ラクして離乳食づくり!-炊飯器様様!!-

離乳食
離乳食

離乳食づくりって、結構大変ですよね。

茹でて、潰して、濾して、白湯でなめらかにして・・・。

そんな離乳食づくりを少しでも簡単にできる方法を常に探しているわたし。(笑)

これは使えるっ!というのを見つけたので、やってみました!

 

今回は・・・

 

 

「炊飯器で蒸し野菜!」

 

はい、出ました。

炊飯器様様!!!(笑)

またまたご飯を炊くのと一緒に調理しちゃいます♪

 

 

では早速ご紹介します♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

①野菜を洗って、適当な大きさに切る。

(さつまいもとカボチャにしました。↓これぐらいの大きさでOK)

②アルミホイルで包む。

 

③炊飯器に入れて、スイッチオーン!!!

 

④炊飯が終わったら、しばらく放置。→完成でーす!

 

これ、簡単すぎるんですけど、

ほくほくでとっても甘くできるんです。

ビックリしました!

潰すのも簡単で、あっという間に2品の離乳食が完成しました!

 

☆おすすめ野菜☆

ニンジン、カボチャ、さつまいも、じゃがいも、

大根・・・などの根菜類。

基本的には、根菜類でお試しくださいね。

皮は剥かずに調理すると甘味が増しておいしいです!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

残ったものは、ポテトサラダや、カボチャスープ、スイートポテトなんかにも使えそうです!

ちなみに、手づかみ食べの月齢のお子さんには、

スティック状に切った野菜をそのままアルミホイルで包んで調理すると、

それだけで1品になりますよー!

離乳食だけでなく、そのままお子さんのおやつにもできますね♪

 

 

どんどんラク、していきましょう!!(笑)

また良い情報があれば、お知らせします♪

 

(過去記事にも炊飯器でできるお粥の炊き方載せてます♪

離乳食、はじめました。-思ってた以上に悩み多き離乳食!-

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました