【おすすめ絵本】こぐまちゃん絵本シリーズ「伝えたい」がわかりやすい絵本

楽しい!
楽しい!絵本育児に正解はないとおもふ間違いない(おすすめ)

「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本、ご存知の方も多いかと思います。

 

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作り、

お友だちのこぐまちゃんと一緒に食べて、後片付けまでする、というかわいいお話です。

 

このこぐまちゃんの絵本、シリーズがいっぱいあって、

どれも子どもの成長に大切なことが盛り込まれている絵本ばかりなんです♪

 

 

実はこぐまちゃんがメイン!しろくまちゃんはサブなんですよ~

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」があまりに有名ですが、

実はこのシリーズ、こぐまちゃんがメインなんです(笑)

そして、しろくまちゃんは女の子で、こぐまちゃんは男の子なんです(余談・・・笑)

しろくまちゃんの絵本は、「しろくまちゃんのほっとけーき」と「しろくまちゃんぱんかいに」

の2冊だけなんですよね~。ちょっとびっくり!

 

こぐまちゃんは、水遊びをしたり、動物園へ行ったり、「痛い」を経験したり、いろんなことをしています!

 

この絵本シリーズの嬉しいところは、子どもにわかりやすいのはもちろんなんですが、

絵本の最後のページに「ねらい」が書いてあること。

 

子どもにどんなことを伝えたいのか、どういう意味を持った絵本なのか、

読む人におまかせ・・・というのももちろん良いのですが、

はっきりとした「ねらい」があるのも嬉しいですよね。

 

 

 

 

子どもの成長に合わせて、教えたいこと、伝えたいことを選べる絵本

 

年齢や成長過程によって、親から子どもへ伝えたいことは違うもの。

このこぐまちゃんの絵本シリーズを通して、お子さんに何か伝えるのも良いかもしれませんね♪

 

詳しいこぐまちゃんシリーズの絵本の紹介はこちら↓

絵本navi こぐまちゃん絵本

 

絵本に関する過去記事はこちら↓

[kanren postid=”3490″][kanren postid=”2733″][kanren postid=”2354″][kanren postid=”2148″][kanren postid=”2000″][kanren postid=”1977″][kanren postid=”2557″]

タイトルとURLをコピーしました