子どもとできる簡単あそび~絵本の読み聞かせ・ごっこあそび

楽しい!
楽しい!絵本

もうすぐ冬休みが始まりますね。

クリスマスにお正月、お母さんたちはただでさえ忙しいのに、

子どもたちが毎日家にいるとなると、これまた大変です・・・。

 

でも、せっかくの冬休み。

少しゆっくり時間をとって、

お子さんとの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

わたしが特別支援学校で仕事をしていたころ、

絵本を読んであげ、それを元にどんどん派生させて

遊ぶ、ということをしていたんですね。

例えば、「サンドイッチ」。

どんな風にするのか、

主な流れを書かせてくださいね。

 

①絵本を読む。(画像クリックで詳細ページに飛びます↓)

これは読むだけ。おうちでも簡単にできますよね。

 

②手順や材料の確認。

なにが出てきたか、どういう手順で作っているのか、

絵本を読んであげたあとに、お話しながら確認していくと良いですよ♪

 

③食べる真似をして、「ごっこあそび」をする。

切る真似、食べる真似、食べさせてあげる真似・・・

いろんな真似をして、いわゆる「ごっこあそび」をして楽しみます♪

 

 

これだけでも、楽しい親子の時間。

少し大きなお子さんは、ここから折り紙や布などでサンドイッチを作ったり、

画用紙に自分の好きなサンドイッチを描く「制作あそび」に広げてあげても良いですし、

実際に買い物に行って、材料を一緒に買ってサンドイッチを作って食べるのもおすすめ!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「ごっこあそび」って、簡単だけど、楽しいものです!

何より実生活に繋がることが多いですよね。

ぜひ、お母さんのゆとりがあるときに、一緒に遊んでみてくださいね♪

 

絵本に関する過去記事はこちら↓

絵本から言葉が広がる?-生後4か月からの読み聞かせ-

子どもにたくさん絵本を読んで欲しい!-絵本さがしは結構大変?-

 

 

タイトルとURLをコピーしました