比較・購入)

ルカコ
ルカコ

ヒップシート(ミアミリー・ベビーアンドミー・ポグネー・アイエンジェル・ダディッコ・ナップナップ・テラスベビー・ノルン・ダッコリーノ)他、全国初!8ブランド以上が一気に1店舗で試着比較でき、購入も可能です♪エルゴやベビービョルンやアップリカコアラとの比較もできますので是非是非ご相談ください。

【試着・比較できる!】ミアミリー、ベビーアンドミー、ポグネー正規取扱販売店舗。ルカコストア(大阪)

ルカコストア OSAKA 本店 >>

 

えり
えり

あなたにあった抱っこ紐・ヒップシートキャリアを一緒に見つけましょう♪育児が少しでもおしゃれにスマートになりますように★

ルカコストア TOKYO 下北沢

 

ルカコストア TOKYO 下北沢>>

 

 

はずき
はずき

ルカコストアOSAKA 本店はNICU10年、小児科3年の経験がある看護師・赤ちゃん健診の保健師が店長。ルカコストア TOKYO 下北沢は百貨店の育児用品売り場で13年経験のある神接客!な店長です!マタニティ(妊婦)さん、お子さんが重くなってきて腰痛や肩こり腱鞘炎でお困りのママパパ!是非是非試着比較相談にいらしてくださいね♪(時間によっては行列ができることもあるので、ご予約がおすすめです)

 

 

エルゴの抱っこ紐「だらーん」解決!

抱っこ紐「だらーん」なってませんか?
おうちでもおしゃれ収納、持ち運び楽々!つけたままでOK!
100柄以上から選べる、修理保証、日本製。

【Lサイズ】
エルゴオムニ360、アダプト、クールエア、ベビービョルンワン・カイ

 

【Lサイズ】抱っこ紐収納カバー >>

「抱っこ抱っこ」で肩こり腰痛腱鞘炎でお困りママパパへ

お子さんの「抱っこ抱っこ~」で肩こり腱鞘炎でお困りのママパパにおすすめなのが楽ちんヒップシート!エルゴは持ってるけど…、もう限界!という方、相性がいいヒップシートを選べば感動の楽さに!

 

ヒップシートを1店舗で一気に試着比較、購入できます。

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢 詳細 ・ご予約 >>

OPEN 月~土日祝 10:00~18:00
(火金曜定休日)
住所 東京都世田谷区北沢3-30-12 KMハイツ101
google mapで【ルカコストア】検索
電車 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩7分
立地 最寄り駅まで
渋谷駅→4分、新宿駅→8分
吉祥寺駅→12分。
すぐ隣に有料駐車場有

ルカコストア TOKYO 下北沢 店長めぐめぐ(小林 恵) 心に響く神接客
元東急百貨店 吉祥寺で育児用品販売員歴13年のベテラン
お客さん、メーカーさんのファン多数。彼女にまた会いたいと指名がある程の神接客。それぞれの悩みや体型にあわせた商品の提案力が感動をよぶ!記憶に残る高い声と愛で帰る頃にはファンに。
ルカコストア TOKYO 下北沢 店長
下北沢店長 めぐ
下北沢店長
めぐ

お話するうちにその方の困りごとから、これが1番喜んでいただけるかも?と想像しながら提案させていただき、解決できた時は本当に嬉しく、帰る頃には「ファンになりました!また遊びに来たいです、色々相談させてください」と笑顔でお見送りさせていただける時が私のやりがいです。百貨店の育児用品売り場・マタニティ用品売り場で13年の経験を活かした提案力がお役に立てれば嬉しいです。

 

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店 詳細・ご予約 >> 

OPEN 金・土 11:00~15:00
住所 大阪府豊中市豊南町西3-10-10
google mapで【ルカコストア】検索
電車 阪急 宝塚線 庄内駅から徒歩15分
立地 最寄り駅まで
大阪・梅田駅→10分
近隣有料駐車場有
JR新大阪駅から約15分/御堂筋線 江坂駅から約10分

ルカコストア OSAKA 本店店長 えりえり(片山 恵里) 心から寄り添い誰もが癒されるマリア
NICUで10年小児科で3年経験看護師/赤ちゃん健診の保健師
3人のママ。それぞれの家族にあったものを提案し、心から救われたママ多数。困りごとから新商品も考案するアイデア力も抜群。
ルカコストア OSAKA 本店 店長
えり
ルカコストア大阪店長えり

それぞれの困りごとは、本当に家族によって様々。はじめての出産で不安だらけの方や、二人目三人目さんで気軽に抱っこできるコンパクトなものがほしい方、腰痛でかなりお困りの方でもまったくおすすめが違ってきます。問題解決できてパパとママが「ここに来てよかった」と言っていただけるのが本当に嬉しいです。看護師で保健師からの目線での育児相談で盛り上がる事も。プロの目線で一緒にBESTなものを選べたら嬉しいです。

 

ルカコストアの特徴
①赤ちゃん人形で(新生児3.5kg・重くなってきた8kg)イメージしやすい!
②抱っこ紐のプロが在籍。
③ご予約でたっぷり1時間色々一気に試着できる。
④おむつ替え、授乳スペース有
⑤お子さん用の絵本やおもちゃ有
⑥大阪・下北沢ともにすぐ近隣に有料駐車場有
赤ちゃん人形(かわいいわんこ)8kgのルカちゃんと3.5kgのコウくん赤ちゃん人形(かわいいわんこ)3.5kgのコウくん
赤ちゃん人形(かわいいわんこ)3.5kgのコウくん赤ちゃん人形(かわいいわんこ)8kgのルカちゃん
マタニティ・妊婦さんでも重さを体験できるよう新生児3.5kgの赤ちゃん(わんちゃん)人形のルカちゃんとお子さんが重くなった時の比較ができるよう8.0kgの赤ちゃん人形コウくんをご用意しています。2022年10月中旬より下北沢店でも導入予定(新生児の軽い赤ちゃん人形と、8kgちゃんは今も下北沢店で在籍中です♪)

ルカコストアで試着できる抱っこ紐 ・ベビーラップ >>

 

エルゴやベビービョルンとの試着比較、1歳2歳3歳さんのセカンド抱っこ紐の試着も可能です。ヒップシートも全部で10ブランド以上のお取扱がありますので是非比較試着してみてください。

 

ルカコルカコ(仙田 忍) 巻き込み力がブルドーザー
抱っこ紐マニア歴13年/10万人以上の抱っこ紐に関わった経験有
ママパパの困りごと解決が趣味。抱っこ紐「だらーん」の困りごとを解決し、抱っこ紐収納カバー「ルカコ」を考案。5万円で起業し50人以上のママ雇用を生んだ。子供は二人。
ルカコ
ルカコ

私も腱鞘炎になって困ったうちの一人。ヒップシートの横抱き抱っこ補助でかなり腕が楽になります。試着にこられた方が試着して「めちゃめちゃ楽!」と驚く顔を見るのが大好きです笑

 

月齢別お客様の声

ルカコストアで購入された方のヒップシートの月齢別レビュー口コミ一覧 >>

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

 

タイトルとURLをコピーしました