最近、インスタグラムでも様々な幼児教育のプロの方の投稿が気軽に見られるようになりましたね♪
情報がすぐに手に入るのはとてもありがたいっ。
しかしこの前、びっくりするタイトルが目に入りました!
「子供の性教育は3歳から」
正直、え〜〜〜と思いましたが、あまり考えた事も無かった事を考える、良いきっかけになりました。(うちの息子はもうすぐ2歳です♪)
ほうほう!興味深いっ。でも性教育ってどういう話なんだろ?
性教育といっても、何から教えるの…?
日本はそもそも性教育に大して積極的では無かった国のように感じますが、最近はそれが変わって来ているのか
「子供の性教育は3歳から」みたいな記事が度々目に留まるようになってきました。
でも自分が子供の時はあまりそういう事を教えてもらった記憶がないし、お年頃になったらそれなりに自分で習得していくのでは?というのが私の考えでした。
でもいざ男の子を産んでみて、漠然とですがこの子が大きくなったとき誰かを傷つけることがあったらどうしよう。(逆もしかりですが)
そうならない為にはどうするべきなの〜と考えた事もあります♪
確かに一番無知が怖い。知らないおじさんに何かされたと怖すぎる。
絵本は視覚的に学べるので子供も理解しやすい
何から手を付けていいのかわからないこの問題も、絵本の力を借りれば自然と学べて親子の良い時間がつくれそう♪
そこで絵本というツールを使って今の時期から少しずつ大切な事を伝えていけたらいいなと思っています。
小さい頃からなんて考えても無かったけど、息子の日々の成長ぶりをみていると本当色々理解し始めているし、逆に大切な事を教えるのにはとってもいい時期かも!
そしてまず、息子の為に読んでみたいと思った絵本を紹介します♪
いいタッチわるいタッチ
著:あんどうゆきさん
出版社からの内容紹介
子ども自身が“自分を守るために大切なこと” を学べる絵本。
子どもは、どこまでが性的虐待か、わかりません。そこで「口と水着で隠れる場所は、自分だけの大切なところ。さわっていいのは自分だけなの」と本書は優しく説きます。
例えば・・・
友達を手をつないだりハグをすることはいいタッチ
プライベートゾーンを触れたたり、パンチをするのは悪いタッチ
可愛いイヌのこどもたちと愛されるタッチと、そうでないタッチを学べるなんてとっても素敵っ
へぇ!性教育っていっても、こういう情報は是非子どもにも知っておいてほしいよね♪それをわかりやすい絵本とお話でお母さんに読んでもらえるってすごくいい!
まとめ
子供も保育所や幼稚園に行くようになって社会との関わりができ始めると、色々な事を経験していくと思います。
そんな中で、もちろんお友達には愛を持って接してほしい。もし何か嫌な事をされたら自分で気づいて帰って来て伝えてほしい。この絵本を通して、愛されるタッチとそうでないタッチを子供の中で少しでも理解してくれたらいいなと思います♪
そして息子が成長して「あかちゃんってどこから来るの〜?」と聞き始めた時にはまたここで新たな絵本を紹介したいですっ笑
Amazonでは調べた時点で(2020年5月30日)中古品しかなく、価格がかなり高額になっているので要注意!
いいタッチわるいタッチ
お!楽天BOOKSでは調べた時点で(2020年5月30日)2,200円(送料込)で販売していました。ただし6月上旬発送予定の予約となっていました。とっても予想外に人気急上昇の絵本なのかもしれない。
画像出典:絵本ナビ いいタッチわるいタッチ
絵本ナビさんを見てみたら調べた時点で(2020年5月30日)2,200円(送料込)在庫有になっていたのでこちらが早いかも。リンクを下に貼っておきます。