【後編】「これはアトピーですね」から半年間。私たちが取り組んだこと

子供のアレルギー
子供のアレルギー 育児の気づき(baby0~2歳)

前編では、娘がアトピーと診断されてから、治療の基本となる考え方に出会うまでのエピソードを紹介しました。

後編では、「アトピー性皮膚炎の治療の3本柱」という考え方に沿って、実際に我が家で取り組んだことを紹介したいと思います!

アトピー性皮膚炎の治療の3本柱とは?

アトピー性皮膚炎の治療の3本柱

①スキンケア
②薬物療法
③悪化要因対策

の3つからなる、アトピー治療の基本です。

※詳しくは、日本アレルギー学会が運営する「アレルギーポータル」のこちらのページが分かりやすいかと思います!

 

私たち家族は「今やろうとしていることは、この3本柱のうちの、どこに合致しているのか?」ということを確認してから、新しい取り組みを始めるようにしていました!

 

例えば、

「ステロイドを塗らない方がいいらしい」
「薬物療法」という柱が欠けるから✖️
我が家では取り組まない!

 

「布団掃除機をかけた方がいいらしい」
「悪化要因対策」という柱にあたるから○
ダニがアレルゲン物質になり、アトピーの悪化要因になり、かつそれは掃除機でないと吸うことができない。だから我が家では取り組む!

というように。

 

ルカコ
ルカコ

なるほど。私の妹が子供の頃アトピーでそれはもう腕の曲げるところをいつも掻いていたなぁと。皮膚科に通うけど同じく特になおらず。でも中学生に入る頃には落ち着いてたなぁ。

 

スキンケアでやったこと

朝晩はプロペトで保湿する

保湿は病院で処方されたプロペト(保湿剤)を使って、朝晩に、全身にたっぷりと塗りました!

処方されていたプロペトがなくなったので

ママ・お母さん
なかみ

市販のワセリンではダメなのか?(また病院行くのめんどくさいなぁ〜)

と思って調べたこともあるのですが、結論から言うと

めんどくさくても病院行ってプロペトもらってきた方がいい」です。

 

 

薬局で売っているワセリンは「黄色ワセリン」と呼ばれていて、純度が低く、不純物の含有量が多い保湿剤で、それがかぶれの原因になってしまうこともあるためです。
病院で処方される「プロペト」は、純度も高く、目の周りのようなデリケートな部位にも使用できる保湿剤なので、アトピー治療で用いられる保湿剤としては、プロペトが一般的です!

ということで、めんどくさくても病院行ってプロペトもらってきましょう!

 

ベビーソープを変えた

それまでは、ピジョンの全身泡ソープを使っていたのですが、アトピーという診断を受けてからは、洗浄成分がそこまで強くない「ミノン」というベビーソープに変更しました。

たった6つの成分で構成されていて、余計なものが入っていなくて、シンプル!トラブルの多い娘の肌にも負担が少なそうだなぁと思って、変えました。

 

 

シャワーのやり方を変えた

ベビーソープが流しきれていないことが、皮膚トラブルにつながると考えて、ベビーソープの後の「顔シャワー」のやり方も見直しました。

本に書いてあった通り、顔にシャワーを当てて、頭の中で3秒カウントしてからシャワーを外す……というのを3セット!

最初は、案の定ギャン泣き……(こっちも地味に心折れる……)
でも、毎日繰り返しているうちに慣れてくれたようで、今では泣かずに顔シャワーしてくれるようになりました!おかげでかなり楽になりました!

薬物療法でやったこと

ロコイド(ステロイド系)を塗る

我が家は、本でも、かかりつけ医でもおすすめされた「プロアクティブ療法」で治療を進めていくことになりました。ステロイドで皮膚の炎症を適宜抑えながら、徐々に減薬していく……という治療法です。

娘が処方されたのは「ロコイド」という塗り薬。

最初は「1日に2回」のペースで、赤く炎症を起こしているポイントに塗り塗り。
娘は、1ヶ月くらいで炎症が落ち着いてきたので、お医者さんと相談しながら、1日に1回→2日に1回→3,4日に1回……という具合に、ペース良く減薬していくことができました!

 

ルカコ
ルカコ

お!この薬?保湿剤?私も何かの時に処方されたかも。

悪化要因対策でやったこと

ダニ、洗剤、花粉……娘のアトピーの要因になっている物質が何なのか、はっきりとした原因は分かりませんでした。

 

そのため「とにかく悪化要因になりそうなものは、無理のない範囲で取り除いていくようにしよう!」という方針で進めました。

 

ルンバ導入

ホコリを溜めることは、娘のアトピーにとっても、自分たちにとっても良くない!と考えて、「娘のアトピーが落ち着くまで」という期限を設けてレンタルすることに。

 

※私たちは「Rentio」という家電レンタルサービスを利用しています!
月々1000円ちょっとでルンバをお家にレンタルできて、そのまま3年継続して使うとレンタル品が自分のものになる……というサービスです。

 

が、思いの外「掃除機を人間がしなくていい」という生活のラクさにハマってしまったので、今もまだ我が家の一員でいてもらっています。
毎日バリバリ稼働、ありえない量のホコリをかき集めてくれています。
(愛称は「ルンちゃん」です笑)

 

 

ルカコ
ルカコ

へー!レンタルできるのね。調べてみました!

レンタルできるRentio

rentio >>

レンタルできて買えるrentio

レンタルできて買えるrentio

ルカコ
ルカコ

うちは確かもうルンバ3代目かも。どんどん進化してて、色々な機種がでてますが、一度使うと愛着、3代目になるとあって当たり前みたいなかんじの印象に笑 ベビーカーもレンタルできるのね!検討段階だったらこれで試してみてから買うとかもありかも♪

 

 

お布団を新しいものに変えた

娘は私と同じ布団でないとすぐに起きてしまうことから、私の布団で添い寝をさせていました。

が、その私の布団が、かなり年季が入っていたので
(夫のおばあちゃんの家でいただいたものを使っていました)

シーツかけているとはいえ、さすがにもうダメじゃないか……?
娘の肌にアレルギー物質が付着する原因になるし……という話になり、布団を新しいものに変えました!

 

楽天で「安くて、クチコミが良くて、お洗濯できる布団」という条件で探して、購入しました。3,000円くらいのを結局買ったんだったっけ……。
季節の変わり目には近所のコインランドリーに持ち込むようにし、お洗濯をしています。

 

こまめに布団の上をコロコロ→レイコッププロ導入

夫はもともとコロコロをするのが好きな人だったのですが……笑
布団の上の髪の毛やホコリが、ダニのエサになる

と聞いて、今まで以上にこまめに布団の上をコロコロするようになりました。
気が付いたらコロコロ……朝起きたらコロコロ……寝る前もコロコロ……

 

そんなコロコロ魂に火がついたのか(!?)、滅多にものを欲しがらない夫ですが「お布団掃除機が欲しい」と言うようになり、最近は「レイコッププロ」を導入!

コロコロではなく、レイコッププロで、お布団のゴミを吸ってくれるようになりました。

 

ルカコ
ルカコ

何々?レイコップって!お布団のゴミを吸ってくれるのね。さっき教えてもらったrentioで検索してみたらあったかも!

レンタルできて買えるrentio レイコップ

ルカコ
ルカコ

Amazonで調べたら、プロではなくてLITEバージョンが¥12,340、プレミアムモデルブラックが10,800円?こっちの方が安いのかな?(2020年12月現在)

半年が経った今、どうなったか?

半年間色々と取り組んできて、今の肌の状態はどうなっているかというと……

こんな感じになりました!

ママ・お母さん
なかみ

娘はアトピーで……

と説明すると

ママ
ママ

え、本当に?

と、驚かれるようになりました。それほどに、湿疹と上手に付き合えるようになりました。

お医者さんからも

お医者さん
お医者さん

寛解(かんかい)していると言っていい状態でしょう

と、一歳になった頃にコメントをもらいました。

寛解(かんかい)とは?

全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること。

 

アトピーは体質の一つなので「完治」を目指すのではなく、「上手く付き合って、症状を抑えていくこと」が、治療のゴールだと考えるようになりました。

 

「寛解」と言われたからといって、「完治」している訳ではありません。
娘の場合は、やはり今でも月に2回程度は、背中や耳の下などに、お風呂あがりに赤く湿疹が出ていたりします。

そういったタイミングではステロイド系の塗り薬を使用して、炎症を抑えていますが、月に2回程度のことです。

 

ちなみに、プロペトでの保湿は、今でも朝晩継続中です!

「私の朝晩のスキンケアのついでに、娘のスキンケアもやっておいたろか〜」という感じで、気長に続けています。

 

長くなりましたが、娘と私たち夫婦の、半年間の治療の記録でした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

なかみ

前編はこちら

 

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部【ルカコ】
おすすめヒップシートキャリア6ブランド徹底比較!リアルな口コミや実店舗の声、NICU10年勤務看護師、赤ちゃん健診の保健師在籍で安心!おうちでレンタル試着有

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました