好きな子にいじわるしてしまう!!

好きな子をいじめる,アンパンマン,悪者,お仕置き,バイキンマン,三歳児 日常のくすっと。
日常のくすっと。 育児の気づき(キッズ3~6才)

子どもの頃、いじわるをしてきた男の子は実は自分のことが好きだった、なんて思い出多かれ少なかれあるのではないでしょうか。
もしくは、好きな子に対して素直になれず突っかかっていくなんてことも経験ありませんか。

今、ママになって、そんなお子さんの様子に『かわいい!』という気持ちや甘酸っぱい懐かしさを感じる時がありませんか?
これもまた、子の成長ですね。

ですが、今回はそんな初恋云々の話ではなく!!
次女のとんでもない発想と私への風当たりの悪さへの真相をご紹介します。

nakagawa家の次女のツンデレ具合はこれまでお話してきた中で十分おわかりいただけているかとは思います。
しかし、ここまでくるともうお手上げの母です!

 

 

 

バイキンマンってアンパンマンのこと好きだよねー!?

先日次女が風邪気味で、病院に行くほどじゃないけど、ちょっと自然治癒だけでは不安!?という体調だったんです。
そこでアンパンマンの風邪薬を買ってきて飲ませていました。
(こういうときって民間療法でも乗り越えられそうですけどね。)

すると例のパッケージをじーっと見て、ほっぺの赤いバイキンマンを指さしながら
「バイキンマンって・・・」
(お熱でかわいそうだねとかいうのかな?私みたいにお風邪なんだねとかいうのかな?と思う母)
「アンパンマンのこと好きだよねー」とニヤニヤ言うのです。

「え?好きなん!?」とストレートにしか返事できない私。

「そうだよ。バイキンマン、アンパンマンにいじわるするでしょう。」
「・・・好きだからだよ。」

えええええええ!!!!????

「ごめん。ママぜんっぜん分からないんだけど、あなただったら好きな子にいじわるするの?」

「そうだよ。」ニヤリ。

えええええええ!!!!????

「ごめん。教えてほしいんだけど、あなたがママにいじわるしたり、すぐママに怒ったりするのって好きだからやってたの?」

「そうだよ。」ニヤリ。

えええええええ!!!!????
ホンマやめて。。

だから、バイキンマンは悪いことをするんだってそんな風に考えたことなかったよ!?
ママは初めて知ったよ!?
そして君がママに冷たくする理由も、君の思うバイキンマンのアンパンマンへの感情と同じだってことも、初めて知ったよ・・・

そしてnakagawaは言葉を失った。

 

 

悪い子にはお仕置き!?

ある日、娘たちがパパに本を読んでもらっていました。
そしてでてきた悪者に対し、どうすればいいのかな?!と問いかけていました。
長女の2/3は優しさでできているので、仲良くしてわかってもらうとか説得の方に話を進めます。

次女はというと、またやってくれました。
「悪い子はね、鼻をかめばいいんだよ。」

えええええええ!!!!????
目には目をじゃないけど、悪者は鼻噛まれるの???
そんなん初めて知ったし!!

ってか、悪い子には痛みで分からせるとかどんな教育法やねん!!!!

恐ろしすぎる次女。

幼稚園でやらかしてきていないのがせめてもの救いか!?
いやいや、外面の化けの皮が剝がれるのも時間の問題。
彼女の心をなんとか長女寄りに成長させたいと強く願った出来事でした。

 

 

子どもの問題はパパと相談

いじわるをするという点では、現在被害者は母と姉のみに絞られています。

しかしながら、これが成長と共に幼稚園のお友達にしでかしたりはしないか。
ましてや、悪い子の鼻は噛みかねない状況なのです。
なんとか、芽が出る前に(芽が小さいうちに!?)摘んでしまいたいブラックな次女の心。
好きな子をいじめる,アンパンマン,悪者,お仕置き,バイキンマン,三歳児
ここは主人との話し合いです。(同じベクトルで子育てしていくにはすり合わせは大事ですよね)
兎にも角にも、人にやっていいことと悪いことがあることは繰り返し話してあげるしかないという結論になりました。
三歳の時点ですべての善悪がわかっているわけではない。
だからこそ、思いつきの発言であってもそれが本当にしていいことかを考えさせる、ダメなことは教えてあげる、うやむやにせずきっちり詰めていくこにしました。

理由もなく悪いこととわかって悪いことをしてるバイキンマンも、アンパンマンがすきだからいじわるするバイキンマンも、やってよいお手本ではないことは当然のように話できますよね。
でも、アンパンチが悪いわけではないけれど、悪いバイキンマンだから鼻噛んでやる!というのもダメなことですよね。
大人でさえも、悪に対するお仕置きがどこまでOKかなんてわからないですよね。
でも、ひとつひとつ状況に応じてどう対応すべきか、親としても考えるいい機会になっているように思います。

お友達にはしないけれど、ママやお姉ちゃんにはやってもいいということでもないのです。
ある程度のことは、外で頑張っているから家でのわがままは目をつぶってあげたいと思いますが、度を過ぎればいつぼろが出るかわからない不安定な状況です。
少しずつ、物事の善悪を理解し、甘えで許されるものではないこともあることを分かってもらえるよう、家族で次女を見守っていきたいと思います。
好きな子をいじめる,アンパンマン,悪者,お仕置き,バイキンマン,三歳児

 

ルカコ ブログ

 

 

この記事を書いた人(または監修)
ルカコ

仙田 忍
SHINOBU SENDA

株式会社ルカコ 代表取締役 抱っこ紐マニア/ママの困りごと解決が趣味/二人育児中ママ 2013年お小遣い5万円で自宅で二人の育児をしながら起業。 ママが働きやすく休みやすい会社に♪抱っこ紐「だらーん」を解決する、抱っこ紐収納カバー 「ルカコⓇ」を考案、製造販売で起業、2015年法人化。抱っこ紐収納カバールカコ販売数10万個以上販売、ママ雇用50名以上生む。「育児をおしゃれにスマートに」

もっと見る >>

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

【2022年秋冬】ヒップシートのおすすめ人気ランキング!【専門家が徹底比較】

【2022年秋冬】ヒップシートのおすすめ人気ランキング!【専門家が徹底比較】
ヒップシートどれが一番おすすめ? 専門家が徹底比較してメリットデメリットをご紹介。 ルカコストア(東京・大阪)で一気に試着比較可。ご自宅でレンタル試着も有。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
シェアする
ルカコ│仙田忍をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました