ママ友という言葉が怖かった話③【育児絵日記11】

育児イラスト
育児イラスト育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)育児の気づき(キッズ3~6才)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前回の続きです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ママ友という言葉が怖かった話②』

勇気を出して子育てサークルに参加しましたが

『ママ友』という言葉のイメージから、緊張して心を開けなかった話でした。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

二ヶ月のサークル活動を終えて、その後も自主的にサークルを作り定期的に集まるようになりました。

会う回数を重ねて、みんなのことを『ママ』や『こども』というカテゴリーではなく、その人『個人』として見れるようになりました。

 

あ、『ママ友』っていうか、同じ年代に子育てをしている『同士』じゃないの・・・!?

そう気づいた時、心の壁が一枚めくれたような気持ちになりました。

 

 

 

 

 

産後は自由に外出するのも難しく、結婚を機に越してきた地域で人に気軽に会えないママ等にとって、

唯一社会と繋がるツールはネットやテレビ・・という人も多いと思います。

情報量が多く役に立つツールですが、面白おかしく脚色されている部分もあり、鵜呑みにしてはいけない怖さもあります。

 

 

 

ママ友は、学生時代の友人とは違い、子どもを通しての関係でもあるので、

プライベートに入り込みすぎない。必要最低限マナーを守る。など常識を持って接することも大切だと思いますが、

親しき中にも礼儀ありをモットーに、肩の力を抜いてお付き合いできるといいですね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました