「ちょっと待ってね」はNGワード?

ママ見て ちょっと待ってね 我慢強さ 育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳) 育児の気づき(キッズ3~6才)

ついつい出ちゃう「ちょっと待って」「あとでね」

お料理・お掃除・お洗濯、家事が終わればお仕事や子どもの送り迎え。
ママって本当に忙しい!!!
自分のことをするのは合間合間のスキマ時間のみ。

一日のやりくりはやり手の営業マンさながらです。(笑)
そんな中、「ママ見て」「抱っこして」「〇〇してorやろう」などなど、「えええ、待ってよー!」と思うことはしばしばではないでしょうか。

私も待ってというばかりではありますが、「〇〇終わるまで待ってね」「△△してるからあとでね」とか、ゴールを決めて子どもにわかるようにしています。
待たせた以上は約束も果たします。

ちょっと待ってね ママ見て 我慢強さ

でも、待てるようになる子・我慢できる子ってこれで育つのかなぁ…と疑問に思ったりもしています。

ちょっと待たなければいけないこと?

そもそも、子どもが呼んだときに私たちママってどうしていますか?

なにか用事をしていて、それが今すべきことであろうとなかろうと、とにかく今は無理!呼ばないで!と思って「ちょっと待って」を使ってしまいませんか。

私はやってしまいます。なんならちょっとイラっとすらしてしまいます。

見たら分かるじゃん、用事してるって!という感じです。

でも、子どもが待たないといけないほど緊急なことって早々ないですよね。

そして、ママが困るほど長時間拘束する様な用事で子どもが呼ぶことってあまりないですよね。

実は先に聞いてあげたほうが早くやるべき事ができる?

実際に、一旦手を止めて話を聞けるママさんもたくさんいらっしゃいますよね。

本当に尊敬です。羨ましいです。子ども目線で瞬時に対応できることってなかなかできることではありません。

私の夫もそうです。どんなに急いで仕事に行かなくてはならない時も、手を止めて聞いてやるんです。

そうすると、子どもって自分の方に注意を向けてほしいという欲求が満たされるんでしょうね。

言うことが言えたら満足して落ち着いてくれます。

ちょっと待ってね 我慢強さ ママ見て

 

待ってもらう前に聞くだけ聞こう

子どもが呼ぶときの状況ってどんなだろうと考えてみました。

1.注意を引きたいから呼ぶ

2.何かがうまくいかない・気に入らないから呼ぶ

3.遊んでほしいから呼ぶ

 

だいたい大きく分けてこんな感じでしょうか。

1はまさに用事中に呼ぶ理由No.1な気がします。

待たせたところで、あとでなんだったか聞いても子どもも忘れてしまう内容ですよね。

ただ呼んだだけではなく、できたものを見せようとかおもしろいことを思いついたとか、その時に聞いてあげてもいいことが多いです。

2は何かがみつからないとか、兄弟喧嘩なんかも含まれます。

呼ばれたときに解決しないと、結局子どもが怒られるパターンです。

待ってといわれて自分で頑張らろうとしたはいいけど、失敗してしまうなんてことも…結局ママが疲れます。

3は「ちょっと待って」が通用するところですよね。

本読んでと子どもが呼んだとき、今はお掃除中なの、終わったら読もうねと言われても、子どもにとって待てる理由と状況ですよね。

ここで大切なことは、子どもが呼んだときに待つべきことであるかをママの思い込みで判断してはいけないということ。

用件を聞いてから「ちょっと待って」と言った方が良さそうです。

ママ見て ちょっと待ってね 我慢強さ

待つのはママの方!?

「ちょっと待って」ってママの自分勝手発言な気がしてきましたね。

「ちょっと待って」という前に、ママの用事にちょっと待ってです。

子どもの話を聞いてから、待ってもらうか判断しましょう。

 

自分のことを後回しにするのもママの仕事ですもんね。

といいながら、今日もまた「ちょっと待ってー〇〇終わってからー」といってしまったnakagawaでした…

 

ルカコ ブログ

関連記事

[kanren postid=”42″][kanren postid=”383″]

育児の腰痛悩み解決!

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。 もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛わたしたちが救えるかも!
赤ちゃんが「軽く」感じる!エルゴの装着方法。
もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛救えるかも!

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

【プレゼント企画!】

ヒップシート抱っこ紐本体購入で抱っこ紐カバールカコプレゼント!(期間限定)
ヒップシート購入ならルカコがお得!
かさばるヒップシートをスマート収納
抱っこ紐収納カバープレゼント中

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました