【おすすめ絵本】へっこ ぷっと たれた♪赤ちゃんや子どもがリズミカルで爆笑?もう一回の嵐!

へっこぷっとたれた 絵本
絵本

図書館で息子が「あれ〜!」と指差すから借りてみたこの絵本。
かえって読んでみたらびっくりするほど爆笑なんです。
息子は2歳なのですが、絵本をはじめた赤ちゃんから楽しめそう!
なんたってリズミカルで楽しくて分かりやすい♪
笑顔溢れる親子時間になる事間違いなしです^^

へっこ ぷっと たれた

へっこぷっとたれた
画像出典:絵本ナビ へっこぷっと たれた
おいっちに おいっちに… へっこ ぷっと たれた♪
へっこぷっとたれた
画像出典:絵本ナビ へっこぷっと たれた
へっこぷっとたれた
画像出典:絵本ナビ へっこぷっと たれた

というリズミカルなわらべ歌にのってやってくるのは、きのこさん、あひるさん、だるまさん、おばけさん^^
そしてみんな、ぷっ♪とおなら〜(≧◡≦)
お膝に乗せて、リズムを取りながら読んであげると息子が笑い、私が笑う幸せの連鎖です☆

ルカコ
ルカコ

え!そんなに笑うんだ!これはいい絵本だね!子どもや赤ちゃんの笑うツボってシンプルだよね♪

「わらべうたでひろがるあかちゃん絵本」

調べてみると、へっこ ぷっと たれた は童心社さんより出版された「わらべうたでひろがるあかちゃん絵本」
シリーズの1冊でした。
作者は子どもにお話を届ける活動に長く携わってこられた、こがようこさん。
わらべうたを通したお母さんとあかちゃんの「いい関係」を沢山ご覧になられてきたからこその作品です。
わらべうたのリズムがあかちゃんをトントンとあやす時の心地よいリズムと同じだそう♪
こんな背景も知っていればますます絵本に対する愛情が芽生えますね^^

難しく考えないで声に出してみて^^

わらべうただからといって難しく考える必要はありませんでした♪
声に出すともうリズミカルに読めている自分がいるんです笑
それでもお手本が欲しいという方には公式動画もアップされているので安心です☆

 

 

 

シリーズは全3作品

「わらべうたでひろがるあかちゃん絵本」はへっこ ぷっと たれたと
「ねーずみねーずみどーこいきゃ?」「おせんべやけたかな」
の3作品
次回図書館に行った際に残りの2冊を必ず借りてみたいと思っています^^
また息子が笑ってくれるかな〜と今から楽しみっ

 

ルカコ
ルカコ

おおお!こちらも動画リンク貼っておきますね♪

 

 

 

ルカコ
ルカコ

おせんべやけたかな?についてはなんと手遊びまであった!

 

 

ルカコ
ルカコ

絵本の表紙がどうしてもアンパンマンとカレーパンの親戚みたいに見える笑

 

いちゅママ

 

タイトルとURLをコピーしました