【どうしても歯磨きを嫌がってしまう子への最終兵器】ポケモンスマイルでモンスターを捕まえながら楽しく歯磨きっ♪

ポケモンスマイル 便利グッズ
便利グッズ 育児に正解はないとおもふ

毎朝、毎晩お子様の歯磨きをしているママさん・パパさんお疲れ様です。
歯磨きってお子さんによってはなんの苦労もなく出来てしまう子や
全力で歯磨きをイヤイヤしてしまう子など本当に個人差があると思います。
我が家も、歯磨きをイヤイヤするタイプだったので色々と試行錯誤しながらやってきました。
その中で今たどり着いたのが、ポケモンスマイルという歯磨きアプリ!!
飽きることなく、毎日積極的に歯磨きするようになったのでシェアしたいと思います。

 

 

歯磨きアプリポケモンスマイル

何とこちら、歯磨きをしながらポケモンをゲットしていくアプリ♪
公式アプリではこのように書かれています。

ポケモンと一緒に歯みがき習慣を身につけよう!
歯みがきは、お母さん・お父さんにとっても、
子どもたちにとっても少しイヤな時間。
そんな歯みがきのイヤイヤタイムを、
ポケモンたちがワクワクタイムに変えてくれるよ。
ポケモンと一緒に「むしばきん」と戦って、
「むしばきん」に捕まってしまったポケモン達を助けよう!

引用:ポケモンスマイル公式サイト

歯磨きが上手くできるとポケモンがゲットできる!

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル

こんな風に、可愛いポケモンのキャップをかぶって歯磨きに挑戦するスタイル笑
次々と虫バイキンが出てきますが上手に磨いていくとどんどん消えていきます。
歯を磨く順番も画面上に出てくるので、参考にしながら磨けるのでとっても良いっ♪
最後にモンスターボールを投げてポケモンゲット!という流れなのですが、、
歯磨きが上手くいかなかった時は、ポケモンがゲットできません!
それが子供のやる気をかき立てます⭐︎
また歯磨きが終わった後には毎回、歯磨きのワンポイントアドバイスが出てくるので参考になります♪

 

ゲットしたポケモンは図鑑に登録される

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル

ゲットしたポケモンは図鑑に登録され、毎日種類の増えていくポケモン図鑑を子供と一緒に眺める時間は大人も楽しいです笑
そして集められるポケモンの数は151匹⭐︎

 

ポケモン図鑑
↑この影の部分っ!ゲットできなかった時は影で登録。悔しい〜

 

口コミが低評価?

ポケモンスマイル

お勧めしてきたこのアプリ、実は口コミが3.7とそこまでよくありません。
完全無料で課金もなしだし何で?!と口コミを読んでみたところ「難しすぎる!!ポケモンゲットできない!それで息子がぐずる!」などと書かれていました。

私が毎日使う中で、息子がお利口に座っている時は「難しすぎる!」と思ったことがなくびっくり!
ポケモンを捕まえるコツは、画面に歯ブラシが動いているところをしっかり写すこと!
歯ブラシ全体が写っていると順調に磨けますよ^^
アプリにもコツが詳しく説明されているので上手くいかなーいという場合には要チェック♪

 

歯磨きを嫌がる理由は強すぎる力加減?

仕上げ歯磨きってほとんど力を入れず歯を撫でる感じでいいそうです。
子供は一度痛い!と思うと歯磨き自体を拒絶するので慎重にするのが良いと
歯科健診の際に教えてもらいました。

また就学前のお子さんに多く、気をつけたほうが良いポイントは、「上唇小帯」
上唇の裏側から前歯中央につながっている筋のことです。
この筋が長く前歯の隙間まで入り込んでいる場合、歯磨きをする際に痛むそう。
(自然に治ることが多く心配のない場合が多いようです)

この2点だけでも気にして磨いてあげられるとお子さんも口を徐々に開いてくれるかもっ

まとめ

ポケモンスマイルのアプリのおかげで毎日の歯磨きが本当に簡単にできるようになりました⭐︎
いつまでこれを使っていくのかは息子に任せてみようかと思っています。
乳歯の虫歯は永久歯にも影響を及ぼすので、毎日しっかり磨いてあげる工夫をして
親子ともにハッピーな歯磨きタイムがおくれたら良いですよねっ
(画像出典:ポケモンスマイル公式サイト

いちゅママ

タイトルとURLをコピーしました