子どもの寝相が悪い~!我が家の対策!

やってみました。
やってみました。育児に正解はないとおもふ

以前書かせていただいた記事、

 

子どもの寝相が悪い~!どうして寝相が悪いの!?

 

の、記事の最後に、

対策案が出来たら、書きます!と宣言していたので、

続きを書きたいと思います♪

 

 

我が家の寝相対策!

 

 

「わたしだってぐっすり眠りたいー!!」と思うお母さんは多いですよね~

あくまでも我が家の場合、なのですが、参考になることがあればうれしいです!

 

【原因】

①いろいろなところにぶつかっている!

②敷布団から落ちている!

③布団がかかっていないことが気になる!

 

 

以上3点です。

 

 

 

①いろいろなところにぶつかっている!

 

ぶつかることで、物音がするのはもちろん(これが結構ビックリするんですよね~)

子どもも、ビックリして起きることがあります。

 

 

☆対策☆

→まずは、端っこに寝かせていたのを、真ん中に変更。

大人で挟むことで、左右にぶつかるのは解消。

そして、敷布団を少し折り曲げて、頭側の壁にクッションを作るようにしました。

(極端に言えば、L字型に敷布団を敷いているんですね~笑)

 

クッションや座布団を壁に立てかけてもいいのですが、

出し入れが面倒なので・・・(笑)

子どもの方に倒れてしまわないようにだけ、気を付けています!

 

 

 

②敷布団から落ちている!

 

→なぜか頭の方ではなく、足の方に寝返りしていることが・・・

不思議です(笑)

 

 

☆対策☆

→部屋がそこまで広くないので、敷布団を延長しました。

これで下に寝返りしていっても、気になりませんし、

子どもも気づかず寝ています◎!

 

 

 

③布団がかかっていないことが気になる!

 

→これはとりあえず、現段階での対策です。

 

 

☆対策☆

→部屋はエアコン+加湿器で快適な温度を保つ。

パジャマをカバーオールにして、冷え対策。

 

この2つで、今のところ風邪も引かず、夜中に寒くて起きる、ということはありません!

こちらが気が付いたときに布団をかけてあげる、ぐらいです。

室温に気を付けていれば、案外大丈夫なのかも?

わたしも、過敏に気にしないことにしました!

 

 

 

 

とりあえず、様子を見ることに・・・

 

 

我が家の場合、これで今のところはうまくいっているので、

様子を見ているところです。

今後、新たな寝相問題が出てくるかもしれませんが、

そのときはまた考えたいと思います☆

 

 

 

 

寝相に関する過去記事はこちら↓

子どもの寝相が悪い~!どうして寝相が悪いの!?

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました