育児をおしゃれにスマートに

ルカコのママたち

わたしたちが書いています♪

ママの雇用を生む仕組み


お小遣い5万円で育児をしながら2013年スタートした抱っこひも収納カバールカコ
小さい子どもがいても、働きやすい会社を♪
今までママ50人以上の雇用を生む事ができました。

小さな会社でもできること。
ママたちの困りごと解決。
育児をおしゃれにスマートに

ママたちのお役に立てるブログになれば嬉しい♪

抱っこ紐「だらーん」なってませんか?

▶詳細は画像Click

抱っこひも収納カバールカコの使い方

抱っこひも収納カバールカコで解決

かさばる抱っこ紐をおしゃれに収納!
  抱っこひも収納カバールカコの使い方  

【簡単】1度つけたらつけたままでOK♪荷物減る!
100柄以上から選べる♪

   

【各種抱っこ紐対応】-----------
・エルゴベビー(オリジナル)
・エルゴベビー(アダプト・オムニ360)
・ベビービョルン(ワン・カイ・エアー)
・アップリカコアラ
・ヒップシートキャリア
(ベビーアンドミー・ポグネー・ミアミリー)

 

▶詳細は各抱っこ紐名Click

おいしい果物!アレルギーや注意することは?

離乳食初期から使っていい食材の、果物。
甘味も水分もあるものが多く、赤ちゃんも大好きなのではないでしょうか♪

ウチの息子も果物は大好きで、よく食べます。
栄養価も高いし、おやつなどにも最適ですよね。今回はそんな果物のお話です。

いろいろな果物・・・実はアレルギー源だったりする!?

離乳食初期から使えるのは、バナナやりんご。
甘くておいしいし、年中手に入るので助かりますよね。

でも、注意したいのが、アレルギー源であるということ
調べてみると、果物のアレルギー源、結構多いんですよね。

バナナ、りんご、桃、キウイ、オレンジ、なんてのは、良く食品表示にも書いてありますし、知っている方も多いかなと思います。

他にも・・・メロン、スイカ、イチゴ、洋ナシ、マンゴーなど。
スイカやイチゴなどもそうなんですね、わたしも調べてみてビックリ!

 

もちろんアレルギーが出る子ばかりではないのですが、初めて食べさせる場合、少しずつあげるのが良いですね!

果物には中毒性がある・・・!?

果物が大好きな友人のお子さん、Aちゃん。
毎食後、デザートにバナナやイチゴ、りんごなどを食べていたそうです。

ある日、果物を用意し忘れていた友人。
「まあいっか~」と思っていたそうですが、

Aちゃんは、激怒!!!
泣いて叫んで暴れて・・・それはそれは大変だったそうです。

 

果物の甘味や旨味は、癖になるもの=嗜好品に近いものがあるそうです。
なので、毎食食べていると、それがないと食事が終われなくなるそう・・・。
また糖分が高いものもありますので、甘味がない食事に満足できなくなることも・・・。

 

その話を聞いて、我が家では、果物は1日1~2回までにしています。
もちろん、果物がない日もあります。

これから果物を食事に取り入れる方は、ご注意くださいね!

季節の果物、上手に取り入れて・・・♪

注意も必要な果物ですが、季節によって旬のおいしいものがたくさんあるので、上手に取り入れて、お子さんにも果物のおいしさを知ってほしいですね。

ちなみに我が家では、りんごとみかんとバナナが人気者です。(笑)
安定の価格、安定の手に入りやすさで、ありがたい~!(笑)
いろいろ食べられるようになってきているので、他の果物にもチャレンジしたいと思います♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルカコ 代表取締役 仙田忍(抱っこ紐マニア) お小遣い5万円で育児をしながら起業、抱っこ紐収納カバー「ルカコⓇ」を製造販売、ママ雇用50名以上生んだ。ヒップシート試着比較購入できる実店舗ルカコストア OSAKA 本店、ルカコストア TOKYO 下北沢。大阪府豊中市イクボス大使。全国女性起業家大賞スタートアップ部門優秀賞、近畿経済産業局LED(女性起業家応援プロジェクト)第1回ファイナリスト。