初めての靴、ファーストシューズ!履かせてみました♪

やってみました。
やってみました。日常のくすっと。楽しい!育児に正解はないとおもふ

 

我が家の息子、生後10か月になりまして、

つかまり立ちや伝い歩きも上手にできるようになってきました。

 

 

ある日、天気が良かったので、散歩に行くことになりました。

出かける準備をしていると、主人が、

「靴、履かせてみる?」と・・・。

 

 

早い、とわかっていながら、

公園で少しだけ歩かせてみよう!ということになりました。

 

 

 

 

 

靴っていつ頃から履くの?

 

 

甥っ子のおさがりでもらった靴・・・

1番小さいサイズを出してみると、12㎝。

いわゆる、ファーストシューズの一般的なサイズ(11.5㎝~13.5㎝)です。

 

 

ちなみに、ファーストシューズとは、

10歩ぐらい歩けるようになったタイミングで履かせることが多いそうです。

 

 

今は、外に出る前段階として、室内用や靴下と一体型になっている

ファーストシューズもあるようです!

(↓クリックでAmazon詳細ページに飛びます)

 

 

我が家の息子に靴を履かせると、

やっぱりぶかぶか・・・(笑)

でも、本人は嫌がりもせず、不思議そうに靴を触っていました(笑)

 

 

 

初めての靴、外で歩いた感じは・・・?

 

 

公園に着き、早速おろしてみると、

不思議そうにしていました。

 

 

お父さんにつかまって、いつもなら歩き出そうとするのに、

ちょっぴり緊張しているのか?様子を見ているのか?

なかなか足が出ませんでした(笑)

 

 

しばらくして、慣れると、足が出るようになりました。

お父さんに手を引いてもらい、ヨチヨチ歩き・・・。

 

 

初めての靴の感触、外を歩いた感触、

どうだったのかな~?

慣れてくると、ニコニコ笑って歩いていました。

 

1mほど手を引いてもらい、歩いたところで、

ペタッと座り込んでしまいました。

大人ではちょっとの距離でも、

生後10か月の息子にとっては長ーい距離だったんでしょうね(笑)

 

 

少しずつ、ゆっくり歩けるようになってほしいです♪

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました