みんな一度は通る道?『頭足人間』登場!

日常のくすっと。
日常のくすっと。育児イラスト育児の気づき(キッズ3~6才)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

我が家の長女、このちゃんはお絵描き大好き3歳児。

いつも『ママみてみて〜!』と嬉しそうに私のお顔(なるもの)を描いてくれます。

 

 

ところがおや?最近描いてくれる似顔絵はなんだか違うぞ?

顔のパーツがハッキリとわかるようになってきたなあ。

 

・・・それになんだこれは!顔から直接足が生えているではないか!

 

 

 

こどもの描く絵は精神状態を表すと聞くし・・。

うちのこのちゃんは大丈夫かしら。気になったので調べてみました。

 

 

 

 

 

 

頭足人間

 

頭足人間とは、頭(顔)から直接手足が生えた絵のこと。

円が描けるようになる3〜5歳頃に出現。子どもの発達過程の目安。

風土の違う外国の子どもでも、お絵描きの始まりはこの『頭足人間』だそうです。

 

身体がないのはおかしい?と思うかもしれませんが、子どもによって頭(顔)の中や足(手)の中に胴を描いていたりするようです。お子さんの絵に頭足人間が登場したら「おなかはどこかな?」とぜひぜひ聞いてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

・・・ふむふむ。成長の証だったのね!

この時期にお絵描きを通して、技術だけでなく、人に何かを伝え、自分を表現する土台を育んでいるのですね。

今しか出会えないちょっぴりキモカワなこいつ『頭足人間』としばらくお付き合いしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました