夏の敵!油断ならないママの【あせも】との闘い

夏、あせも、子ども、赤ちゃん、大人、水分不足、熱中症、 取り合えず読んでみ
取り合えず読んでみ日常のくすっと。育児に正解はないとおもふ

残暑も厳しい関西、肌寒さまで感じる関東、日本列島は様々ですが、nakagawa家の子どもたちは毎日汗びっしょり。子どもはみんなそうなのでしょうか。

あせも、子ども、赤ちゃん、大人、水分不足、熱中症、

夏休みはあせもの時期

家の中でも走り回っては汗をかいて、長女はひじの裏やひざの裏にあせもを作って、次女は一日中お風呂上りかの如く髪の毛をびちょびちょにしています。

あせも、赤ちゃんや子どもは夏の時期や湿気でしょっちゅうできて、清潔にしていても、拭いてあげたり着替えさせたりしてもすぐできる厄介な湿疹ですね。

今回は、まさかの爆笑あせものお話です。

夏休みは忙しい!子供だけでなくママも要注意!

あせも、子ども、赤ちゃん、大人、水分不足、熱中症、

本当に暇な日がないという程、毎日予定の詰まった夏休みでした。
朝から晩まで、お稽古や宿題や遊び、旅行もたくさん行きました。

休み前には毎日宿題を見てあげながら、せっかく長女は小学校にあがって身の回りのことはみな一人でできるようになったはずなのに、母の仕事は大きくなっても減らないのだなと残念な気持ちになり…

更に、夏休みの宿題も変わることなく毎日見てやらねばならず、母は子どもが何歳になったら休日をもらえるのだろうかと大きく落ち込みました。
10年後に飛んでいきたいとは思いますが、思春期の子どもはそれはそれで大変そうですし、これからの20年がぞっとするほど長く感じます。

 

私(母)に蕁麻疹のようなものが!

さてそんな夏休みがあとわずかというところ、nakagawaの体調に異変がありました。
左の顔に痛みがあり、蕁麻疹のようなものができました。
そうするうちに、左腕、左肩、左腿と左ばかり湿疹ができるので「まさか帯状疱疹かしら??」と心配になりました。

気づけば顔の痛みは引いていて、広がってはいるものの症状が悪化する感じもないので、そのうち治るかなと数日放っていました。
ところが、だんだん、右側も腕・肩・腿に加え、お腹全体・背中全体と湿疹が広がるとともに、痒みが止まらなくなりました。

 

最初に症状の出た顔は全体が腫れてカサカサするのかゴワゴワするのかお化粧もできないような状態になってしまったのです。

 

ルカコ
ルカコ

え~!化粧するのもつらいくらいって聞いてるだけで痒すぎる!

かゆすぎて皮膚科に行くことに。

もう全身痒すぎて、エアコンのかかった部屋でじっとしている他なにもできないのです。
因みに、ちょっと熱くなるだけで発汗?発熱?するので、おしゃべりでテンション上がったり笑ったりするだけで、湿疹が広がっていました。

お風呂に浸かりたいけれど、痒いのでほぼ水みたいなぬるま湯シャワーで済まそうとしましたが、結局痒いんです。

これはまずいと思い、あまり病院は好きではないのですが、皮膚科にいくことにしました。

 

湿疹で受診する母 まさかの疾患!

とても優しそうな先生で一生懸命見てくださり、私の上記の訴えを聞いてくださっているのですが、始終笑っているのです。

え?私変なこといってるのかしら?と思っていると先生は一言。
「これね、あせも。」

「え、あせも??(笑)」

そりゃー笑いますよね、いい大人がそんな全身あせもだらけにどうやったらなるのでしょう。
一回できると悪循環で全身に広がるみたいですね。

お風呂に入ると熱で痒みはひどくなるけれど、身体についている汗は、流れるからシャワーよりお風呂の方がいいそうです。
シャワーもいくら冷たくしても、あせもになっていると温度差だけで湿疹が浮き出てくるそうです。

 

次女が幼稚園に通うになってから自転車生活になり、よく汗をかくので毎日何度もシャワーをして着替えてとしていましたが、意味はなかったということでしょうか?
ちょうどいい運動だわ♪と思っていたのは間違いで、単なる『あせも製造運動』をしていたのでしょうか??

ルカコ
ルカコ

あせも製造運動ってうける笑

大事なのはたくさんの水を飲む事。

待合でお会計を待っていると、看護師さんがやってきて
「先生がね、水分が足りていないからたくさんお水や麦茶飲んで汗を薄くしてくださいね。汗が濃いせいであせもが悪化しているようなので」
これまた笑いをこらえながら教えてくださりました。

あせも、子ども、赤ちゃん、大人、水分不足、熱中症、

↑こんなのばっかり食べているからダメなんですよね!?(笑)

 

コーヒーや紅茶ばかりではなく水を。

そうか、私コーヒー紅茶ばっかりのんで、普段全然水分とってなかった!
子どもには水飲みーお茶のみーと声掛けして自分のことは後回し。
水分不足で熱中症になると命にかかわるので本当に注意すべきだけれど、あせもも結構大変!

ルカコ
ルカコ

うわ!まじで?!私も珈琲、いやカフェオレばっかり飲んでて確かに水飲んでないっ

 

ママは体が温まると痒くなるから家事出来ませんともいえません。
けど、休みたい・じっとしてたい・かゆーい!!
仕方なく、いつも通りの生活を3倍時間をかけて熱くならないように、汗をかかないように頑張りました。

そんなnakagawaは今、塗り薬いろいろに飲み薬でなんとか快方に向かっています。

 

ママは元気でガミガミ怒っているのが一番円滑円満な家庭が築けるのではないかと思います。
nakagawaのようなことになることは、まぁなかなかないかとは思いますが、熱中症や全身あせもになる前に、水分、とってくださいね!

あせも、子ども、赤ちゃん、大人、水分不足、熱中症、

ルカコ ブログ

 

関連記事

タイトルとURLをコピーしました