ミシンはメンテナンスが命

お店
お店間違いない(おすすめ)

さて、子供が生まれて保育園や幼稚園グッズを作らなくちゃいけない。
さてミシンってどこで買ったらいいの?そんなお話しです。

ミシン780DX

 

ネットでレビューや価格を見て吟味してみた!

 

とりあえずどのミシンがいいかなんてわからないから売れている順とかレビューが多い順とかでいろいろミシンを調べるとだいたい約4万くらいのミシンがバランスが取れていたので、注文しました。
すぐにおうちに届いた!
がマニュアル本を見ながらまあまあ、普通に縫うのはできるんです。うん。

 

調子に乗っていたらあれ?

上糸と下糸のバランスが悪いのかなんか縫い目が変!
糸が絡むんだけど!
針が折れましたけどぉ~~~!
ちょっとすぐそばにミシン通がいればちょちょいのちょいと解決しそうな事がわからない。
考えてわかることじゃないからネットで調べる。
書かれている事をいろいろやってみるけど、これじゃない、あれでもない。
なかなか解決しない、、、といってるうちにミシンから足が遠のく。

 

 

機能はシンプル!何がしたいかが大事!メンテナンス命!

 

自分に合うミシンを提案してくれて、メンテナンスまで見てくれるミシンやさんを探そう!

 

何が作りたいか?
どこまでこだわるか?
価格はどこまでだせるか?
そこがと~~~~っても大事です。

 

ネットショップより高いかもしれない。 街のミシンやさんで丁寧な対応をしてくれるお店がお勧めです!

ちなみにルカコのミシンは街のミシンやさんです。
とっても信頼できるミシンやさん。
是非近くのミシンやさんでミシンの相談をしてみてください。
何が作りたいの?どのくらいの値段がいい?メンテナンスは?
詳しくお話ししてくださる丁寧なお店であれば少し高くても近くのそのお店がいいと思います。
(とりあえず売っとけ!とりあえず中古が入ったしこれ買っとけ!みたいなお店は要注意笑)

 

直線縫い、量をたくさん縫う、厚みがあるものを縫うかもなら

JANOME 783DX(職業用ミシン)がおすすめです!

ルカコのミシンはJANOME 780DX、
そして次がJANOME783DXです。
バージョンアップしたようですがほとんど機能は変わりません。
すごく安定してる、しっかり厚みがあるものが縫える。
なによりもめちゃめちゃ機能がシンプルです。
私以外のスタッフでもミシンを少しでもやったことがあるママならすぐ使えています。

 

 

自動糸切り機能、踏みやすい大きなフットペダルが感動!

 

使ってみて嬉しかったのは、はさみを出してきて切らなくても手動ではさみマークのボタンを押したら「ガチャ」っと上糸も下糸もカットしてくれるんですよ!これはたくさん縫う人には本当めちゃめちゃ差がでます。
そしてフットペダルを踏んでも「ガチャッ」とカットしてくれるんです。
じゃんじゃん縫えちゃいます~♪

 

修理依頼してみました!

ちょっとみてみてほしい!で解決。

スタッフが「ミシンがおかしいです」
どうおかしいの?
「ボビン(糸をまくやつ)がカチャカチャいってうまく縫えません」

ん~私の経験から針の入れ方じゃないかと予想。
「針を入れ替えてみて~」
「何度か新しい針に変えたりしたんですが直りません」

んん~~
すぐにお世話になってるミシンやさんに連絡。
現象を伝えたところ偶然にも今日うちの事務所の近くを通るとのことで数時間後には来てくれました。

 

ミシン780DX

 

あっという間に解決!ほとんどがすぐ直る理由だったりする(ごめんなさい)

結局今回の不具合の理由は予想的中。
ミシン針の向きのセットがほんとーに微妙にずれていたようです。
そういうちょっとした事でも不具合が起きてしまうけれど聞くことができなければ重たいミシンを持って
修理の場所を探して~って結構大変なのでミシンを買うときには
信頼できるミシンやさんとお知り合いになっておきましょう♪
今回も理由がわからなければしばらく放置で使えない状態になっていたと思います。
本当信頼できるミシンやさんありがとう!

 

 

大阪の方におすすめ!

ルカコの信頼できるミシンやさんは松本ミシンさんです。
是非ミシンなどでお困りの方、お子さんの保育園とか幼稚園とかの袋物とか急に必要
これからも色々縫うかも!どれがいい?って方は相談がおすすめです。

ミシンショップ マツモト

千里本店
大阪府吹田市岸部北5丁目40-2
06-6878-4080

豊津店
大阪府吹田市山手町2-7-3
06-6310-8040

FBロゴ ミシンショップ マツモトさんFB

 

タイトルとURLをコピーしました