赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」

赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」 育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)

産後数日してから、赤ちゃんの唇に吸いだこがあることに気づきました。最初見た時は、「え?もう歯がはえてる!?しかも出っ歯!?」とビックリしましたが、相談すると「それは吸いだこだね」と言われました。

「吸いだこ」ってなんだろう・・?取ってあげた方がいいのかな?ケアは必要?

などなど、初めて吸いだこを見るママはきっと思うはず。
吸いだこは自然となくなるのでご安心ください。
ただ、吸いだこが出来た時に注意した方が良いこともあります。

ルカコ
ルカコ

へぇー!気にした事もなかった。笑

吸いだこってなんでできるの?

吸いだこは赤ちゃんが母乳やミルクを吸うのに慣れておらず、うまく吸えていないことからできそうです。

吸いだこの特徴
上唇の真ん中あたりに白く、ぷくっと水ぶくれのように(または歯のように)できる。

 

特に新生児期は授乳に慣れていないのに加え、授乳回数も多いため、吸いだこができやすくなっています。吸いだこはできて剥がれてを繰り返します。私の場合はだいたい4回くらい・・?を繰り返したころ、吸いだこを見なくなりました。

 

うまくおっぱいを吸えるようになったのだなと嬉しかったのを覚えています。だいたい生後2~3ヶ月ころには吸いだこを見なくなりました。

赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」

 

吸いだこを見つけたら

吸いだこは一時期見られるだけで、自然と無くなります。不安にならなくても大丈夫です。

吸いだこを見つけたら自然と剥がれるのを待ちましょう。

 

・気になるからといって無理にはがさない。
・取れそうになっているからといって無理にとらない。
・リップクリームなどは塗らない。

 

無理に剥がしたり取ろうとすると、赤ちゃんの唇を傷つけてしまいます。赤ちゃんの唇はとってもデリケートです。ぽろっと取れるのを待ちましょう。

また、ケアをしたいからといって大人と同じようにリップクリームなどは塗らないでください。

一生懸命、母乳やミルクを吸う姿を見守りながら、吸いだこができなくなったら「うまく吸えるように成長したんだな」とほめてあげましょう。

たくさんミルクを飲んでおおきくなってくれるはずですよ。

 

ルカコストアで抱っこ紐の調整(もちろん無料)します♪

はぶ
はぶ

抱っこ紐もヒップシートも、装着方法を正しくするだけでかなりお子さんが軽く抱っこできます!調整やレクチャーも、是非気軽にルカコストア TOKYO 下北沢・ルカコストア OSAKA 本店へ♪

 

抱っこ紐・ヒップシートを1店舗で一気に試着比較、購入できます。

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢

ルカコストア TOKYO 下北沢 詳細 ・ご予約 >>

OPEN 月~土日祝 10:00~18:00
(火金曜定休日)
住所 東京都世田谷区北沢3-30-12 KMハイツ101
google mapで【ルカコストア】検索
電車 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩7分
立地 最寄り駅まで
渋谷駅→4分、新宿駅→8分
吉祥寺駅→12分。
すぐ隣に有料駐車場有

ルカコストア TOKYO 下北沢 店長めぐめぐ(小林 恵) 心に響く神接客
元東急百貨店 吉祥寺で育児用品販売員歴13年のベテラン
お客さん、メーカーさんのファン多数。彼女にまた会いたいと指名がある程の神接客。それぞれの悩みや体型にあわせた商品の提案力が感動をよぶ!記憶に残る高い声と愛で帰る頃にはファンに。
ルカコストア TOKYO 下北沢 店長
下北沢店長 めぐ
下北沢店長
めぐ

お話するうちにその方の困りごとから、これが1番喜んでいただけるかも?と想像しながら提案させていただき、解決できた時は本当に嬉しく、帰る頃には「ファンになりました!また遊びに来たいです、色々相談させてください」と笑顔でお見送りさせていただける時が私のやりがいです。百貨店の育児用品売り場・マタニティ用品売り場で13年の経験を活かした提案力がお役に立てれば嬉しいです。

 

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店

ルカコストア OSAKA 本店 詳細・ご予約 >> 

OPEN 金・土 11:00~15:00
住所 大阪府豊中市豊南町西3-10-10
google mapで【ルカコストア】検索
電車 阪急 宝塚線 庄内駅から徒歩15分
立地 最寄り駅まで
大阪・梅田駅→10分
近隣有料駐車場有
JR新大阪駅から約15分/御堂筋線 江坂駅から約10分

ルカコストア OSAKA 本店店長 えりえり(片山 恵里) 心から寄り添い誰もが癒されるマリア
NICUで10年小児科で3年経験看護師/赤ちゃん健診の保健師
3人のママ。それぞれの家族にあったものを提案し、心から救われたママ多数。困りごとから新商品も考案するアイデア力も抜群。
ルカコストア OSAKA 本店 店長
えり
ルカコストア大阪店長えり

それぞれの困りごとは、本当に家族によって様々。はじめての出産で不安だらけの方や、二人目三人目さんで気軽に抱っこできるコンパクトなのがほしい方、腰痛でかなりお困りの方でもまったくおすすめが違ってきます。問題解決できてパパとママが「ここに来てよかった」と言っていただけるのが本当に嬉しいです。看護師で保健師からの目線での育児相談で盛り上がる事も。プロの目線で一緒にBESTなものを選べたら嬉しいです。

 

 

はずき
はずき

ルカコストアOSAKA 本店はNICU10年、小児科3年の経験がある看護師・赤ちゃん健診の保健師が店長。ルカコストア TOKYO 下北沢は百貨店の育児用品売り場で13年経験のある神接客!な店長です!マタニティ(妊婦)さん、お子さんが重くなってきて腰痛や肩こり腱鞘炎でお困りのママパパ!是非是非試着比較相談にいらしてくださいね♪(時間によっては行列ができることもあるので、ご予約がおすすめです)

 

 

赤ちゃんの気になる事

赤ちゃんの奇声をあげる理由は?成長のあかし?!
私の娘は2~3ヶ月頃から「きゃあ」と小さな声を出し、4ヶ月頃にはさらに大声で「きぇ~!」と叫ぶようになりました。ルカコきぇ~!って笑。どうしたどうした!?と思いましたが、奇声をあげる時はにこにこしている時、泣きながら叫ぶ時、様々ですが、そも
【赤ちゃんの耳くそ・耳垢問題】掃除はしなくていいって本当?まさかの耳くその正体とは!!
赤ちゃんの耳くそ。取らなくって良いよって言われても気になるし、耳くそを目視してしまった時には取りたくって仕方なくなるという経験をしたママさんいませんか?笑私がそうなのですが、子供の耳やら鼻やら綺麗にしたい〜でもデリケートな部分なのであまりい
赤ちゃんが足をこすりあわせる理由
赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?手をこすりあわせるように、赤ちゃんが足をこすりあわせる仕草を見たことがありませんか?私の娘はとても頻繁に足をこすり合わせます。あまりにも何度も何度も足をこすり合わせるので、摩擦で痛く
赤ちゃんのバンザイ寝
「あ、また手を出してバンザイの体勢で眠ってる!布団をかけてあげなくちゃ!」こんな経験ありませんか?赤ちゃんは眠っている時に、手を上にあげたバンザイの体勢になっていることって多いですよね。手を上にあげて眠るって、赤ちゃんしんどそうだな・・と思
赤ちゃんの唇にできる「吸いだこ」
産後数日してから、赤ちゃんの唇に吸いだこがあることに気づきました。最初見た時は、「え?もう歯がはえてる!?しかも出っ歯!?」とビックリしましたが、相談すると「それは吸いだこだね」と言われました。「吸いだこ」ってなんだろう・・?取ってあげた方
赤ちゃんの後頭部にある毛の絡まり
後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見!つい先日、娘を抱っこしていると、後ろの髪の毛に大きな毛玉を発見しました。なんじゃこりゃ?と、取ってあげようとしたのですが、髪の毛と毛玉?のようなものがしっかりと絡まっておりなかなか取れない。。。首を自由に動か
赤ちゃんの目やにについて
朝起きて赤ちゃんの目やにがビッシリ驚いた娘が1~2ヶ月の頃、朝起きて「おはよう」と伝え、顔を見ると、目やにがビッシリついていて驚いたことがあります。「え!?量がすごいけど大丈夫!?」と心配になり、病院に行くべきか悩みました。赤ちゃんの目やに
赤ちゃんの抜け毛について
娘が3ヶ月になってから、抜け毛が目立つようになってきました。ベビーベッドや、スタイの後ろに大量の抜け毛が!え!?ストレスとか!?心配になり急いで調べてみました。赤ちゃんの抜け毛を知ろう赤ちゃんはママのお腹に居るころから髪の毛がはえています。
【赤ちゃんの吐き戻し】試してほしい改善するコツ
授乳をしていると、いろいろな悩みが出てきますよね。例えば・・・・授乳中に赤ちゃんが寝てしまって、乳腺炎になった!・上手に飲めているかわからない!・げっぷがなかなか出なくて苦しそう!などなど、人それぞれ、赤ちゃんによっても違うと思います。わた

 

赤ちゃんのあせも・汗対策

 

タイトルとURLをコピーしました