離乳食、はじめました。ー思ってた以上に悩み多き離乳食!-

ルカコ
ルカコ離乳食

我が家の息子、

離乳食、はじめました。

(「冷やし中華はじめました」風に言ってみました・・・笑)

 

元々料理が好きなわたしは、
離乳食を始めるのも楽しみにしていました。
何より、自分がごはんを食べることが大好きなので
息子と早く一緒にごはんを食べたかったんです(笑)

 

お粥から始めて、
少しずつ野菜にもチャレンジ。
毎日少しずつ食べる量が増えていき、
毎日少しずつ飲み込むのが上手になる。

 

赤ちゃんって、すごいなあ…

 

毎日そう思います。

 

そして、離乳食作り、思ってたより・・・

 

 

悩みますね・・・(しみじみ)

 

 

 

「なめらかさはこんなのでいいのかな?」

「作り方あってるのかな?」

「粒、残りすぎ?」

 

…と、

一人でぶつぶつ言いながら、
あれやこれやと考えたり、調べたりしながら、
試行錯誤しています。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今の時代、ネットで調べれば何でもわかるんですが、

何せ情報量が多すぎて、自分に必要な情報を、

取捨選択するのに時間がかかります・・・。

 

 

そこで私は持っててよかったな~と思った離乳食の本。

はじめてのおいしい離乳食

悩んだり、わからなかったりしたら、

辞書のように使い、今では手放せなくなっています(笑)

 

図書館や本屋さんにいろんな離乳食の本があるので、

お散歩がてら見に行くのも良いですね♪

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

その本の中で1番お気に入りなのが、お粥の作り方。

 

生米からする方法から、冷やごはんでする方法、

お鍋や電子レンジ、炊飯器で作る方法・・・

たっくさん載っているんです!

 

 

 

我が家では、炊飯器での作り方を実践しています!

簡単にご紹介しますね。

 

①耐熱容器にお米と水を入れる。(炊けたごはんがくっつくのでアルミホイルを巻いてます。)

②炊飯器に入れる。

③スイッチオーン!!

④炊けたらしばらく放置。→ブレンダーやフードプロセッサーなどでお好みに撹拌する。

⑤お好みの分量ごとに冷凍する。

 

何がいいって・・・

 

 

ほったらかしでいい!!!!!(笑)

 

 

 

それがこの方法の採用基準です。(笑)

 

 

そして同時に大人のごはんも炊けてしまうので、

一石二鳥です!

お子さんが体調悪い時のお粥づくりにも良いかもしれないですね!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

まだまだ始まったばかりの離乳食。

これからも楽をしながら(笑)、

楽しんでいけたらいいなあと思います☆

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました