【レンジで60秒】100均アイテムで子供と卵アレルギーっ子も安心の超簡単!子供と手作りミニドーナツ

やってみました。
やってみました。便利グッズ

最近100円均一で見つけた、お菓子作りアイテムをご紹介します。
子供と一緒におやつ作りをするには簡単な行程で出来るものがありがたいですよね。
この100均アイテムを使用すれば、ミニドーナツを電子レンジで簡単に作れちゃうんです。

100均一で見つけたアイテムとは?


【レンジで!ドーナッツ】という商品。

私は100円ショップのseriaで購入しました。

揚げたり、オーブンを使用することなく、電子レンジでたったの60秒でできてしまうという優れもの!
子供と料理する時って、特にまだ2歳ぐらいだと、オーブンで焼く時間が待てなかったりもするんですよね笑

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/eri.png” name=”staff@eri” type=”l my1 icon_my1″]すぐに出来上がるのも嬉しいポイントです![/voice]

ぱぱっとできるので、パン代わりに朝御飯としても使えちゃいそう。
急に娘のお友達が遊びに来た時にもさっとできちゃう簡単手作りおやつ!嬉しいですよね。

 

ドーナツレシピ

[box class=”pink_box” title=”シンプルな電子レンジで作る卵いりミニドーナッツ”]
【材料】(ドーナツ約18個分)
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 70ml
砂糖 大さじ2杯
サラダ油 大さじ1杯[/box]

【作り方】

①ボールにホットケーキミックス以外の材料を全て入れて混ぜる

②ホットケーキミックスを入れて混ぜる

③型の内側にサラダ油(分量外)をティッシュで塗る

④型の内側の線まで生地を入れたら、トントンして生地の中の空気を抜く

⑤電子レンジで500Wで約60秒加熱(電子レンジやホットケーキミックスの種類によって出来上がりや加熱時間が若干異なります)

⑥電子レンジから取り出して1分程度冷ます

⑦つまようじを使って型からドーナツを取り出す

 

卵不使用ドーナツレシピ

娘が卵アレルギーなので卵不使用レシピで作ってみました!

市販のドーナツは大抵卵を使用しているので、娘にもドーナツを食べさせてあげたくて!
卵アレルギーではないお子さんにもヘルシーでいいですよね。季節的にいちごが美味しいのでいちごドーナツにしてみました。

[box class=”pink_box” title=”卵アレルギーっ子に!簡単いちごのドーナッツ”]【材料】(ドーナツ約18個分)
ホットケーキミックス 100g
無調整豆乳 100ml
砂糖 大さじ2杯
サラダ油 大さじ1杯
いちご 半パック(生地の様子見て増減してください)[/box]

【作り方】

①ボールにホットケーキミックス以外の材料を全て入れて混ぜる

②ホットケーキミックスを入れて混ぜる

③いちごのヘタを取り、ビニール袋などに入れて手でつぶしてペーストにしたものを生地に加える

④型の内側にサラダ油(分量外)をティッシュで塗る

⑤型の内側の線まで生地を入れたら、トントンして生地の中の空気を抜く

⑥電子レンジで500Wで約60秒加熱(電子レンジやホットケーキミックスの種類によって出来上がりや加熱時間が若干異なります)

⑦電子レンジから取り出して1分程度冷ます

⑧つまようじを使って型からドーナツを取り出す

作ってみた感想

卵なしで作ったので、味はさっぱりしていて、食感はふわっとした蒸しパンのようなドーナツになりました。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/eri.png” name=”staff@eri” type=”l my1 icon_my1″]子供のおやつにはぴったり!!
そして、とにかく簡単!加熱時間が60秒で済むというのも本当にありがたい。[/voice]

子供と一緒に作っても準備から片付けまでして1時間くらいでしたよ。

大人一人で作れば6個のドーナツが10分くらい、18個のドーナツが20分くらいでできちゃうと思います。

ホイップクリームやチョコレートなどでデコレーションすればおしゃれスイーツの出来上がり!

我が家では、来客時にちょっとしたスイーツとして出したりもします。
「子供と一緒に作りました〜」というと来客のみなさんにも一層喜んでいただけて嬉しいです。
最近は100均に便利なお菓子作りアイテムがたくさん売られています。

100均一に寄った際はおかし作りコーナー、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました