イヤイヤ期に疲れたママ達へ

イヤイヤ期、疲れた、ママ、いつから、いつまで 育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ 育児の気づき(baby0~2歳) 育児の気づき(キッズ3~6才)

イヤイヤ期、疲れた、ママ、いつから、いつまで

私の従姉妹の子が1歳5ヶ月です。
もちろんとっくに入ってます、イヤイヤ期。

でもよく「魔の2歳児」とかいいますよね?
まだ2歳なってないやん、とかもう4歳なんだけど!!!ってお思いのママさん多いのではないでしょうか。
たった数年とはいえ、そもそもこの子と歩んだ人生がまだ数年なのだから、十分長すぎてツラく苦しい時期ですよね??

今回はこのイヤイヤ期とはいつまで続くのか?そして、この時期を笑って乗り越える、もしくは受け流す訓練ができる方法を考えていきたいと思います!

 

イヤイヤ期ってなに?

いわゆる、「第一次反抗期」というものです。自我が芽生え、自主性も出てきます
生後6ヶ月頃から子どもが反抗を始めるそうで、離乳食の好き嫌いや、眠れなくてぐずぐずいったりすることも、自我の発達による自己主張ということです。

1歳をすぎて言葉が喋れるようになると「イヤ」と言葉を発しますが、すごく簡単で言いやすい言葉だからかもしれません。
つい、言いたくなるのも分かります。私だっていいたい!(笑)

自我が芽生えてくると、何でも自分でやりたがったり、今まで大人しく従ってくれていたことにも拒絶します。
とはいえ、まだ2歳。
なんでも上手にできるわけないですよね?
言葉ではイヤしかいえないし、うまくいかないと癇癪やパニックを起すこともあります。

 

 

 

イヤイヤ期っていつまで

時期には個人差がありますが、いつかは終わります。(よく、一生オムツの子なんておらんわ!とトイトレ中、母に言われました笑)
でもイヤイヤ期真っ最中だと、一寸先どころか1ミクロン先まで闇過ぎて不安ですよね…
ただ、子どもはどんどん大きくなって賢くなっていきますし、3~4歳になると「なにもかも全部イヤ!」ということが段々減ってきます。
すきっと治らない風邪症状の回復みたいですね。

性格や性別によっても個人差があるので、ついママがイライラしていると、子どもも怒りっぽくなったりしますので要注意です!
(イヤなところが似るってやつですね)

 

イヤイヤ期の子を例えると?

イヤイヤ期、疲れた、ママ、いつから、いつまで

nakagawaがイヤイヤ期を楽しく乗り越えるために、ママと子の小芝居を考えたので、ご覧くたさい

1.クレーマー(子)対応する店員(ママ)

「イヤ」という子に対して、自分の子どもだと思うから腹が立ち、こないだまで素直だったのにと思うから悲しくなると思いませんか。
文句を言うといえば、クレーマーでしょう!(笑)
子どもをややこしいお客さんだと思って、さながらやり手の販売員にでもなって楽しく乗り越えましょう。

子「イヤ!」
母「いかがなさいましたか?」
子「コレ食べたくない」
母「こちら、トマトを召し上がりたくないのですね。失礼いたしました!本日はお下げしましょう。」
トマトさげようとしながら
母「ですがお客様、本日のトマトはとれたてで新鮮、とても甘いものです。もしよろしければ一口だけでもいかがですか。」
子「イヤ!」(母が訳わからなさ過ぎて食べてくれることがあります)
母「かしこまりました。この度はご希望に添えず残念です。」

このように、ママもイヤに対して真剣におちょくると逆にやってくれたり、楽しんでくれてイヤというのを忘れたり、自分自身も子どもに惑わされないのでイライラしません。

2.スランプに陥る選手を励ます松岡修造氏

しない、イヤだというネガティブな発言も、できもしないのにやりたいと自己評価高めな発言も、ママのイライラを助長させます。
そこをサラッと流し、そして子どもにネガティブな言葉は心の栄養にならないと自覚してもらう(将来的にですが)ために、ママは松岡修造さんになりきりましょう。

子「自分でできるから」
母「すごい!お着替えひとりでできるんだね!今日は早く出かけないといけないから少しだけお手伝いしよう!」
子「触らないで!」
母「一人で全部できるんだね!着替える順番はわかるかな!?」
子「あっちいって!」
母「たいへんだ!時計の長い針が3になったら、ママはでかけないといけないんだよ。〇〇ちゃんに一緒についてきてほしいのに、このままじゃ間に合わない!」
子「できるよ!」
母「そうだね!君ならできるよ!前後ろ間違わないようにする方法知ってる!?」
とかなんとかいってるうちに自然に手伝わせてくれます。

松岡さんとのやりとりというよりかは、ヒーローショー観てるみたいですね(笑)

ただ、ママがネガティブな言葉を使わないだけで、こんなにも子どもの「自分で!」の発言をかわせる感が強いやりとりに変わるんです。

実際すぐにできるわけじゃないけれど、思いっきり他人行儀にクレーム対応してみたり、やたら励ましてくるめんどくさいママになってみようと心がけるだけでなんだか楽しい一日が過ごせそうな気がしませんか!?

 

イヤイヤ期の対応まとめ

イヤイヤ期、疲れた、ママ、いつから、いつまで

成長した証として「こうしたい」「自分でやりたい」と主張できるので、認めてあげたいですね。
「イヤ」に対して、同じ目線になって怒ってもなにも変わらないし、子どもへの悪影響の方が多いかもしれません。
単にわがままをいっているわけではないと、ママも認識してあげてほしいです。
突き放したりするのはアウトですよ!
(私も放置!はしますけどね。「もう知らない」とか「そんな子嫌い」とかダメです。)

これがダメならこっちはどう?とばかりにクレームをかわせるやり手営業マン・店員になりきる、もしくは君ならできると松岡修造さんのようにポジティブに励まし続けるのです。

因みに、これが子どもに対してどれくらい良い影響があるかはわかりません。
(これで早くイヤイヤ期が終わるわけではありません)
ただ、めちゃめちゃ落ち込んだり、不安になったり、ネガティブにしか考えられなくなったこともありますが、私自身こうやって乗り越えたのは確かです。
子どもの困ったことに対して、自分がしんどくならないように、溜息つかず、今日も面白い一日だったなーと思えたら儲けもんだと思いませんか?!

イヤイヤ期、絶対通る道で終わりが分からない道のりなので、それなら楽しく過ごせるようにポジティブに捉えましょう。

ルカコ ブログ

 

 

育児をおしゃれにスマートに

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談室【ルカコ】
便利な育児用品 人気ランキング

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
正しい付け方に変えるだけでかなり楽になります!

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部

【おすすめ】ヒップシート比較口コミ相談部【ルカコ】
おすすめヒップシートキャリア6ブランド徹底比較!リアルな口コミや実店舗の声、NICU10年勤務看護師、赤ちゃん健診の保健師在籍で安心!おうちでレンタル試着有

ママに読んでほしい記事

【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!! 【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?
【再接近期】もうすぐ2歳になる息子が急に「こわい」と連発する

おすすめ絵本

子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた! 子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
子どもが泣き止む絵本!?「もいもい」を読んでみた!
子供の性教育は3歳から!?いいタッチわるいタッチ
【おすすめ絵本】寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本 【おすすめ絵本】まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!
寝かしつけ効果抜群!よるくま☆自分からベッドにいきたくなる絵本
まくらのせんにん そこのあなたの巻☆2歳でも楽しめる参加型絵本が斬新!

おすすめアプリ

【おすすめアプリ】初めての赤ちゃん、夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた! 【おすすめアプリ】☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!
夜泣きやグズグズにお手上げ!メンタルリープ(成長期)を知って一緒に頑張ろうと思えた!
☆ステップ離乳食☆で食材選びを簡単に♪子供が食べられるものを夫婦でシェア出来る!

便利グッズ

【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変! 冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
【こぼれないミラクルカップ】コップ飲みの練習って大変!
冷凍した離乳食、チンすると冷めるまで時間がかかるを解決!
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック 【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。
そのままはずして使える!おしゃれベビーカーバック/マザーズバックやショルダーバック
【てぶランスマート】ランドセル「ぶらん」解決!手ぶらで雨の日も安全に登校できるサイドポーチ(バッグ)。

使ってみたレポ

【ベビービョルンハイチェア】リアルな感想とメリット&デメリット!1年半使ってみた。 【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶が安くて洗いやすく、使いやすい♪
【ベビービョルンハイチェア】1年半使ってみたリアルな感想
【初めての哺乳瓶選び】ピジョン産院用哺乳瓶

赤ちゃん・新生児

【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。 【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
【徹底解説】ポグネーステップワン、新生児から使える!おすすめのベビーラップ抱っこ紐。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ

泣ける!記事

救われた、叱るということ。 母親と暮らした記憶がない。
救われた、叱るということ。
母親の記憶がない。

ヒップシート比較

【まとめ】ベビーアンドミー(ベルク)ミアミリー(ヒップスタープラス)ポグネー(ナンバーファイブプラス)の違いは? 【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!
【まとめ】ベビーアンドミー・ミアミリー・ポグネーの違いは?
【Youtube動画】ヒップシートキャリア徹底比較!

ルカコ公式サイト

抱っこひも「だらーん」解決!抱っこ紐収納カバールカコ
抱っこひも「だらーん」解決!
抱っこ紐収納カバールカコ
lucacoh6950をフォローする
【ルカコ】育児をおしゃれにスマートに
タイトルとURLをコピーしました