【トイレトレーニング始めました④】トイトレ用おむつを使ってみた!!

やってみました。
やってみました。便利グッズ取り合えず読んでみ育児に正解はないとおもふ

ゆるゆると続けている我が家の長男の「トイトレ」。
その後、どうなっているかを書きたいと思います。

過去の記事はこちら↓
【トイレトレーニング始めました①】何からどう始めた?最初の2か月をレポート!

【トイレトレーニング始めました②】次のステップに進んでみた!が!うまくいかないことだらけ!

【トイレトレーニング始めました③】ちょっと休憩しながら・・・子どもの変化に合わせて再開!

最近の様子・・・そして次へのステップ!?


もうすぐ2歳の長男。
おしゃべりも上手になってきたので、「おしっこ~」とか「うんち出た~」とか言うようになってきました。

が、もちろん出る前に教えてくれるわけもなく・・・(笑)

うんちはしているのがわかりやすいので、
今してるな!と気が付いたときに、ダッシュでトイレへ連れていき、
成功することもしばしば・・・。

「うんち出た~~~」と嬉しそうにするものの、
なかなか自分からは言いません。

でも、ぼちぼち本格的にするかな~?と思い始めた母(わたし)。笑

次に何をしよう?と、考えながら買い物をしていたとき、
見つけてしまったんです!!

「トイレトレーニング用おむつ」!!

トイレトレーニング用おむつを使ってみることに・・・!

早速買ってみて使ってみることに!
トイレトレーニング用おむつというものは、どんなものなのか?

①おしっこで濡れた感じがわかる
②モレが防止できるので安心してトイトレができる
③おしっこ2~3回分は漏れないようになっている
(メーカーによって多少違います。)

今までのおむつは、濡れた感じがわからない、
むしろ濡れても快適・・・というものがほとんどです。
でも、濡れた感じがわからない・気持ち悪いと感じないことは、
トイトレには向かないということなんですね。

実際使ってみた!子どもの反応は??

いざ、長男にはかせてみました!
トイトレ用パンツにして、その間に水分もしっかりとらせました。
おしっこは絶対出ているはずなんですが・・・

なんの反応もない・・・!!!!

数時間経ったので、おむつを見てみると、
パンパン!!何ならちょっと染みてるーーー!!

あれ・・・?
気持ち悪いとか思わないのかな?
と、思いながらも使い続けていました。

が、いつまで経っても、
反応はなく、いつも通りの長男・・・。

どうやら、うちの長男にはトイトレ用おむつは効果がなかったようです・・・(涙)
そんなこともあるのーーー!!!
と、少し(いや、だいぶ)がっくりしていまいました・・・

まだまだ道のりは長い・・・!ぼちぼちやっていこう・・・

トイトレ用おむつに期待をしていただけに、残念な結果でした(笑)
が、また違う方法を探してみようと思います。

我が家の長男には、効果がありませんでしたが、今、トイトレをしている方は、
ぜひ使ってみてくださいね!
実際、濡れたおむつを触ってみると、びちゃっとしていたので、
気持ち悪い!と思うお子さんも多いはずです☆

我が家も、そのうち終わる~と思って、ぼちぼちやっていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました