体内時計は調節できる?-生まれたその日からしていたこと-

やってみました。
やってみました。育児に正解はないとおもふ

 

ウチの息子は、

割と規則正しい生活をしています。

いや、させられています。(笑)

 

朝は6:30頃起床。

着替えや授乳を済ませてしばらく遊び、

8:30頃にはまた寝ます。(朝寝ですね~)

10:00には起こして、遊んだり、散歩したり、離乳食や授乳。

13:30頃、昼寝。

16:00には起こすようにしています。

(本音は、せっかく寝てくれてるのに起こしたくはないんですが・・・笑)

それから遊んで、19:00くらいにはお風呂に入って、

20:00には就寝。

夜中は、まだ起きて授乳がありますが、その時間は日によって違います。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ここまで、規則正しい生活に至るまで、割とすんなりいったんですね。

それは、わたしや主人がいつも同じ生活をしているから、

というのは大きいと思います。

 

・・・そして、

これは、関係あるのかどうかわかりませんが・・・。

 

「早めから規則正しい生活を覚えさせよう!」

 

という主人の方針?で、なんと・・・

生まれたその日から!!

夜8時になると電気を暗くしていたんです!(笑)

最初は、まだやらなくても・・・と、思っていたんですが、

夜8時にはちゃんと眠くなってくれる息子の様子を見ていて、

あながち早くやって損はなかったと思う今日この頃です・・・(笑)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

今まで、大きく生活が乱れることもなくきていて、

何が良いって、

 

こっちがラク!!!!

 

なんですね~(笑)

大体、この時間に起きる、とか、

これぐらい時間あるから〇〇ができる、とか、

そういう算段がつくだけで、こちらは動きやすいですよね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

日々の積み重ねで、子どもの生活習慣は正しく、

そしてお互いストレスが減るような生活に繋がるんだなーと思った出来事でした♪

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました