小麦アレルギーでも食べられる♪生おからを使って簡単チーズ蒸しパンを作ってみた♪

生おからチーズ蒸しパン 子供のアレルギー
子供のアレルギー

最近息子に小麦アレルギーかも?と思う出来事がありました。(蕁麻疹)
しかし息子は、以前からパンやうどんが大好き...。

親心としては食べさせてあげたい。「パン〜」と泣かれると本当に心苦しくなります。
100%米粉パンとかまだまだスーパー等で取り扱いが少ないんですよね。
そこで、生おからを使ってふわふわの蒸しパンを作ってみました♪
混ぜてレンジでチンなので簡単!忙しい朝にもいいかも☆

ふわふわ生おから蒸しパン

生おからチーズ蒸しパン材料
■材料■
○生おから60g
○卵1個
☆ココナッツシュガー(砂糖)
☆牛乳大さじ1~2 ※生地がパサつかないよう調節
☆ベーキングパウダー4g
○ピザ用チーズ 20g〜適量

 

アルミフリーのベーキングパウダーを使用。ベーキングパウダーの原材料のデンプンがコーンスターチと書かれていれば大丈夫ですが、デンプンとだけ書かれている場合、小麦デンプンを使っている可能性もあります。小麦アレルギーの程度が弱ければベーキングパウダーに使われている位の量なら大丈夫かもしれないけど、アレルギーのひどい方はごくわずかでも症状が出る事があります。また卵や牛乳、チーズなどの乳製品や卵にアレルギーのある子は今回のは食べさせないようにしてください。

 

①:卵を溶いたボールに☆の材料を入れよく混ぜる

生おからチーズ蒸しパン

②:①に生おからとピザ用チーズを入れ混ぜる

生おからチーズ蒸しパン
生おからチーズ蒸しパン
ここでパサついていたら牛乳を少しずつ足してください

③:好きなカップに7割くらいの生地を入れレンジで3分チン

生おからチーズ蒸しパン

竹串に生地が付いてこなければ出来上がり♪
生おからチーズ蒸しパン

 

もちろん大人もOK!腹持ちが良くてヘルシー!

息子の食いつきはと言うと、まずカップに入って出て来て喜び、口に入れて喜びという感じで好評でした!笑
そして私も食べてみましたが、チーズのおかげでおからのパサ付きが軽減されていて美味しい!
腹持ちがいいのでダイエットや妊娠中にもいいかも・・という印象です☆
アレルギー疑惑?の息子が3食楽しめるよう考えるのもやりがいになって来ている今日この頃です♪

 

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました