6歳までに身に付けたい料理の基本の本、あなたから子供へ贈る創る本。

取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ泣ける!絵本育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)育児の気づき(キッズ3~6才)育児の気づき(小学生)離乳食

子どもと料理してみたい!そう思ったら何を作ろうか?から始ってママは結構大変。
子どもにこれはできるかな?危ないかなって心の準備も時間も予算も考えてしまっちゃう。

6歳までに身に付けたい料理の基本の本が出るかも!

画像参考:6歳までに見に付けたい料理の絵本 FAAVO より

子どもの為の保育園の食堂のみなさんや先生、お子さんたちで作った本。
しかもこの本のすごいところはただの子ども向けのキラキラした本ではないところです。笑

大人と子どもではなく小さい人。

画像参考:6歳までに見に付けたい料理の絵本 FAAVO より

ひより保育園では子どもだから、と大人が先に先にと先回りしません。
それは子どもではなく小さい【人】として接しているから。

本物、リアルで失敗する

包丁も切れない包丁ではなく、切れる包丁を使います。
手を切ってしまうことだってあるかもしれません。

でも本物のいいものを使う事で失敗したことも経験になる。
そう、小さい人として接しているのです。

一般的なレシピの本との違いは?

画像参考:6歳までに見に付けたい料理の絵本 FAAVO より

ひより保育園のお料理の様子。
こんなにシンプルに、小さい人がわかるように書いてくれています。
こんな絵やイラストのレシピ本ほしい!!

 

 

■レシピページの漢字に「ふりがな」

■イラストや写真を多く使い、料理の苦手な人や、5歳以下の子達でもわかりやすいように

■「聞いたことのない調味料や材料」を使いません。

 

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]おおお!これはほしいっ。[/voice]

ひより保育園って?

お友達で同じく二人の子供がいるママ。
育児用品や出産祝を販売しているお友達。
ふるかわりささん。

ある日彼女は言いました。
[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2019/01/s22212.png” name=”りささん” type=”l my1 icon_my1″]食堂作りたい!保育園作りたい![/voice]

いやいやいや、普通にえ、保育園って作れるの?と驚きました。
ただ、彼女がいうのだからきっと作ってしまうのではないかとも思いました。

なんと本当色々とあったとは思います。
保育園を作るってすごいことですよ。

そして彼女は作ってしまったのです。 【ひより保育園を】

画像参考:ひより保育園HP より

こどもたちの、「親友」でありたい。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]ってもう世のお母さん、ママたち「通わせたい~」と思っちゃいますね笑[/voice]

鹿児島県霧島市にある保育園です。
お近くの方は是非HPでチェックしてみてください。

 

ひより保育園の食育をご紹介。

画像参考:ひより保育園 ブログ より

 

[aside type=”boader”]ひよりの給食
シンプルな

だよ

給食室長(栄養士)に、

「ひよりの給食を通して何を実現したい?」
質問してみたところ、
帰って来た答えは
「愛された記憶を作ってあげたい」

[/aside]

 

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]泣かす気ですか笑 そんな保育園ほんとあったらいいながあるっていう![/voice]

画像参考:ひより保育園 ブログ より

[aside type=”boader”]食器。

給食の食器が決まりました。
長崎の波佐見焼(無印良品さん)です。

「子どもだから割れない食器」ではなく
「子どもだからこそ、大事に扱わなければ割れてしまう食器」を
使いたいです。

[/aside]

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]え~!もうきっとこれを読まれているお父さん、お母さんは素敵すぎてきゅんきゅんしていることでしょう。[/voice]

ひより保育園の料理本を手に入れたい!

お母さんが子どもたちに料理を教える時。
一緒にする時にはクックパッドや料理本を見ながらしたり、ママの毎日の料理を教えたり。
最初はホットケーキやチョコレートを溶かしたりからかな。

でも味噌汁や毎日のご飯が自分たちで作れたらとっても素敵だと思いませんか?

そんな時にまた彼女はいいました。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2019/01/s22212.png” name=”りささん” type=”l my1 icon_my1″]6歳までに身に付けたい料理の基本の本を作りたい![/voice]

彼女のすごいところは自分で作るというよりもみんなを巻き込んで作る事。
きっと保育園も食堂もたくさんの人を巻き込んで。
今回も是非私のようにレシピ本を作ってくれたらいいなぁ~と思っているママを巻き込んで。楽しんで。

レシピ本作ってほしい! ママはクラウドファンディングで。

目標金額が達成すればこの夢のレシピ本が手に入ります。

無理をする必要はないと思うんです。
クラウドファンディングで期待してがっかりしたことありませんか?
期待とまだ見ぬなにかに想いを寄せて届いたものにがっかり。
額が大きければ大きい支援をするほどあれ?となったりする声を聞きます。

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]正直に言います。私はこの本がほしい!
子供たちとらくがきしたりして我が家のレシピ本にしたい。
だから3,000円の支援でレシピ本とお礼状を選びました。[/voice]

大きな額の支援はできないけれど、私のようにきっとこのレシピ本を手に取りたいママはいる!と思いました。

だからこそ発信できればと、締め切りぎりぎりなんですが発信することにしました。

[box class=”blue_box” title=”レシピ本を手に入れたい方へ”]レシピ本を手に入れたい人はポチリ
急いで~!なぜなら1/10締め切りだから。汗
ここか画像をクリック[/box]

 

アジのつみれ汁を作ろう ひより保育園(霧島市)2018 食育

動画でみるとひより保育園の雰囲気や先生や栄養士さん、給食の方々の想いが飛んできます。笑
いいかおりまでしてきそうです。

【残り2日1/10まで!】是非ママ、パパで ここまで読んで是非ほしい!そう思ったらリンク先へ。

 

画像をクリックでクラウドファンディングのページへ飛びます。

写真を撮って、わかりやすいイラストを描いて。
わかりやすいレシピを手作りするのは本当大変。
それが本当に想いのある方々が作ってくださるのなら私は3,000円で本を買ったと思ったらとても安い!と思います。

 

最後に【残り2日1/10まで!】 大事なお話。工夫。

 

子どもが無理なくできそうな部分だけ大人がお膳立てしてさせてあげるのではなく、何を作るために今何をしていて、次にどんな工程があるのか。
それを理解した上で調理に取り組ませることがとても大切なのです。

また、失敗も良い経験です。

大好きなメニューを、自分で作ってみて、食べてみて、「おいしくない」。
その経験は、次そのメニューを大人が作るのを目にした時、または外食で口にした時「自分のやり方と何が違うんだろう」と注意深く観察する力を育みます。

そして、少しずつ工夫することを覚えていきます。

(クラウドファンディングHP参考)

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]ぎりぎりのご報告、お知らせになってしまってごめんなさい。
もう1日ほどしかありません、気になる方は是非。

[/voice]

 

 

【追記】目標金額を達成しているじゃないですか!!!

このブログを書き始めた時、目標金額まであと少しといったところだったと思うのですが、なんと今チェックしたら!!!

(私の書くのが遅い)

[voice icon=”https://lucacoh.com/blog/slp/wpist/wp-content/uploads/2018/08/owner.png” name=”owner” type=”l my1 icon_my1″]ということでもう本は出ます!
さてあなたもこの本を手にいれませんか?
できあがって届くのがが楽しみ![/voice]

 

私自身が育児中大変だった頃の困り事。
抱っこ紐「だらーん」の解決で少しでも育児が楽に楽しくなれば嬉しい。↓

タイトルとURLをコピーしました